マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2013年02月

シチー愛馬近況

フリーダムシチー

2月25日 3月2日以降の中山競馬
今週の出走を予定しています。松山師は「先週はダートコースで馬なりで追いきりました。時計は遅かったものの、馬場のせいかと思います。まだ少し動きの硬さが見られましたが、調子落ちではないでしょう。今回も好レースを期待しています。」と話しています。


キャロット愛馬近況

プリュム

2/28 羽月厩舎
27日は軽めの調整を行いました。28日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手には遅れてしまったのですが、プリュムも6ハロン81秒台という時計が出ていますし、相手が走りすぎたと見ていいでしょう。ただ、前半少し行きたがっているところはあったので、もう少しリラックスして走ってくれれば終いの伸びも違ってくるように思います。目標のレースまではまだ2週ありますし、徐々に良くなってきているのは間違いないので、今朝ビシッとやったことでさらに変わってくれるはずです」(羽月師)3月16日の中京競馬(矢作川特別・ダ1400m)に上村騎手で出走を予定しています。

2/21  羽月厩舎
20日は軽めの調整を行いました。21日は栗東Pコースで追い切りました。「先週末、無事帰厩しました。放牧先でも状態が上向いてきていて、しっかりと乗り込んでもらっていましたので、今朝はさっそくポリトラックコースで時計を出しています。まだ息遣いが本物ではない分、ラストの時計はかかりましたが、全体は77秒台と上々ですね。今のところ中京2週目の競馬を考えていますから、ここからしっかりと乗って行けば十分態勢は整うでしょう」(羽月師)3月16日の中京競馬(矢作川特別・ダ1400m)に出走を予定しています。



マジッククレスト

2/28 藤岡健厩舎
28日に栗東トレセンへ帰厩しました。

2/26 NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースでの調教とトレッドミルを並行して体を動かしています。騎乗調教の日を多くするようにしてしっかりと負荷をかけていますが、気性的にビシビシとペースを上げた調教は必要ないタイプですし、緩めないように乗りながらいい状態をキープできるように心がけています。馬体重は451キロです」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

2/27 上原厩舎
27日に美浦トレセンへ帰厩しました。「実は先週末の検疫を確保していて入れるつもりで段取りも組んでいたのですが前日になって疲れが出てしまったということでいったん白紙にしていたんです。天栄でその後の経過をよく観察してもらっていたのですが、一過性の類のもので週明けの様子を聞いたところ対応できそうということでしたから改めて本日受け入れることとなりました。午後厩舎に入ってきましたが体調面も問題なさそうなのでひと安心です。トモ脚の具合を含めて明日から様子を見つつ動かしていきたいと思います」(上原師)

2/26 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。27日に美浦トレセンへ帰厩する予定です。「当初は先週末に帰厩するプランもあったのですが、先週半ばにちょっと疲れが見られたので少し様子を見る期間をいただいていました。トモ脚に飛節後腫が見られていて、そこに少し熱を持っていました。ここ最近は体調が上がってきていましたし、競馬へ向けてそれなりの負荷をかけた調教を積んできましたから、そういった形で疲れ出てしまったのだと思います。ただ、日が経って徐々に楽になってきましたし、昨日今日と軽めですが問題なく乗れています。今日の朝の様子を見ても大きな問題はなさそうなので、このまま大丈夫であれば明日トレセンへ送り出すことになっています。調子はいいので何とかいい競馬を見せてほしいと思っています。馬体重は468キロです」(天栄担当者)



カーヴィシャス

2/27 松永幹厩舎
27日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。馬なりでゆったり入ったので時計は遅いですが、気を抜かせず走れたのは収穫です。やはり、終始後ろからつつかれていると集中できるようですね。競馬でも、こうやって気を抜かずに走れる形を作れればいい走りができるはずです。今週の小倉も考えていましたが、1200mはやや忙しいようにも思いますし、来週中京の1400mを考えていきます」(松永幹師)3月9日の中京競馬(3歳未勝利・芝1400m)を目標にしています。



ゴーストペッパー

2/28 社台F
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋外直線1000mの坂路ダートコースでハロン17~16秒(週2回はハロン15秒)のキャンターを行っています。この牝系の特徴として気の強さを見せる馬が多く、本馬にもその傾向は見られますが調教では悪さをするようなことなくしっかり進めることができています。まだまだ成長していく手応えが感じられますので、今後もしっかりとトレーニングを積むことで良化を促していきます。



ローザフィナーレ

2/28 NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。継続した乗り込みで馬体が徐々に引き締まってきており、また精神面にもゆとりが見られるようになってきましたので心身ともにいい成長を遂げていると感じられます。調教の感触などからまだまだ伸びシロが感じられる器だけに、今後も焦らずじっくりと育てていくことで良化を促していきたいと思います。



アイリッシュハープ

2/28 追分Fリリーバレー
現在は1000m周回ダートコースでハロン24秒のキャンター2周の調整メニューを中心に、週2日1000m坂路コースをハロン18秒ペースで登坂しています。しっかり電気ケアを行ってきたことでハミにモタレながら走ることで見せる頭の重たさも解消されつつあります。じっくりと負荷をかけていますが非常に素直な性格なので、とても乗りやすい馬です。今後も肉体面のケアを継続しながら、徐々に調教負荷を強めていきます。

中山記念・阪急杯・関門橋S

第87回中山記念
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 2回中山 2日 11R フェデラリスト 蛯名正義 1800芝 重 1:47.3
2011年 2回中山 2日 11R ヴィクトワールピサ M.デムーロ 1800芝 良 1:46.0
2010年 2回中山 2日 11R トーセンクラウン 江田照男 1800芝 不良 1:51.7
2009年 2回中山 2日 11R カンパニー 横山典弘 1800芝 稍重 1:49.2
2008年 2回中山 2日 11R カンパニー 横山典弘 1800芝 良 1:47.3

◎15ナカヤマナイト
〇8アンコイルド
▲10ダイワファルコン
△12ダノンバラード
△14タッチミーノット
穴4トーセンレーヴ


第57回阪急杯
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 1回阪神 2日 11R マジンプロスパー 浜中俊 1400芝 良 1:22.0
2011年 1回阪神 2日 11R サンカルロ 吉田豊 1400芝 良 1:20.1
2010年 1回阪神 2日 11R エーシンフォワード 岩田康誠 1400芝 良 1:21.4
2009年 1回阪神 2日 11R ビービーガルダン 安藤勝己 1400芝 良 1:21.1
2008年 1回阪神 2日 11R ローレルゲレイロ 四位洋文 1400芝 良 1:20.7
◎3ロードカナロア
〇1サカルロ
▲12エピセアローム
△10ミトラ
△2マジンプロスパー
穴5ブライトライン


関門橋S
◎9ダノンミル
〇1テーケーケンジャ
▲7アロマティコ
△6シーキングフェイム
△4ナムラオウドウ
穴12デンコウジュピター

アーリントンC・千葉S・大宰府特別

今週の愛馬の出走はございません

第22回アーリントンC
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 1回阪神 1日 11R ジャスタウェイ 福永祐一 1600芝 良 1:36.3
2011年 1回阪神 1日 11R ノーザンリバー 武豊 1600芝 良 1:34.2
2010年 1回阪神 1日 11R コスモセンサー 石橋脩 1600芝 良 1:34.8
2009年 1回阪神 1日 11R ダブルウェッジ 小牧太 1600芝 良 1:35.6
2008年 1回阪神 1日 11R ダンツキッスイ 藤田伸二 1600芝 良 1:34.6
◎6コパノリチャード
〇3カオスモス
▲7ラブリーデイ
△10テイエムイナズマ
△2レッドアリオン
穴1タガノエンブレム


千葉S
◎1デュアルスウォード
〇14メイショウツチヤマ
▲9マルカバッケン
△5サウンドアクシス
△7エクセルシオール
穴10サクラシャイニー


大宰府特別
◎13サンレガーロ
〇9ヤマニンリップル
▲12イイデステップ
△14ハイタッチクイーン
△15リトルダーリン
穴3フェータルローズ

キャロット愛馬近況

レッドチリペッパーの11

2/15  社台F
馬体重:468kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋外直線1000mの坂路ダートコースでハロン17~16秒(週2回はハロン15秒)のキャンターを行っています。もともとキャンターの動きは良かったのですが、ここ最近は馬体に芯が通ってきたような印象で力強さも加わってきました。まだまだ良化していく手応えを感じていますので、引き続き負荷をかけてパワーアップを図っていきたいと思います。



ローザネイの11

2/15  NF早来
馬体重:430kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本の調教を行っています。馬体重に大きな変化はみられませんが、見た目にも徐々に引き締まった良い体付きになってきており、調教では素軽い動きを随所に見せるようになってきました。体調面や脚元にも不安な点は見られませんので、今後もしっかりと調教を積んでいきます。



ケルティックハープの11

2/15  追分Fリリーバレー
馬体重:466kg 
現在は周回ダートコースでハロン24秒のキャンター2000mの調整を中心に、週2回1000m坂路コースをハロン18秒ペースで登坂しています。上腕から肩にかけて定期的に電気ケアを行い、筋肉の硬さを解しています。まだ、硬さは気になりますが以前に比べれば良くなりましたし、継続的に坂路コースで調整を行えているように動きにも問題はありません。今後も現状の調教ペースで乗り込んでいくことで体力面の下地を構築していき、良さを引き出していきたいと思います。



プリュム

2/17  羽月厩舎
16日に栗東トレセンへ帰厩しました。



マジッククレスト

2/19 NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、周回コースでの調教とトレッドミルを並行して行い、しっかりと体を動かしています。精神的にも落ち着いていますし、動きも悪くなく、順調に調整できていますよ。状態を見ながら、本格的に騎乗調教中心にしていきたいですね」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

2/19 NF天栄
周回コースでキャンター調整か坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によっては坂路で15-15も取り入れています。「順調ですね。じっくりお時間をいただき調整することができたのでだいぶ具合はいいですね。そのことから調教師とも相談してそう遠くなく移動を考えていけそうですという話もさせてもらっていますよ。東京開催には間に合いませんでしたが、それでも悪くない状態で送り出せそうですし、今の状態をしっかりキープして厩舎にバトンタッチできるようにしたいと思っています」(天栄担当者)



カーヴィシャス

2/20 松永幹厩舎
20日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝は坂路の馬場がかなり悪かったので、CWコースで併せて追い切りました。ブリンカーを着用してみたのですが、近くに馬がいるとまだ気になるようでなかなか集中できず、相手には遅れてしまいました。今朝の追い切りだけでブリンカーの効果があるかどうかはなんとも言えませんが、来週は大きく相手を先行させるとか、逆に出していくとか、ちょっと内容を工夫していきたいと思います。できれば来週の小倉の牝馬限定戦の芝1200mを使いたいのですが、間隔的に厳しいかもしれませんし、出走状況を見ながら阪神も視野に入れて調整していきます」(松永幹師)

シチー愛馬近況

フリーダムシチー

2月18日 2月23日以降の中山競馬
今週の出走を予定しています。松山師は「先週はダートコースで軽めに調整しました。前走の疲労は回復していますが、少し動きに硬さが見られるため出走については今週の状態を見て決めます。徐々に折り合いがつくようになり、好走を期待しています。」と話しています。



フェブラリーS・小倉記念・

第30回フェブラリーS
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 1回東京 8日 11R テスタマッタ 岩田康誠 1600ダート 良 1:35.4
2011年 1回東京 8日 11R トランセンド 藤田伸二 1600ダート 良 1:36.4
2010年 1回東京 8日 11R エスポワールシチー 佐藤哲三 1600ダート 良 1:34.9
2009年 1回東京 8日 11R サクセスブロッケン 内田博幸 1600ダート 稍重 1:34.6
2008年 1回東京 8日 11R ヴァーミリアン 武豊 1600ダート 良 1:35.3
◎11カレンヒルブラック
〇2グレープブランデー
▲8イジゲン
△14テスタマッタ
△10ワンダーアキュート
穴16シルクフォーチュン


第47回小倉大賞典
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 1回小倉 7日 11R エーシンジーライン 川須栄彦 1800芝 良 1:46.3
2011年 1回小倉 5日 11R サンライズベガ 秋山真一郎 1800芝 良 1:45.3
2010年 1回中京 5日 11R オースミスパーク 藤岡康太 1800芝 良 1:47.2
2009年 1回小倉 1日 11R サンライズマックス 横山典弘 1800芝 良 1:44.9
2008年 1回小倉 7日 11R アサカディフィート 中舘英二 1800芝 良 1:47.7
◎1パッションダンス
〇2ダコール
▲15ゲシュタルト
△12ダローネガ
△6マルカボルト
穴5ヒットザターゲット


洛陽S
◎8サウンドオブハート
〇3フレールジャック
▲5マックスドリーム
△6スピリタス
△7ダノンブログラマー
穴14シルクアーネスト

ダイヤモンドS他

今週の愛馬の出走はございません
第63回ダイヤモンドS
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 1回東京 7日 11R ケイアイドウソジン 吉田豊 3400芝 良 3:36.8
2011年 1回東京 7日 11R コスモメドウ A.クラストゥス 3400芝 良 3:31.9
2010年 1回東京 6日 11R フォゲッタブル 武豊 3400芝 良 3:32.6
2009年 1回東京 6日 11R モンテクリスエス 北村宏司 3400芝 良 3:29.4
2008年 1回東京 6日 11R アドマイヤモナーク 安藤勝己 3400芝 良 3:33.6
◎15アドマイヤラクティ
〇6ジャガーメイル
▲14フォルタモルガーナ
△16メイショウカドマツ
△8エーシンミラージュ
穴4ノーステア


山城S
◎12アグネスウイッシュ
〇8サカジロロイヤル
▲4カラフルデイズ
△6ミッドナイトクロス
△2ビキニブロンド
穴1ブラーニーストーン


和布刈特別
◎8タイガーシード
〇15サンエイズブレッド
▲3ツルマルスピリット
△6ビタースウィート
△12オウケンイチゲキ
穴5バンブーリバプール

キャロット愛馬近況

プリュム

2/12 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン16秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込んでおり、しっかりと動ける態勢が整ってきています。厩舎サイドともそろそろ帰厩させようという話をしておりますので、こちらもそのつもりで進めていきます。馬体も20キロほど増えてここから速い調教を取り入れていくのにちょうどいい状態だと思います」(NFしがらき担当者)



マジッククレスト

2/12 NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は、騎乗調教に加えてトレッドミルでも体を動かし、テンションを上げないよう気をつけながら調整を進めています。馬体などに不安な点はなく体調もいいので、このまましっかりと乗り込みを進めていきます」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

2/12 NF天栄
周回コースでキャンター調整か坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によっては坂路で15-15も取り入れています。「これまで体の状態や体調面を気にしながら慎重に乗ってきましたが、一時に比べるとだいぶ上向いてきたかなという状態になってきました。そのことから今週より15-15も無理のない程度に取り入れ始めていますよ。まだこの先も乗り込んでいかなければいけませんが、今の調子で乗り込んでいければ3月中には具体的な話をしていけるようになりそうな気がしますよ」(天栄担当者)



カーヴィシャス

2/13 松永幹厩舎
13日は栗東坂路で追い切りました(55秒4-40秒6-27秒1-14秒0)。「先週帰厩してから、特に気になるところはなく順調に乗り出しています。今朝さっそくサッと時計を出しましたが、まだ余力を残してこのタイムでしたから、重い馬場を考えてもいい内容だったと思います。レースでなかなかいい結果につながってこないのは、やはり気持ちの面が大きいのでしょう。前走後もお伝えしていましたが、このあたりを考慮して、浅いブリンカーを着用しようかと思っているところです。今のところ2週後ぐらいの競馬を使いたいと考えていますが、出馬状況も見ていかないといけないので、馬の状態と想定とを見ながら検討していきます」(松永幹師)

シチー愛馬近況

フリーダムシチー

2月12日 2月23日以降の中山競馬
次走にむけ美浦トレセンで調整されています。松山師は「前走後、やや疲労はみられましたが、現在はほぼ回復しダートコースで軽めの調整をおこなっています。もう少し折り合いがつくようになれば良いと考えていますが、実戦を重ねるうちに、対応できるようになると思われ次走に期待しています。」と話しています。

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-