マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 日記・つぶやき

愛馬の結果・天皇賞・春

今日、出走したラッシュアタック6着でした
最後の直線で伸びてくれました

4/29  菊川厩舎
29日の新潟競馬ではまずまずのスタートから中団前めでレースを進める。直線では最後まで伸びてくるが、前で粘る上位馬も脚は衰えず6着まで。「中団前めで前を見ながら運びましたが、超の付くハイペースだったので、流れ自体はこの馬にとって良かったと思います。ただ、前はバテると考えていたのですが、結果的には開幕週の馬場ということもあって、なかなか止まりませんでした。もう少し内めの枠であれば前に付いていき、底力勝負に持ち込んでも良かったかもしれません。チャンスはあると見ていましたが、結果に反映できず申し訳ありません」(石橋騎手)「今日の展開を考えれば位置取り的には良かったと思いましたが、結果を見ると開幕週ということもあって前も止まりませんでしたね。前回の福島で変わり身を見せてくれただけに今回は勝利を…と狙っていたのですが、結果が伴わず残念です。今日は悔しいレースになってしまいましたが、復帰後はこの馬なりに頑張ってくれていますし、またチャンスのあるところを狙っていければと思います。続けて使っているので、今後についてはレース後の状態を見た上で検討していきたいと考えています」(菊川師)前回から更なる前進を狙いましたが、前が止まらないレースとなってしまいました。掲示板まであと一歩の頑張りは見せてくれただけに状況が異なれば、また違った結果もあったかもしれないだけに残念です。続けてレースを使っていることもあるので、今後についてはトレセンに戻っての状態次第で検討していきたいと思います。


次に期待です


第155回天皇賞・春
過去5年
2016年 3回京都 4日 11Rキタサンブラック武豊3200芝良3:15.3
2015年 3回京都 4日 11Rゴールドシップ横山典弘3200芝良3:14.7
2014年 3回京都 4日 11Rフェノーメノ蛯名正義3200芝良3:15.1
2013年 3回京都 4日 11Rフェノーメノ蛯名正義3200芝良3:14.2
2012年 3回京都 4日 11Rビートブラック石橋脩3200芝良3:13.8
◎15サトノダイヤモンド
〇3キタサンブラック
▲1シャケトラ
△12ゴールドアクター
△6シュヴァルグラン
穴16レインボーライン


スイートピーS
◎18ウインシャトレーヌ
〇7ブラックスビーチ
▲2シーズララバイ
△4アンネリース
△7ボールヴァンドル
穴11ムーンザムーン


谷川岳S
◎13ビーズインラブ
〇2レプランシュ
▲11アルバタックス
△4ダノンリバティ
△7マイネルラフレシア
穴10プロフェット

今週の愛馬の出走予定・青葉賞

今週の愛馬の出走予定
ラッシュアタック
2017年4月29日(土) 1回新潟1日12R 二王子特別
サラ系4歳以上 4歳以上500万円以下 [指定] 定量
1800m 芝・左 外石橋 脩騎手
たたき2戦目で状態上向きなので頑張って欲しいところです


第24回青葉賞
過去5年
2016年 2回東京 3日 11Rヴァンキッシュラン内田博幸2400芝良2:24.2
2015年 2回東京 3日 11Rレーヴミストラル川田将雅2400芝良2:26.9
2014年 2回東京 3日 11Rショウナンラグーン吉田豊2400芝良2:26.5
2013年 2回東京 3日 11Rヒラボクディープ蛯名正義2400芝良2:26.2
2012年 2回東京 3日 11Rフェノーメノ蛯名正義2400芝良2:25.7
◎10アドミラブル
〇11トリコロールブルー
▲5ダノンキングダム
△7マイネルスフェーン
△4ポポカテペトル
穴9ベストアプローチ


天王山S
◎4ニットウスバル
〇9ブルドックボス
▲10コウエイエンブレム
△15ナガラオリオン
△5スマートアヴァロン
穴7キタサンミカヅキ


邁進特別
◎15ライトフェアリー
〇14ラインミーティア
▲1ダノンアイリス
△10テイエムシャンパン
△16グランデサムライ
穴12コッテッサトゥーレ

愛馬の近況

ラッシュアタック

4/27  菊川厩舎
29日の新潟競馬(二王子特別・芝1800m)に石橋騎手で出走いたします。

4/26  菊川厩舎
26日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒7-69秒0-54秒1-40秒0-13秒7)。「先週の調教後も良い意味で変わりはありませんでしたので、週末そして週明けはじっくりと動かすようにしていました。そして、今週の競馬に備えて今朝追い切りを行っています。来週G1を使おうと思っている3歳馬などと一緒に3頭併せを行ったのですが、ラッシュアタックが先行しています。他厩舎の馬との兼ね合いで若干窮屈になり、勢いをスムーズにつけにくいところもあったので直線では前に出られましたけれど、それでも気持ちを切らさずに最後までしっかりと走れていましたし、悪くない動きを見せてくれたと思いますよ。体調のほうもまずまずと思えるため、このあと変わりがなければ今週の競馬へ向かうつもりです。土曜日に1800m、日曜日に2000mがありますから、状況を見てどちらかに決めますが、1800mならば石橋脩が乗れるとのことでした。馬と手が合っていそうかなとも思うので、メンバーに偏りがなければ現時点では土曜日のほうをメインに考えています」(菊川師)29日の新潟競馬(二王子特別・芝1800m)もしくは30日の新潟競馬(春日山特別・芝2000m)に出走を予定しています。



グリューヴァイン

4/25  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週の火曜日にこちらへ到着しており、馬体に異常がないことを確認してから現在はトレッドミルを中心とした調整を行っています。いつもテンションがカギとなる馬ですから、その点には十分注意してしっかりとリフレッシュさせていきたいと思います。馬体重は485キロです」(NFしがらき担当者)



コーブルク

4/25  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「じわじわと乗り進めていて、今朝は坂路で3ハロン40秒ほどの時計を出しています。終いを伸ばすような形でしたが、まずまずの動きを見せてくれています。今のところ脚元も安定しているのでこのまま乗り固めていって、ある程度大丈夫と思えるところまで来たら少し早めに入れてトレセンで仕上げてもらうことも相談してみます」(天栄担当者)



ゴレアーダ

4/26  中尾厩舎
26日は栗東坂路で追い切りました(56秒1-41秒0-27秒0-14秒0)。「この中間は日曜日に坂路で4ハロン56秒3の時計を出しています。14-14程度という予定だったので、指示通りの時計をほぼ馬なりで上がっていましたよ。今朝もそのぐらいの内容でという指示でしたが、やや重めの馬場でもしっかりした脚取りでした。カイバもこの馬なりにしっかり食べてくれていますので、週末からは併せ馬も取り入れてしっかり負荷をかけていこうと思います」(中尾師)



マルムーティエ

4/25  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「引き続き、この中間も周回コースを中心に調整を進めており、ハロン20秒程度のゆったりとしたキャンターを行っています。まだ調教のペース自体は変えていませんが、コースには週6回ほど入るなどしっかりと動かすことができていますよ。体調の問題もありませんし、今後も様子を見ながら進めていければと思います。馬体重は492キロです」(NFしがらき担当者)


ショーンガウアー

4/28  NF空港
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。継続的に屋内坂路コースで負荷をかけていますが、問題なく進めることができていることから順調と言っていいでしょう。現時点でとても良い状態をキープできていますが、焦って進めることはせず馬のリズムを崩さないことを第一に考えていきます。

フローラS他

第52回フローラS
過去5年
2016年 2回東京 2日 11RチェッキーノC.ルメール2000芝良1:59.7
2015年 2回東京 2日 11Rシングウィズジョイ内田博幸2000芝良2:01.8
2014年 2回東京 2日 11Rサングレアル岩田康誠2000芝良2:00.0
2013年 2回東京 2日 11Rデニムアンドルビー内田博幸2000芝稍重2:03.9
2012年 2回東京 2日 11Rミッドサマーフェア蛯名正義2000芝良2:02.0
◎14フローレンスマジック
〇5ホウオウパフューム
▲4レッドミラベル
△9アドマイローザ
△6タガノアスワド
穴7ヤマカツグレース


第48回マイラーズC
過去5年
2016年 3回京都 2日 11Rクルーガー松山弘平1600芝良1:32.6
2015年 3回京都 2日 11Rレッドアリオン川須栄彦1600芝良1:32.6
2014年 3回京都 2日 11RワールドエースA.シュタルケ1600芝良1:31.4
2013年 3回京都 2日 11Rグランプリボス浜中俊1600芝良1:32.6
2012年 3回京都 2日 11Rシルポート小牧太1600芝稍重1:33.2

◎4エアスピネル
〇11イスラボニータ
▲8ブラックスピネル
△3フィエロ
△5タッシングブレイズ
穴7プロディガルサン


福島中央テレビ杯
◎10シルヴァーコード
〇12クラウンアイリス
▲1プレイヤード
△4フジンパンサー
△6ワンダフルラッシュ
穴エルカミーノレアル

福島牝馬S他

今週の愛馬の出走はございません
第14回福島牝馬S
過去5年
2016年 1回福島 5日 11Rマコトブリジャール北村友一1800芝良1:47.5
2015年 1回福島 5日 11Rスイートサルサ田中勝春1800芝良1:46.0
2014年 1回福島 5日 11Rケイアイエレガント吉田豊1800芝良1:47.0
2013年 1回福島 5日 11RオールザットジャズC.デムーロ1800芝良1:46.4
2012年 1回福島 5日 11Rオールザットジャズ藤岡佑介1800芝良1:46.1

◎14ロッカフラベイビー
〇13クロコスミア
▲9クイーンズミラーグロ
△6ウキヨノカゼ
△8フロンテアクイーン
穴5ウインファビラス


オアシスS
◎8ディアデルレイ
〇4スーサンジョイ
▲6ベストマッチョ
△13アルタイル
△14ストロングバローズ
穴16マッチレスヒーロー


彦根S
◎3サザンライツ
〇9ニシノラディアント
▲11レーヴムーン
△5オーヴィレール
△1ナインテイルズ
穴14コウエイタケル

愛馬の近況

ラッシュアタック

4/19  菊川厩舎
19日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒4-54秒2-40秒5-13秒7)。「先週の半ばから乗って、動かしながら確認していました。特段悪いというわけではないものの、使ったなりの疲れはいくらかあるかなという状況に思えました。それならばコースばかりを考えて無理なローテーションで次走を考えるのは得策ではないと思えましたので、少なくとも中1週はやめようと思って特別登録も見送らせていただきました。ただ、放牧に出して立て直さなければいけないというほどではないですし、適度な間隔であれば大丈夫だろうと思えるため、そのまま残して調整をしています。今朝は単走でサッと動かしましたが、動き自体は悪くありません。中1週だと短すぎますが、中2週か3週あれば問題ないだろうと思えますので、いちおう最短で来週の競馬を考えていくつもりでいます」(菊川師)29日の新潟競馬(二王子特別・芝1800m)か30日の新潟競馬(春日山特別・芝2000m)のいずれかに出走を予定しています。



グリューヴァイン

4/19  NFしがらき
18日にNFしがらきへ放牧に出ました。「パドックから落ち着きがあって気配も悪くありませんでしたし、レースも無理せず進められていると思ったのですが、直線に入ってからは脚を使うことができませんでした。その前のレース内容から今回は1ハロン延長してみたのですが、結果的にはやはり1200mのほうがいいのか…。なかなか結果を出せず申し訳ありません。レース後は目立つような疲れは見られませんでしたが、短い距離だと優先権のない立場では間隔を空ける必要がありますし、お伝えしたとおり火曜日にいったんリフレッシュ放牧に出させていただきました」(牧田師)



コーブルク

4/18  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「今朝勢司調教師が来場されましたので、状態はもちろん、調教もご覧いただきました。スピード感溢れる走りをするタイプではないので見た目はそこまで速くなかったのですが、3ハロン41秒半くらいの時計で走れていましたし、印象としては悪くなかったかなと思えました。徐々に13-13くらいのところも取り入れていき、今後につなげていければと考えています」(天栄担当者)



ゴレアーダ

4/19  中尾厩舎
19日は栗東坂路で追い切りました(58秒0-43秒9-29秒4-15秒0)。「先週末には坂路で4ハロン62秒1、ラストを14秒4と15-15より少し伸ばすイメージで乗っています。今朝はそのときよりも全体の時計を意識して、15-15強めという気持ちで時計を出しました。整地前の荒れた馬場でしたが、以前に比べると背中もしっかりしてきて軸がぶれずに走れていましたし、この感じで少しずつペースを上げていきたいと考えています。ちょっとカリカリしているところが目立つので、もう少し落ち着きが出てくれるといいですね」(中尾師)



マルムーティエ

4/18  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「乗り出した後も特に反動などは見られず、この中間も周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。体調面も変わらずに問題ありませんし、馬体もどこがどう悪いということはないですね。引き続きリフレッシュ重視で進めているところですが、様子を見ながらペースを上げていければと思います」(NFしがらき担当者)



ショーンガウアー

4/14  NF空港
馬体重:496kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。休養期間を挟みましたが、体が大きく緩むことはありませんでしたし、今では坂路コースを力強く走ることができています。引き続き、疲れが蓄積し過ぎないように状態をよく見ながら日々の調整にあたっていければと思います。

愛馬の結果・皐月賞

今日、出走したグリューヴァイン11着でした
最後バタバタになり後方へ・・


第77回皐月賞
2016年 3回中山 8日 11Rディーマジェスティ蛯名正義2000芝良1:57.9
2015年 3回中山 8日 11RドゥラメンテM.デムーロ2000芝良1:58.2
2014年 3回中山 8日 11Rイスラボニータ蛯名正義2000芝良1:59.6
2013年 3回中山 8日 11RロゴタイプM.デムーロ2000芝良1:58.0
2012年 3回中山 8日 11Rゴールドシップ内田博幸2000芝稍重2:01.3


◎4カデナ
〇8ファンディーナ
▲2スワーヴリチャード
△7ペルシアンナイト
△17ウインブライト
穴5レイデオロ


難波S
◎6ミエノサクシード
〇9ハナズレジェンド
▲12ハクサンルドルフ
△2ペガサスボス
△7ティーエスネオ
穴5ポルトドートゥイユ


 福島民報杯
◎16ステイインシアトル
〇2シャイニングレイ
▲8トルークマクト
△9シャイニープリンス
△14サンデーウィザード
穴10デウスウルト

今週の愛馬の出走予定・中山グランドJ他

グリューヴァイン
2017年4月15日(土) 2回阪神7日12R
サラ系4歳以上 4歳以上1000万円以下 牝[指定] 定量
1400m ダート・右 荻野 極騎手
このクラスの壁を越えてほしいです


第19回中山グランドJ
過去5年
2016年 3回中山 7日 11Rオジュウチョウサン石神深一4250芝良4:49.4
2015年 3回中山 7日 11Rアップトゥデイト林満明4250芝良4:46.6
2014年 3回中山 7日 11Rアポロマーベリック五十嵐雄祐4250芝良4:50.7
2013年 3回中山 7日 11RブラックステアマウンテンR.ウォルシュ4250芝良4:50.5
2012年 3回中山 7日 11Rマジェスティバイオ柴田大知4250芝不良5:02.9

◎12オジュウチョウサン
〇2ウインヤード
▲6アップトゥデイト
△4タイセイドリーム
△7ルペールノエル
穴8メイショウヒデタダ


第22回アンタレスS
過去5年
2016年 2回阪神 7日 11Rアウォーディー武豊1800ダート良1:49.9
2015年 2回阪神 7日 11Rクリノスターオー幸英明1800ダート良1:49.6
2014年 2回阪神 7日 11Rナムラビクター小牧太1800ダート良1:51.5
2013年 2回阪神 7日 11Rホッコータルマエ岩田康誠1800ダート良1:49.7
2012年 2回阪神 7日 11Rゴルトブリッツ川田将雅1800ダート稍重1:49.9
◎3ミツバ
〇4ロンドンタイン
▲6グレンツェント
△10モントベーネ
△13アスカノロマン
穴16ナムラアラシ


ラジオ福島賞
◎9ウインオスカー
〇16プロンズテーラー
▲1キングソング
△8サーティグランド
△12コンドルヒデオ
穴15タイセイラルーナ


愛馬の近況

ラッシュアタック

4/12  菊川厩舎
12日は軽めの調整を行いました。「先週は追い切りの感触通りに巻き返しを見せてくれたので、ちょっとホッとしていました。あと少しだったというところもありますが、勝ち馬は少し抜けていましたからね。その中で2着を死守出来たわけですから良い競馬だったと言えるのではないでしょうか。今はレース後の様子を見ているところですが、蹄を含めて脚元の状態に変わりはなさそうです。ただし、もう少ししっかりと確認したいという気持ちはあります。そのうえで大丈夫そうであれば次走をどこにするか考えたいです。コース形態的に直線の長いコースで瞬発力勝負になるよりは好走した福島コースのほうがいいのかなという気もしますけれど、中1週というローテーションがどうなのかという気もします。また、少しでも怪しいなと思える状態に映るようならば権利に固執して使うのも得策ではないでしょう。その場合は状態を最優先に考えていこうと思っていますし、しっかり確認を行い判断します」(菊川師)状況次第では23日の福島競馬(川俣特別・芝1800m)に特別登録する可能性もあります。

4/9  菊川厩舎
9日の福島競馬では五分のスタートから前々でレースを運ぶ。いい位置をキープして直線へ向かうが、僅かに勝ち馬には及ばず2着。「道中は良い感じで走れていましたし、これなら勝負になると思ったのですが、僅かに勝ち切ることができませんでした。本当に申し訳ありません。ただ、騎乗してみて非常に状態が良いのが感じられましたし、叩いての効果があったようです。馬もしっかりしていましたし、次は更に上の着順を狙いたいですね」(木幡巧騎手)長期休養明けを叩いたことで状態は上向き、しっかり着順に反映させる走りを見せてくれました。次走は更に上の着順を狙っていきたいところですし、真の復活劇を見せてくれることを楽しみにしたいと思います。今後についてはレース後の状態を見た上で検討していきます。



グリューヴァイン

4/13  牧田厩舎
15日の阪神競馬(4歳上1000万下・牝馬限定・ダ1400m)に荻野極騎手で出走いたします。

4/12  牧田厩舎
12日は栗東坂路で追い切りました(53秒3-39秒3ー25秒8-13秒0)。「この中間も特に問題なく順調に乗り込めています。とにかくテンションが上がりすぎないようにと気をつけていますが、週末の坂路でもスムーズに15-15程度の調教ができましたし、気配も悪くありませんよ。今朝も坂路でほぼ持ったままという内容でしたが、かなり悪い馬場だったにもかかわらずラストは流して13秒0ですから、さすがと言ったところです。前半はやや行きたがっていたものの、頭が上がってしまうようなことはなくうまく脚を溜めつつ走れていたと思います。この感じでレースに臨めればいいですね」(牧田師)15日の阪神競馬(4歳上1000万下・牝馬限定・ダ1400m)に荻野極騎手で出走を予定しています。



コーブルク

4/12  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「引き続き、坂路を使って脚元への負担を軽減しながら調整を進めています。速い時は14-14くらいなのですが、問題なくコンスタントに乗れていますし、脚元もスッキリしていて落ち着いている状況なので順調と言えると思います。まだ目標の設定を行うまでには至っていませんが、もう少し進んだ状況で勢司調教師と相談をしてその目標に向かっていければと思っています 」(天栄担当者)



ゴレアーダ

4/12  中尾厩舎
12日は軽めの調整を行いました。「NFしがらきで時間をかけて立て直してきて、15-15もコンスタントに取り入れられるようになってきましたし、レースに向けて昨日帰厩させました。今朝は坂路を軽く乗っています。移動したばかりでまだカイバ食いが安定していませんので、週末ぐらいから少しずつペースを上げていこうと考えています」(中尾師)

4/11  中尾厩舎
11日に栗東トレセンへ帰厩しました。「この中間からは15-15程度の調教を週に2、3回取り入れてしっかりと乗り込んできました。だいぶ暖かくなってきて、厩舎サイドとも具体的な移動日程の調整をしてきたのですが、今日の検疫が確保できたためトレセンへ送り出しています。背腰の状態も安定していますので、トレセンの調教にもスムーズに移行できると思います」(NFしがらき担当者)



マルムーティエ

4/11  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間からはトレッドミルも併用しつつ、騎乗調教も開始しました。まだ調教の負荷としてはそれほど高くはありませんが、今はリフレッシュをメインに進めているところですから、このまま少しずつペースを上げていければ十分でしょう。体調面も特に問題なく来ていますし、このまましっかりと疲れを取っていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

桜花賞他

第77回桜花賞
過去5年
20116年 2回阪神 6日 11RジュエラーM.デムーロ1600芝良1:33.4
2015年 2回阪神 6日 11Rレッツゴードンキ岩田康誠1600芝良1:36.0
2014年 2回阪神 6日 11Rハープスター川田将雅1600芝良1:33.3
2013年 2回阪神 6日 11RアユサンC.デムーロ1600芝良1:35.0
2012年 2回阪神 6日 11Rジェンティルドンナ岩田康誠1600芝良1:34.6

◎14ソウルスターリング
〇15アドマイヤミヤビ
▲6リスグラシュー
△8カラクレナイ
△16ミスパンテール
穴10レーヌミノル


京葉S
◎5レッドゲルニカ
〇7ナンチンノン
▲6アールプrセス
△9ショコラブラン
△13ブルドッグボス
穴4スウィープアウェイ


米沢特別
◎6エバーキュート
〇2タガノヴェリテ
▲15ベーリングメファ
△4ヒルノデンハーグ
△9コスモラヴモア
穴12ショートストーリー

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-