マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2013年03月

大阪杯・ダービー卿CT

第57回大阪杯
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 2回阪神 4日 11R ショウナンマイティ 浜中俊 2000芝 稍重 2:05.5
2011年 2回阪神 4日 11R ヒルノダムール 藤田伸二 2000芝 良 1:57.8
2010年 2回阪神 4日 10R テイエムアンコール 浜中俊 2000芝 良 1:59.5
2009年 2回阪神 4日 10R ドリームジャーニー 池添謙一 2000芝 良 1:59.7
2008年 2回阪神 4日 11R ダイワスカーレット 安藤勝己 2000芝 良 1:58.7
◎5オルフェーヴル
〇3ショウナンマイティ
▲14ヴィルシーナ
△7エイシンフラッシュ
△4ダークシャドウ
穴6トウカイパラダイス


第45回ダービー卿CT
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 3回中山 4日 11R ガルボ 石橋脩 1600芝 良 1:33.5
2011年 2回阪神 4日 12R ブリッツェン 柴田善臣 1600芝 良 1:33.3
2010年 3回中山 4日 11R ショウワモダン 後藤浩輝 1600芝 良 1:34.3
2009年 3回中山 4日 11R タケミカヅチ 柴田善臣 1600芝 良 1:33.7
2008年 3回中山 4日 11R サイレントプライド 横山典弘 1600芝 良 1:34.2
◎13トウケイヘイロー
〇1ガルボ
▲5ダイワマッジョーレ
△3ドナウブルー
△10ダイワファルコン
穴9リアルインパクト

船橋S・コーラルS

今週の愛馬の出走はございません

船橋S
◎2ダノンフェアリー
〇13ミッドナイトクロス
▲4ジョーオリオン
△10シルクウェッジ
△15ジャーエスペランサ
穴5サニーヘイロー


コーラルs
◎8マルカフリート
〇2アドマイヤサガス
▲14ナガラオリオン
△12アルコリズム
△16トウショウカズン
穴6タイセイシュバリエ

シチー愛馬近況

フリーダムシチー

3月25日 5月2回東京競馬以降
茨城のマツカゼ馬事センターで放牧されています。松山師は「レース後の疲労は、ほぼとれてきているようです。3月末まではリフレッシュを兼ねて休養させ、完全に回復次第軽めの運動を開始したいと考えています。」と話しています。

キャロット愛馬近況

プリュム

3/28 羽月厩舎
27日は軽めの調整を行いました。28日は栗東Pコースで追い切りました。「今朝はPコースで併せて追い切りました。走りやすいポリトラックだったこともありますが、今朝は終いまで集中していましたし、時計も76秒台からラスト1ハロン12秒1で相手にも2馬身ほど先着。馬自身も元気いっぱいです。使いつつだいぶ行きっぷりが良くなってきているので、ブリンカーはもう外してもいいかなと思っているぐらいなのですが、着用してからの成績が安定しているので、いきなり外すことはせず、浅いブリンカーにしてレースに臨もうと思っています。前走同様上村騎手にお願いしていたのですが、来週中山に行くことになってしまったとのことでしたので、今回は三浦騎手にお願いしました」(羽月師)4月7日の阪神競馬(天王寺特別・牝馬限定・ダ1400m)に三浦騎手で出走を予定しています。



マジッククレスト

3/27 NFしがらき
「先週の競馬は、砂を被って前半フワフワしたのがかえって良かったようで、道中力まずにうまく脚を溜めることができました。ダートでやれるメドは立ちましたし、敗れたとはいえ、収穫の多いレースだったと思っています。競馬のあとは特に疲れた感じはなく体も減っていませんが、優先出走権がないので、間隔を空けるために少し間を空けて、新潟開催での出走を目指すつもりです」(藤岡健師)



ミラクルルージュ

3/27 上原厩舎
27日は軽めの調整を行いました。「先週は勝負どころの手応えから突き抜けるかと思ったのですが、これからというときからがもうひとつでしたね。ただ、段々と力を付けて来ているのは確かですし、悪くない傾向にあるのは間違いないと思いますよ。レース後は多少なりとも疲れは見られますが、脚元などは変わりないですし、大きなダメージはないと言っていいのではないでしょうか。いちばんのポイントはやはりカイバ食いと体つきでしょうね。このあたりをいかにキープしていけるかが次走で前進できるかのカギになると思います。あくまでも状態次第になるのですが、輸送の一抹の不安はあるものの権利期間を有効的に使い、なおかつフラットコースと言うことで福島2週目の牝馬限定戦をメインに考えています」(上原師)今のところ4月13日の福島競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に出走を予定しています。



カーヴィシャス

3/27 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「週明けに、疲れが出たのか左前脚の外側に少し腫れが見られました。レントゲン検査をしたところ、軽い炎症はありましたが、腫れ自体はすぐに治まって問題はなさそうです。極端に無理はさせませんが、軽く動かしつつ様子を見ていきます。馬体重は449キロです」(NFしがらき担当者)

高松宮記念・マーチS

第43回高松宮記念
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 1回中京 8日 11R カレンチャン 池添謙一 1200芝 良 1:10.3
2011年 2回阪神 2日 11R キンシャサノキセキ U.リスポリ 1200芝 良 1:07.9
2010年 2回中京 8日 11R キンシャサノキセキ 四位洋文 1200芝 良 1:08.6
2009年 2回中京 6日 11R ローレルゲレイロ 藤田伸二 1200芝 良 1:08.0
2008年 1回中京 10日 11R ファイングレイン 幸英明 1200芝 良 1:07.1
◎11ロードカロアナ
〇17ダッシャーゴーゴー
▲12ドリームバレンチノ
△8マジンプロスパー
△9サンカルロ
穴3エピセアローム


第20回マーチS
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 3回中山 2日 11R サイレントメロディ 後藤浩輝 1800ダート 重 1:51.0
2011年 2回阪神 6日 12R テスタマッタ 四位洋文 1800ダート 稍重 1:50.0
2010年 3回中山 2日 11R マコトスパルビエロ 後藤浩輝 1800ダート 稍重 1:51.7
2009年 3回中山 2日 12R エスポワールシチー 松岡正海 1800ダート 良 1:51.9
2008年 3回中山 2日 11R ナナヨーヒマワリ 小原義之 1800ダート 良 1:51.6
◎1フレイムオブピース
〇16ジョヴァンニ
▲4バーディバーディー
△8サイレントメロディ
△14サイオン
穴15グランドシチー


六甲S
◎16カネトシディオス
〇1トーセンレーヴ
▲5トリップ
△11フラガラッパ
△13サンレイレーザー
穴8レッドデイヴィス

今週の愛馬の予定・日経賞・毎日杯・名鉄杯

今週の愛馬の出走予定2頭
ミラクルルージュ
2013年 3月24日(日) 3回中山2日3R
サラ系3歳 未勝利 牝[指定] 馬齢 2000m 芝・右 張田騎手
今回は船橋の張田京騎手なので期待できそうです

マジッククレスト
2013年 3月24日(日) 2回中京6日5R
サラ系4歳以上 4歳以上500万円以下 牝[指定] 定量 1200m ダート・左 酒井学騎手
初のダート戦で変わり身期待です



第61回日経賞
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 3回中山 1日 11R ネコパンチ 江田照男 2500芝 重 2:37.4
2011年 2回阪神 3日 11R トゥザグローリー 福永祐一 2400芝 良 2:25.4
2010年 3回中山 1日 11R マイネルキッツ 松岡正海 2500芝 稍重 2:34.1
2009年 3回中山 1日 11R アルナスライン 蛯名正義 2500芝 良 2:31.2
2008年 3回中山 1日 11R マツリダゴッホ 蛯名正義 2500芝 良 2:32.7
◎14フェニーメノ
〇5ダノンバラード
▲13オーシャンブルー
△8アドマイヤフライト
△9トランスワープ
穴4タッチミーノット


第60回毎日杯
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 2回阪神 1日 11R ヒストリカル 安藤勝己 1800芝 重 1:49.6
2011年 2回阪神 2日 12R レッドデイヴィス 浜中俊 1800芝 良 1:47.1
2010年 2回阪神 1日 10R ダノンシャンティ 安藤勝己 1800芝 良 1:49.3
2009年 2回阪神 1日 10R アイアンルック 小牧太 1800芝 良 1:48.0
2008年 2回阪神 1日 11R ディープスカイ 四位洋文 1800芝 良 1:46.0
◎6キズナ
〇13アドマイヤツヨシ
▲2サトノギャラクシー
△10コメットシーカー
△12オメガキングティー
穴1エイエムイナズマ


名鉄杯
◎23シャドウバンガード
〇15コモノドラゴン
▲6ソールデスタン
△12タニノシュヴァリエ
△10ゴールドブライアン
穴16トーホウストロング

シチー愛馬近況

フリーダムシチー

3月18日 4月2回東京競馬以降
茨城のマツカゼ馬事センターで放牧中です。場長は「疲労は休養において徐々に回復しているようです。もうしばらくリフレッシュ休養させた後、軽めの運動を開始し4月に帰厩できるようなプランで進めていく予定です。」と話しています。

キャロット愛馬近況

プリュム

3/21 羽月厩舎
20日、21日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は直線前が壁になるシーンはありましたが、昇級後もレベルの高い競馬ができているのはいいですね。放牧を挟んで馬がきっちりと立ち直ったし、これからまだまだ良くなってきそうですよ。レース後も特にダメージはありませんし、今のところ阪神の牝馬限定戦に向かう予定です」(田崎助手)4月7日の阪神競馬(天王寺特別・牝馬限定・ダ1400m)に上村騎手で出走を予定しています。

3/16  羽月厩舎
16日の中京競馬では好スタートを切り外から主張してきた馬を見ながら先団の内を追走する。直線では思うように進路が空かず追い出すタイミングが遅れたが、しぶとく伸びて3着。「悔しいですし、もったいない競馬になってしまいました。申し訳ありません。スタートが良かったですし、リズムよく走らせたかったので逃げた馬が斜め前をしばらく走っていたのに気を使いました。直線もフラフラしていたため内に外にと切り返さないといけませんでした。また、横の馬たちも簡単に開けることはないですし、包まれてしまいました。ただ、あの形でも気持ちを切らさず最後まで頑張れたことは大きかったと思います。厩舎サイドは揉まれ弱いというイメージを強く持たれていましたが、以前外で運んだときのリズムがもうひとつだなと感じていたんです。それなので馬群の中で競馬を覚えさせることもしてみたいと思っていたので、今日のような競馬ができたことで幅も広がったと思います。勝った馬は抜けていましたが、スムーズならもう少し差はなかったと思います。力をつけていますし、今後が楽しみな馬です」(上村騎手)「直線はちょっと勿体なかったかもしれませんが、勝ち馬は3馬身も抜けていましたからね。スムーズだったら差はもう少し詰まっていたかもしれませんが逆転までは厳しかったでしょう。悔しさはありますが、それより収穫の大きいレースだったと思っています。これまで揉まれ弱さが目立っていてなかなかこういう競馬ができませんでした。できるだけ被されない位置でレースをするという注文がついてしまっていましたが、馬群の中で運んで、最後まで頑張れるという走りができるようになったことは何より大きいことです。可能ならばこのまま次へという気持ちもありますが、レースによる心身のダメージ、特に精神面の変化は見ていかなければいけないでしょう。今後もこれまでと同様にレース後の状態をよく見たうえで判断していきます」(羽月師)他馬との絡みもあって苦しいシーンが多かったですし、直線も包まれてしまって残念な結果にはなりましたが、新しい一面を見せてくれたレースでしたし、今後に置いていい経験ができたのではないでしょうか。あの形で3着に来るわけですし、このクラスでも十分に戦っていける自信になったと思います。優先出走権もありますので可能ならば続戦を検討していますが、あくまでも心身の状態次第なのでよく見極めていったうえで最終的に判断していきます。



マジッククレスト

3/21 藤岡健厩舎
20日は栗東坂路で追い切りました(55秒9-41秒4-28秒2-15秒1)。21日は軽めの調整を行いました。「今週の中京の芝の番組を目標にしてきたのですが、やはり最終週と言うこともあり混雑していて、想定では入るか入らないか微妙なラインでした。確実に入るのならば狙いを定めたかったのですが、万が一除外になってしまうと使えそうな次の左回りの開催まで間が空いてしまいます。さすがにそれは避けなければなりませんし、先々で一度はダートを試してみたいと言う気持ちもありましたので、日曜日のダート1200m戦に向かうことにしました。少し癖のある馬ですしジョッキーの調整も必要なところはありますからそこもポイントだったのですが、無事に酒井ジョッキーを確保できましたし、想定の段階からこの条件なら除外の心配はなさそうでしたからね。牝馬限定の番組にもなりますし、何とかここで新しい一面を引き出せればと思っています」(藤岡健師)24日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に酒井騎手で出走いたします。

3/17  藤岡健厩舎
23日の中京競馬(豊橋特別・芝1400m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて44頭の登録があります。



ミラクルルージュ

3/21 上原厩舎
20日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒4-66秒9-52秒6-38秒9-13秒2)。21日は軽めの調整を行っています。「順調ですね。週末も15-15くらいでじっくり乗りましたし、悪くないですよ。水曜日の朝いちばんでウッドチップコースへ入りました。他馬と併せる形で負荷をかけたのですが、しっかりと伸ばせていたし、動きもいい。時計も思っていた以上の時計になったくらいですし、具合はいいのでしょうね。体は前走と変わらないくらいまでになっていますが、動きがだいぶしっかりしてきましたし、このまま競馬へ向かいたいですね。ジョッキーは当初田辺を確保していたのですが、都合により騎乗できなくなってしまいました。ただ、代わりと言ってもG1の裏でいいところのジョッキーが空いていない状況で、ギリギリまで様子を見た結果、地方から今週乗りに来ている張田ジョッキーにお願いすることにしました」(上原師)24日の中山競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m)に張田騎手で出走いたします。



カーヴィシャス

3/19 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、軽めに動かしつつ馬体のチェックを行っています。馬自体にはダメージはなさそうで、馬体も悪い感じはありません。気性的な問題が大きいのでしょうから、精神的なリフレッシュをしっかりしたいですね」(NFしがらき担当者)



ゴーストペッパー

3/15  社台F
馬体重:467kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、屋外直線1000mの坂路ダートコースでハロン17~16秒(週2回はハロン15秒)のキャンターを行っています。この中間も順調に進めており、キャンターの動きもだいぶ良化してきました。状態を確認した杉浦師も「この調子なら早期の移動を検討していくことができそうですね」とコメントしていました。今後も馬の様子をよく見ながら調教のピッチを上げていきたいと思います。



ローザフィナーレ

3/15  NF早来
馬体重:430kg 

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本の調教を行っています。まだ幼さの残る体付きながら調教の動きには素質の片鱗が感じられ、今後の成長が非常に楽しみな馬です。今は成長期ということでオーバーワークに気を付けながら調整を行っていますが、この期間にしっかり乗り込むことで基礎体力の土台を築いていきたいと考えています。



アイリッシュハープ

3/15  追分Fリリーバレー
馬体重:458kg 
現在は1000m周回ダートコースでダク1周とハロン24秒のキャンター2周の調整メニューを中心に、週2日1000m坂路コースをハロン17~18秒のキャンターで1本登坂しています。カイバ喰いは良好ですし、普段から精神的にも大人しく調教時に無駄なことはしません。良い意味で古馬のような気性の持ち主です。硬さの残る前駆を中心に、定期的に電気ケアを施しながら進めていますが、調教の動き自体は徐々に良くなってきているように感じられます。

スプリングS・阪神大賞典・中京スポーツ杯

今日、出走したプリュム
3着でした惜しい次回に期待




第62回スプリングS
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 2回中山 8日 11R グランデッツァ M.デムーロ 1800芝 重 1:50.7
2011年 2回阪神 1日 11R オルフェーヴル 池添謙一 1800芝 良 1:46.4
2010年 2回中山 8日 11R アリゼオ 横山典弘 1800芝 良 1:48.2
2009年 2回中山 8日 11R アンライバルド 岩田康誠 1800芝 良 1:50.8
2008年 2回中山 8日 11R スマイルジャック 小牧太 1800芝 良 1:48.9
◎2タマモベストプレイ
〇16マンボネフュー
▲5ロゴタイプ
△11ヘルデンテノール
△13アドマイヤオウジャ
穴14フェイムゲーム


第61回阪神大賞典
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 1回阪神 8日 11R ギュスターヴクライ 福永祐一 3000芝 稍重 3:11.8
2011年 1回阪神 8日 11R ナムラクレセント 和田竜二 3000芝 良 3:04.4
2010年 1回阪神 8日 11R トウカイトリック 藤田伸二 3000芝 良 3:07.3
2009年 1回阪神 8日 11R アサクサキングス 四位洋文 3000芝 重 3:13.2
2008年 1回阪神 8日 11R アドマイヤジュピタ 岩田康誠 3000芝 良 3:08.7
◎7ゴールドシップ
〇8ベールドインパクト
▲6デスペラード
△3フォゲッタブル
△1トウカイトリック
穴9マカニビスティー


中京スポーツ杯
◎15カロッサル
〇6ピュアソウル
▲3タマモマーブル
△4キネオピューマ
△9タガノザイオン
穴12ウイングドウィール

今週の愛馬の出走予定・フラワーS・若葉S・ファルコンS

週の愛馬の出走予定
プリュム
2013年 3月16日(土) 2回中京3日12R 矢作川特別ダート1400m 上村騎手
昇級2戦目で高気配です


第27回フラワーC
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 2回中山 7日 11R オメガハートランド 石橋脩 1800芝 重 1:53.3
2011年 2回阪神 1日 12R トレンドハンター 岩田康誠 1800芝 良 1:47.0
2010年 2回中山 7日 11R オウケンサクラ 後藤浩輝 1800芝 良 1:50.3
2009年 2回中山 7日 11R ヴィーヴァヴォドカ 村田一誠 1800芝 良 1:49.3
2008年 2回中山 7日 11R ブラックエンブレム 松岡正海 1800芝 良 1:49.5
◎4サクラプレジール
〇12カラフルブラッサム
▲1ダイワポライト
△13タプローム
△11エバーブロッサム
穴6リラコサージュ


若葉S
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 1回阪神 7日 11R ワールドエース 福永祐一 2000芝 稍重 2:04.4
2011年 1回阪神 8日 10R ダノンミル 浜中俊 2000芝 良 1:59.1
2010年 1回阪神 7日 11R ペルーサ 安藤勝己 2000芝 良 1:59.9
2009年 1回阪神 7日 11R ベストメンバー 四位洋文 2000芝 良 2:02.1
2008年 1回阪神 7日 10R ノットアローン 藤岡佑介 2000芝 良 2:01.6
◎10メイケイペガスター
〇7アドマイヤドバイ
▲4マズルファイヤー
△1インパラトール
△5サトノノブレス
穴6レッドルーラー


第27回ファルコンS
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 1回中京 5日 11R ブライトライン 安藤勝己 1400芝 重 1:24.0
2011年 1回阪神 7日 11R ヘニーハウンド 岩田康誠 1200芝 良 1:08.7
2010年 2回中京 5日 11R エーシンホワイティ 北村友一 1200芝 良 1:08.7
2009年 2回中京 3日 11R ジョーカプチーノ 藤岡康太 1200芝 良 1:08.9
2008年 1回中京 5日 11R ダノンゴーゴー 武豊 1200芝 良 1:09.0
◎14プレイズエターナル
〇1ディアセルヴィス
▲16ティーハーフ
△3ミリオンフレッシュ
△9エールブリーズ
穴11マンドレイク

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-