マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2010年05月

愛馬結果・ダービー感想

セイルオンザグラス
京都競馬場

3R8番人気で6着でした
勝ち馬と1.1秒離されましたが、良い競馬が出来ていたのだと思います
キャロットクラブより
30日の京都競馬では中団よりやや前の位置から直線はしぶとく脚を使って6着。「前走、前々走としっかり出していったので行きっぷりが良くなっていますね。枠が外だったのでポジションは思っていたより後ろになりましたが、うまく内へ潜り込んで進められました。切れる脚がない分どうしても勝負どころで置かれ気味になってしまいますが、ラストまでよく差を詰めていますよ。前走はノドの影響だっただけで、内容は確実に良化しています。2000mはもちろん2600mも大丈夫だと思いますから、北海道では楽しみですね」(古川騎手)「ピリッとした脚がないので前々で運べればと思っていましたが、考えていたより位置が後ろになってしまいました。それでも最後まで伸びているし、外回りのこのコースでもよく頑張ってくれていますね。このあとはいったん近場の牧場に出してから、函館へ連れていこうと考えています。小回りコースは向いているでしょうから、なんとか結果を出したいですね。今日は問題ありませんでしたが、念のため放牧先でも吸引を行うなど、ノドのケアもしっかりやっていきます」(北出師)瞬発力勝負になりやすい条件ながらも、好位からの競馬でまずまずのレースができたことは収穫でした。時計のかかる洋芝でさらに前進が期待できます。今のところ6月2日に宇治田原優駿ステーブルへ放牧に出て、その後函館競馬場へ移動する予定です。

函館競馬場に楽しみだ

日本ダービー
テレビで史上最強と行っていたが、何が史上最強だったのかさっぱりわかりません
確かにGⅠ馬2頭出て皐月馬ヴィクトワールピサ青葉賞をペルーサが強い勝ち方したのでこの2頭の対決かと思いましたが、う~んペルーサ出負け
エイシンフラッシュなかなか強い勝ち方をしました~
この馬は皐月賞3着でしたが京成杯もエリカ賞も勝っているので、強い馬です
2着ローズキングダムは朝日杯FS馬ですし
皐月賞組がやはりレベルが高いです!!
青葉賞組はどうしても・・
皐月賞3着馬がダービー馬になったのは、スペシャルウィーク・ジャングルポケット・タニノギムレットです
来てもおかしくないのですが・・人気がなかったようで
秋がどうなるか楽しみです

東京優駿(第77回日本ダービー)・目黒記念予想

東京優駿(第77回日本ダービー)
いよいよ今年もダービーですね~
今年は良いメンバーが揃いましたね~
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2009年 3回東京 4日 10R ロジユニヴァース 横山典弘 2400芝 不良 2:33.7
2008年 3回東京 4日 10R ディープスカイ 四位洋文 2400芝 良 2:26.7
2007年 3回東京 4日 10R ウオッカ 四位洋文 2400芝 良 2:24.5
2006年 3回東京 4日 10R メイショウサムソン 石橋守 2400芝 稍重 2:27.9
2005年 3回東京 4日 10R ディープインパクト 武豊 2400芝 良 2:23.3

◎ペルーサ
〇ルーラーシップ
▲ヴィクトワールピサ
△ヒルノダムール
△エイシンフラッシュ
穴トゥザグローリー


目黒記念
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2009年 3回東京 4日 12R ミヤビランベリ 北村友一 2500芝 不良 2:39.0
2008年 3回東京 4日 12R ホクトスルタン 横山典弘 2500芝 良 2:31.9
2007年 3回東京 4日 12R ポップロック 武豊 2500芝 良 2:31.4
2006年 3回東京 4日 12R ポップロック 川田将雅 2500芝 稍重 2:33.1
2005年 3回東京 1日 11R オペラシチー 佐藤哲三 2500芝 良 2:29.8
◎トップカミング
〇アルナスライン
▲モンテクリスエス
△ミッキーペトラ
△トウショウデザート
穴スマートステージ

今週の出走愛馬と金鯱賞

今週は1頭出走します
セイルオンザグラス
2010年 5月30日(日) 4回京都4日
3Rサラ系3歳 未勝利 (混合)[指定] 馬齢 2200m 芝・右 外吉川騎手
前回は惨敗してしまいましたが。コース代わりで頑張ってほしいところです



金鯱賞
過去5年

開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2009年 3回中京 3日 10R サクラメガワンダー 福永祐一 2000芝 良 1:58.4
2008年 2回中京 3日 11R エイシンデピュティ 岩田康誠 2000芝 稍重 1:59.1
2007年 2回中京 3日 11R ローゼンクロイツ 藤岡佑介 2000芝 良 1:57.2
2006年 2回中京 3日 11R コンゴウリキシオー 岩田康誠 2000芝 良 1:58.8
2005年 2回中京 3日 11R タップダンスシチー 佐藤哲三 2000芝 良 1:58.9

今年は京都

◎アーネストリー
〇スマートギア
▲アクシオン
△アドマイヤオーラ
△ナムラクレセント
穴ドリームサンデー


欅S
◎ナムラタイタン
〇ケイアイテンジン
▲セントラルコースト
△オーロマイスター
△ビクトリーテツニー
穴ユノゾフィー

キャロット愛馬近況

キャロ


ダンスアムール

10/5/27
秋山厩舎
26日、27日は軽めの調整を行いました。「帰厩して約1週間経ちますが、今のところ極端にイライラしたり、体調を大きく崩したりするようなことはありません。ただし、あまりバリバリやりすぎると心身のバランスが整い切っていない状態で体が減ってしまう可能性もあるので、今週も普通キャンター程度までの調教にとどめて、速いところを行っていく前段階の下地づくりをしっかりと行っているところです。福島の前半戦を目標にしているので、馬の雰囲気やコンディションをよく見て、来週か再来週あたりから速いところを取り入れていこうと考えています」(秋山師)早ければ6月19日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)を目標にしています。



キャニオンビュー

10/5/25
ミホ分場
25日にミホ分場へリフレッシュ放牧に出ました。「今朝こちらに帰ってきました。何とか勝ちに行くために連戦したのですが、やはり心身ともにギリギリだったようでドッと疲れが出ているように感じます。局所的にダメージがあるというわけではありませんので、溜まった疲れをしっかり取って、再度トレセンに送り出せるようにしていきます」(牧場担当者)




スペクタビリス

10/5/26
野中厩舎
26日は軽めの調整を行いました。今週は明日27日に追い切る予定です。6月5日の京都競馬(3歳未勝利・ダ1900m)に出走を予定しています。 10/5/27
野中厩舎
27日は栗東坂路で追い切りました(53秒3-39秒1-25秒9-13秒1)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。荻野琢真騎手に騎乗してもらったのですが、最後までしっかりした走りだったといい感触を伝えてくれました。急激な良化はありませんが、ひと追いごとに中身がしっかりしてきているのは感じます。放牧がいいリフレッシュになったようで、馬自身が前向きに調教に取り組んでいるのもいい傾向だと思います」(野中師)6月5日の京都競馬(3歳未勝利・ダ1900m)に出走を予定しています。


セイルオンザグラス

10/5/26
北出厩舎
26日は栗東CWコースで追い切りました。「未出走の相手を追いかける形で追い切りましたが、最後手ごたえが一杯というわけではなさそうなのに、1馬身ほど遅れてしまいました。外を回ったこともありますが、闘争心というか、前向きさに欠ける感じを受けます。今度は脚を溜める競馬を試したいと思っていましたが、2200mという距離を目指していますし、現状の走り方だと前々で粘り込むようなレースのほうがいいのかもしれません。咳が出ていたノドは吸入治療の効果があって、調教でも不安は見せていません」(北出師)30日の京都競馬(3歳未勝利・芝2200m)に出走を予定しています。 10/5/27
北出厩舎
30日の京都競馬(3歳未勝利・芝2200m)に古川騎手で出走いたします。



ルーシエン

10/5/26
古賀慎厩舎
26日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒8-53秒9-40秒4-13秒6)。「今朝追い切りましたが、いい意味で変わりありませんね。フワッとするところをそれほど見せていませんし、まずまずの走りでした。体はキープできていますが、調教であまり攻めすぎるとカリカリしてお釣りがなくなってしまう可能性があるので、うまくコントロールしながら乗っていきたいですね。2場開催中なので出馬状況を見ながらレースを選んでいかなければいけませんが、おそらく芝よりダートのほうが出やすいのは間違いないでしょう。相手関係が違ったとは言え、道営時代にダートで走れています。芝のレースも頭に入れていますが、今のところダート戦を中心に考えています。入るようならば来週、ダメならばその翌週以降のレースを目指していくつもりです」(古賀慎師)早ければ6月5日の東京競馬(4歳上500万下・ダ1600m)に出走を予定しています。



マルティンスターク

10/5/26
鶴留厩舎
26日は軽めの調整を行いました。「先週の日曜は朝からかなり雨が降ってしまい、この馬にとっては最悪の条件になりましたが、ノメりながらも最後までよく踏ん張って走ってくれました。馬場が悪かったのでレース後の状態を心配しましたが、幸い異常なく今朝から乗り出しています。牝馬限定戦はありませんが、1600mと2000mの番組がいくつかありますので、馬体の回復具合などをよく見ながら、どこを使うか検討していきます」(鶴留師)

シチー愛馬近況

シチー勝負服
エミネムシチー

5月24日 6月12日以降の東京競馬
美浦トレセンで軽めの調整をおこなっています。平井師は「肩や首の状態も徐々に良くなっているようですが、もうしばらく様子をみながら軽めで進めていく予定です。」と話しています。



フランドルシチー

5月24日 6月12日以降の東京競馬
先週美浦トレセンに帰厩しましたが、奥平師は「骨膜がでてしまい今週の出走は回避します。幸い軽いようなので、放牧にださなくても大丈夫だと思います。」と話しています。



オリオンシチー

5月25日 8月2回新潟競馬以降
引き続き左前脚手根骨骨折の為、武田牧場で療養中です。場長は「右腰の疲労回復に専念しています。骨折については治療中ですが、あまり心配はいらないでしょう。早期回復を期待しています。」と話しています。



プリンセスシチー

5月25日 6月2回福島競馬以降
武田牧場で調整されています。場長は「まだ少し拒否反応を示すところはありますが、スムーズな調教ができるようになり精神的にも成長してきました。」と話しています。



オバマシチー

5月25日 6月3回阪神競馬以降。
BTCでキャンター3000mを順調に乗り込まれています。担当者は「ペースは普通のところですが、坂路では18秒くらいまでピッチを上げています。いつでも速いところが出来る状態ですが、大きい馬なので帰厩の時期に合せて移行していきたいと考えています」と話しています。



カトレアシチー

5月26日 茨城の武田牧場でダク2000m、軽めのキャンター2400mで調整されています。上原師は「馬体は小柄で、気性面でのうるささなどはみせていますが、他は問題無く順調に進んでいるようです。しかしまだ成長と体力面での強化は必要と思われ、しばらく乗り込みの強化が必要です。」と話しています。



マドラスシチー

5月26日 千葉の出羽牧場でWマシンとダク1600m、軽めのキャンター2000mで調整されています。平井師は「まだ後脚のおくりに力強さは足りないようです。乗りこみは順調で馬体もできていますが、秋以降のタイプと思われ無理させずこのペースでトレーニングしていきます。」と話しています。

オークス・東海S予想

今日、出走した愛馬キャニオンビューは
5着と掲示板確保しました~ただ最後、失速したのが気になります。



オークス
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2009年 3回東京 2日 11R ブエナビスタ 安藤勝己 2400芝 良 2:26.1
2008年 3回東京 2日 11R トールポピー 池添謙一 2400芝 稍重 2:28.8
2007年 3回東京 2日 11R ローブデコルテ 福永祐一 2400芝 良 2:25.3
2006年 3回東京 2日 11R カワカミプリンセス 本田優 2400芝 良 2:26.2
2005年 3回東京 2日 11R シーザリオ 福永祐一 2400芝 良 2:28.8

アパパネが2冠目取れるか果たして
明日雨なのが気になります

◎オウケンサクラ
〇アパパネ
▲ショウリュウムーン
△サンテミリオン
△アプリコトフィズ
穴エーシンリターンズ


東海S
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2009年 3回中京 2日 10R ワンダースピード 小牧太 2300ダート 良 2:23.7
2008年 2回中京 2日 11R ヤマトマリオン 小林徹弥 2300ダート 重 2:24.0
2007年 2回中京 2日 11R メイショウトウコン 武幸四郎 2300ダート 良 2:26.8
2006年 2回中京 2日 11R ハードクリスタル 藤岡佑介 2300ダート 良 2:23.6
2005年 2回中京 2日 11R サカラート 秋山真一郎 2300ダート 稍重 2:22.6

◎フサイチセブン
〇トラセンド
▲シルクメビウス
△アルトップラン
△ナニハトモアレ
穴マコトスパルビエロ

今週の出走愛馬予定・メイS・テレビ愛知OP

今週は2頭愛馬が出走します

キャニオンビュー
2010年 5月22日(土) 3回東京1日
6Rサラ系3歳 未勝利 [指定] 馬齢芝1400m三浦騎手

全走は良い感じで4着と好走してくれました、今回も頑張ってほしです

マルティンスターク
2010年 5月23日(日) 4回京都2日
9R パールステークス
サラ系4歳以上 4歳以上1600万円以下 (混合)牝[指定] 定量 1800m長谷川騎手
今回前走よりメンバー的にも楽だが、頑張ってほしです



メイS
◎トウショウウェイヴ
〇ショウワモダン
▲シルポート
△スズカサンバ
△キングストリート
穴ダイアナバローズ



テレビ愛知OP

◎ロードバリオス
〇マイネルスケルツィ
▲コスモベル
△ダイシンロウ
△クールシャローン
穴ヘッドライナー



キャロット愛馬近況

キャロ
ダンスアムール

10/5/20
秋山厩舎
20日に美浦トレセンへ帰厩しました。「先週あたりまではフケが出たりして体調面がやや不安定だったのですが、徐々に落ち着いてきましたし、体も462キロと少し増えていたので、今週トレセンに戻すことにしました。当初はあと1~2週後くらいに戻すことを考えていたのですが、環境や気候の変化に敏感なところがある馬なので、余裕を持って調整できるように少し予定を早めました。牧場でそれなりに乗り進めてもらっていましたので、問題なくこちらでの調教も再開できると思います。現在のところ福島開幕週を中心に考えていますが、追い切りを重ねていく中で早く仕上がるようならば前倒しして東京の最後を使うことも頭に入れています」(秋山師)



キャニオンビュー

10/5/19
鹿戸雄厩舎
19日は美浦北Cコースで追い切りました(70秒2-54秒2-39秒6-12秒5)。「テンションの高揚は許容範囲内ですが、若干背腰に疲れが見られます。しかし、レースに向かえないほどではありませんので、しっかりケアして今週末に向けて調整しています。トモへの負担を軽減できるよう、念のために坂路での追い切りは控えてダートコースで時計を出しました。坂路だとカッとスイッチが入ってしまうときがありますが、今回のコース追いは落ち着いて走れていましたので、精神的にもよかったのかもしれませんね。前走の内容からここでもいい勝負になると思いますし、ジョッキーも2度目のレースになるので、クセをつかんでいると思います。牡馬相手になりますが、楽しみにしています」(鹿戸雄師)22日の東京競馬(3歳未勝利・芝1400m)に三浦騎手で出走を予定しています。



スピリタス

10/5/20
野中厩舎
20日は栗東坂路で追い切りました(53秒3-39秒5-26秒5-13秒7)。「目標にしているレースの2週前ですし、今朝は55秒ぐらいでいいと思っていたのですが、予想以上に時計が出ましたね。雨のため馬場が重かったので最後の1ハロンは少しかかりましたが、全体がこれだけ出ていることを考えればよく踏ん張っていると思います。放牧期間はそう長くありませんでしたが、いいリフレッシュができたようですね。スタートがそう速いほうではないので、これまでよりも長い1900m戦を使ってみます」(野中師)6月5日の京都競馬(3歳未勝利・ダ1900m)に出走を予定しています。



セイルオンザグラス

10/5/20
北出厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「この中間、何度か咳をしていたのが気になったので内視鏡で覗いたところ、少しノドが荒れていると診断されました。前走、粘りきれなかったのはこれが影響していたのかもしれません。吸入治療を行って、ノドの荒れは治まってきたので、次は前走のようなことはないと思います。3場開催が終わった直後なら出走頭数は急激には増えないでしょうから、週末からペースを上げ、来週の競馬を視野に入れて調整していくつもりです」(北出師)30日の京都競馬(3歳未勝利・芝2200m)に出走を予定しています。



ルーシエン

<10/5/20
古賀慎厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「当初は金曜日に帰厩する予定でしたが、キャンセルで出た検疫馬房をおさえることができたため前倒しして帰厩させました。馬体重は大きく増えていませんが、カイバはしっかり食べさせての状態ですし、今の体をできるだけキープしながら動きを磨いて競馬に送り出せるようにしたいと思います。追い切りの感触を確かめながらレースを決めていく予定です」(古賀慎師) /p>



マルティンスターク

10/5/19
鶴留厩舎
19日は栗東CWコースで追い切りました。「馬場が重い中でも6ハロン79秒台とこの馬らしい動きを見せてくれました。手ごたえにはまだ余裕がありましたし、文句ない内容ですね。短い放牧を挟みましたが、当初からここを目標にしていましたし、馬体もしっかりできています。京都の1800mはベストと言える条件ですし、このクラスでも牝馬同士なら勝ち切る力はありますからね。馬場が悪化するのは良くありませんので、良馬場でやれれば力を出せるでしょう」(鶴留師)23日の京都競馬(パールS・牝馬限定・芝1800m)に長谷川騎手で出走を予定しています。


シチー愛馬近況

シチー勝負服
エミネムシチー

5月17日 6月12日以降の東京競馬
引き続き美浦トレセンで軽めに調整されています。平井師は「状態は良くなり脚元にも問題はないようです。今週から様子をみて坂路やプールを利用し調整を進めていく予定です。」と話しています。



フランドルシチー

5月17日 6月3回東京競馬以降
スピリットファームでリフレッシュ放牧されていますが、奥平師は「前走の疲労は心配なくほぼ回復したようです。東京戦を目標に近々様子をみて帰厩させる予定です。」と話しています。



オリオンシチー

5月18日 8月2回新潟競馬以降
左前脚手根骨骨折の為、武田牧場で療養されています。場長は「現在は右腰の疲労回復に専念しています。骨折については通常の治療で問題無くあまり心配はいりません。」と話しています。



プリンセスシチー

5月18日 6月2回福島競馬以降
武田牧場でやや強めのキャンター2400mで乗り込まれています。上原師は「少しずつスムーズな調教ができるようになっているようです。もう少し成長を待ちながら乗り込み拒否反応が無くなれば帰厩させる予定です。」と話しています。



オバマシチー

5月18日 6月3回阪神競馬以降。
BTCで普通キャンターを乗り込まれています。担当者は「体力の強化を図りながら調教を進めています。今後は状態を見て速いところに移行していきます」と話しています。

ヴィクトリアマイル予想

6週連続GⅠその3
ヴィクトリアマイル
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2009年 2回東京 8日 11R ウオッカ 武豊 1600芝 良 1:32.4
2008年 2回東京 8日 11R エイジアンウインズ 藤田伸二 1600芝 良 1:33.7
2007年 2回東京 8日 11R コイウタ 松岡正海 1600芝 良 1:32.5
2006年 2回東京 8日 11R ダンスインザムード 北村宏司 1600芝 稍重 1:34.0

ブエナビスタ、レッドディザイア2強で決まるのか?

◎ブエナビスタ
〇ラドラーダ
▲レッドディザイア
△ブロードストリート
△ミクロコスモス
穴アイアムカミノマゴ



栗東S

◎ドスライス
〇ワンダーポデリオ
▲セイクリムズン
△ペプチドルビー
△テッアップワイルド
穴イブロン

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-