マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2013年05月

鳴尾記念・麦秋S

今週の愛馬の出走はございません
第66回鳴尾記念
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 3回阪神 1日 11R トゥザグローリー 福永祐一 2000芝 良 2:00.1
2011年 6回阪神 1日 11R レッドデイヴィス M.デムーロ 1800芝 良 1:45.6
2010年 5回阪神 1日 11R ルーラーシップ 岩田康誠 1800芝 良 1:44.9
2009年 5回阪神 1日 11R アクシオン 藤田伸二 1800芝 良 1:46.5
2008年 5回阪神 1日 11R サクラメガワンダー 福永祐一 1800芝 良 1:46.0
◎14パッションダンス
〇7ダノンバラード
▲16エアソミュール
△11トランスワープ
△15ダイワファルコン
穴4スマートギア


麦秋S
◎3ブライトイン
〇11カネトシイナーシャ
▲7キョウワダッフィー
△12デザートオアシス
△6エチゴイチヘ
穴14チャンピオンラブ

フリーダムシチー

フリーダムシチー

5月27日 7月13日以降の福島競馬
引き続き茨城のマツカゼ馬事センターでスムーズにペースを上げられています。松山師は「現在も特に問題は無く、体調も良いようで順調にきています。まだ馬体には余裕があり、もう少し乗り込みますが、福島戦を目標にピッチを上げていきます。」と話しています。

キャロット愛馬近況

プリュム

5/28 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「体調は上向いてきているものの、まだこの馬のいい頃の活気は戻ってきていません。もう少しゆったりとした調整を続けて、内面から良化を促していきたいですね。馬体自体に悪いところがあるわけではないので、継続して動かしながら徐々にピッチを上げていきます。馬体重は467キロです」(NFしがらき担当者)



マジッククレスト

5/28 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後、軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。連闘の後ということで少し疲れはあるようですし、今週一杯はトレッドミルで体を解して疲れを取っていきたいと思っています。馬体自体には大きなダメージはなさそうです」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

5/29 上原厩舎
29日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は良いところを見せてくれたので次は何とかしたいですよね。それも福島での経験が活きたものだと思っていますし、ひとつひとつの経験を無駄にせずにプラスにしていっていちばんいい結果へとつなげていきたいです。レース後の状態を見ている最中ですが今のところは変わりありません。ただ、まだ運動だけで騎乗して馬場で動かしていない段階なのでもうしばらく様子を見ていく必要はあるでしょう。それでも変わりなくいるようならば3週目の牝馬限定戦を目指していきたいですね」(上原師)状態次第ですが6月16日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に田辺騎手で出走を予定しています。



カーヴィシャス

5/29 松永幹厩舎
29日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、敗れたとはいえだいぶ進歩が見られた内容だったと思います。まだ追って頭を上げてしまったり、乗り難しいところを見せていますが、普段はそれほど気にならないんです。競馬場に着くとカーッとテンションが上がってしまうようで、そのあたりもマイナスに影響しているのでしょう。そのあたりも含めてまだ幼さが出ているということなのだと思います。レース後は特にダメージも見せていませんし、できればこのまま使って行きたいところですが、ある程度間隔が必要なら一度放牧に出すことになるかもしれません」(斉藤助手)



ゴーストペッパー

5/30 杉浦厩舎

29日、30日はゲート練習中心のメニューを行いました。「先週末に入厩させていただきました。山元トレセンを挟んだことも良かったのでしょうが体調を大きく崩すようなこともせずに順調に調教を開始できていますよ。改めて癖や状態を確認するように軽めから動かすようにしているのですが、物見がちょっと激しいですね。社台ファームからの引き継ぎの際にも聞いていたのですが、実際横っ飛びするようなところもあるから落馬したりしないように気を付けながら接しています。ゲートにも入れ出しましたが、今のところは悪くないですね。ただ、パンとしてないこともあって出ることに関してはまだまだなので、週中はゲート、週末は少し動かしていくような形で並行しながら進めていこうかと思っているところです」(杉浦師)



ローザフィナーレ

5/31 NF早来

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。ハロン15秒のペースで乗り込んでいますが、音を上げることなくしっかり調教メニューをこなしてくれています。まださらなる成長を見せてくれると思いますが、移動に向けての態勢は徐々に整ってきたと感じています。今後はいつ移動の声が掛かっても対応できるように調整していく方針です。



アイリッシュハープ

5/28 NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。「先週の24日にこちらへ到着しました。馬体に異常がないことを確認し、週明けから周回コースで軽く乗り出しています。少し左前脚の蹄の形が小さく見せて捌きも硬く感じますから、蹄を整えるなど必要な対応をしながら乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)

カーヴィシャス

5/26 松永幹厩舎




26日の京都競馬では中団やや後方の位置を追走し、終い勝負にかけるがジリジリとした伸びで7着。「ちょっと気難しいところがある子ですね。途中で内ラチに張り付いていくような格好をして走るのを止める素振りを見せていました。ただ、また最後は伸びようとしてくれましたから気持ちひとつのように感じます。初めてのダートでしたが、被ったからと言って極端に突っ張ることはなかったですし、走り自体もそこまで悪くなかったです。気持ちの面で少しゆとりを持たせてあげられれば、もっといい走りができるかもしれません」(中井騎手)「条件をガラッと変えてみて変わり身を引き出そうとダート戦へ行ってみました。矯正馬具については前回チークピーシズを使ってみましたがあまり効果は感じられなかった気もしましたし、矯正を強くしようとしすぎるとかえって突っ張ってしまうかもしれないと思い、シャドーロールだけにしました。初ダートでいくらかキックバックに対して気にした面はあったのかもしれませんが、コーナーで内ラチにくっつくようなところがあってそこがロスでしたね。ただ、最後はじわじわとでも伸びる格好を見せてくれ、ここ最近のなかではいい走りだったように思います。難しい面は残りますが、何とか少しずついい部分を引き出していけるようにしたいです。ジョッキーから距離を少し延ばしてみるのもいいのではという提案もありましたし、今回と同条件から中距離あたりも含めてこのあとのレースを考えていければと思っています」(松永幹師)新しい一面を期待して条件変更して挑戦してみました。ガラリ一変とまではいきませんでしたが、道中のロスを除き、直線の頑張りを見ると悪くはなかったように思えるレースだったのではないでしょうか。今後はダメージの有無次第ですが、問題ないようならば在厩で調整して次走へ向かうプランをメインに検討していく予定です。

東京優駿(日本ダービー)他

今日出走したミラクルルージュ3着実に惜しい
キャロットHPより
5/25 上原厩舎

25日の東京競馬では3着。「前走のことを考えても前半は出さずにジックリ進めてほしいと調教師から言われていましたし、無理をせずに後ろから進めました。ペースが流れていたことはありますが、道中上手く折り合っていましたし、脚を溜めて直線に向かえたようにメリハリをつけられたのも良かったですね。跨がっていい馬だなと感じていましたが、予想以上に切れましたし、あそこまでいったら勝ちたかったです。申し訳ありません」(田辺騎手)

2歳馬情報
ゴーストペッパー
24日に美浦トレセン・杉浦宏昭厩舎へ入厩しました。
早い入厩で驚き♪

アイリッシュハープ
24日にNFしがらきへ移動しました。
こちらはしらがきで鍛えていただきたいな


第80回日本ダービー
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 2回東京 12日 10R ディープブリランテ 岩田康誠 2400芝 良 2:23.8
2011年 3回東京 4日 11R オルフェーヴル 池添謙一 2400芝 不良 2:30.5
2010年 3回東京 4日 10R エイシンフラッシュ 内田博幸 2400芝 良 2:26.9
2009年 3回東京 4日 10R ロジユニヴァース 横山典弘 2400芝 不良 2:33.7
2008年 3回東京 4日 10R ディープスカイ 四位洋文 2400芝 良 2:26.7
◎8ログタイプ
〇1キズナ
▲2コディーノ
△9エピファネイア
△11テイエムイナズマ
穴15フラムドグロワール


第127回目黒記念
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 2回東京 12日 12R スマートロビン 蛯名正義 2500芝 良 2:30.6
2011年 3回東京 3日 11R キングトップガン 横山典弘 2500芝 稍重 2:32.5
2010年 3回東京 4日 12R コパノジングー 池添謙一 2500芝 良 2:34.8
2009年 3回東京 4日 12R ミヤビランベリ 北村友一 2500芝 不良 2:39.0
2008年 3回東京 4日 12R ホクトスルタン 横山典弘 2500芝 良 2:31.9
◎11カフナ
〇16ルルーシュ
▲クリールカイザー
△8アドマイヤラクティ
△5カポーティスター
穴3タッチミーノット


2000sダービーメモリーズディープインパクトカップ
◎18ヤマノリュウジン
〇2ブラボースキー
▲11オリービン
△10ダノンプログラマー
△8クィーンズバーン
穴12タマモトップレディ

今週の愛馬の出走予定・京都ハイジャンプ他

今週の愛馬の出走予定今週は2頭です
ミラクルルージュ
2013年 5月25日(土) 2回東京11日3R
サラ系3歳 未勝利 (混合)[指定] 馬齢 1800m 芝・左 田辺 裕信騎手

カーヴィシャス
2013年 5月26日(日) 3回京都12日2R
サラ系3歳 未勝利 [指定] 馬齢 1400m ダート・右 △中井 裕二騎手
2頭とも未勝利なのでここらで1勝ほしいところです

第15回京都ハイジャンプ
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 3回京都 7日 8R エムエスワールド 横山義行 3930芝 良 4:21.6
2011年 3回京都 7日 8R タマモグレアー 林満明 3930芝 良 4:27.1
2010年 3回京都 7日 8R エーシンディーエス 五十嵐雄祐 3930芝 良 4:23.1
2009年 3回京都 7日 8R テイエムトッパズレ 佐久間寛志 3930芝 良 4:25.9
2008年 5回京都 3日 9R キングジョイ 高田潤 3930芝 良 4:26.2
◎9ルールプロスパー
〇5テイエムハリアー
▲7モズハリケーン
△12シゲルキョクチョウ
△1ナリタシャトル
穴6メイショウヨウドウ


欅S
◎7スノードラゴン
〇10エアウルフ
▲5アドマイヤロイヤル
△5サクラシャイニー
△1シンセイオウジ
穴12エーシンホワイティ


朱雀S
◎11ワイズリー
〇3ターフェル
▲8オーシャンカレント
△6アグネスウイッシュ
△4ミヤジエムジェイ
穴9プレミアムブルー

フリーダムシチー近況

フリーダムシチー

5月20日 7月13日以降の福島競馬
茨城のマツカゼ馬事センターで順調にペースを上げられています。松山師は「引き続き慎重に調整を進めていく予定ですが、ここにきて動きも柔らかくなり、体調も良さそうです。5月の下旬からは飛越調教のピッチを上げていく予定です。」と話しています。

キャロット愛馬近況

プリュム

5/21 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「皮膚炎はだいぶきれいになってきました。体調が良くなっている証拠でしょう。少し楽をさせて馬体もふっくら見せるようになってきましたし、いい方向に向いているのは間違いありません。もうしばらくは焦らずリフレッシュ期間に充てたいと思います」(NFしがらき担当者)



マジッククレスト
21日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。軌道に乗ったと見て連闘させたのですが、この馬にとってはマイナスだったようで、当日は装鞍所からおとなしすぎるぐらい落ち着いていて、本来の力を出すことができませんでした。気性の激しさというのも持ち味ですし、今回は敗因がはっきりしていますから、ひと息入れて改めて巻き返したいと思います」(藤岡健師)
>



ミラクルルージュ

5/23 上原厩舎
25日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に田辺騎手で出走いたします。
5/22 上原厩舎
22日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒6-38秒9-12秒6)。「先週の競馬も考えなくはなかったのですが、乗り込み量などを考えるともう少し欲しい状態にも思えましたので今週以降のレースを目標に調整しています。ただ、あまりやりすぎると体がしぼんでしまう可能性もある馬なので、通常のスタンド前から入って6ハロン追い切りをするのではなく向こう正面から入って5ハロンからの調教時計になるような追い切りにしています。前半は無理せず進めて後半に体を並べて負荷をかけるような調教だったのですが、外々を回ってもしっかりとした脚取りで駆けていましたし、印象は悪くなかったですよ。上がりの歩様も問題ないですし、調子はキープできていると思いますね。早ければ今週の1800m戦あたりを考えていきたいところですが、こればかりはふたを開けてみないとわからない面もあります。最終的な状況を見て可能ならば投票していくつもりでいます」(上原師)



カーヴィシャス

5/23 松永幹厩舎
26日の京都競馬(3歳未勝利・ダ1400m)に中井騎手で出走いたします。

5/22 松永幹厩舎
22日は栗東坂路で追い切りました(56秒4-41秒1-26秒4-13秒0)。「気性面で難しい面があるので砂を被った際にどうなるかなど不安なところがないわけではありませんが、いつかはダートは試さなければなりませんし、ここまでのレースを考えても何かしら変化をつけていく必要がありますからね。前走はチークをつけて臨みましたが、ジョッキーによれば馬具云々よりもこの馬自身の走りができるかポイントとのこと。付けることがマイナスにはならないならそのまま継続して変化を見るのもありかとは思いますが、ぎりぎりまで様子を見て最終的に決める予定です。今朝の追い切りもこの馬なりに動けていましたし、今回は減量を起用しますからそれも上手く味方につけて、あとは調教の動きをレースでも見せてくれればと思います」(松永幹師)26日の京都競馬(3歳未勝利・ダ1400m)に中井騎手で出走を予定しています。



ゴーストペッパー

5/22 山元TC

早期のトレセン移動を視野に入れて22日に社台Fから山元TCに向けて移動しました。「乗り込みも順調に進んで移動の態勢が整ってきたことから、早期のトレセン移動に備えて、本日、山元TCへ向けて送り出しました。早い時期から豊富な運動量をこなしてきたことから、坂路コースでハロン14秒の時計を出してもしっかり対応するまでに成長してくれました。いい形でバトンを渡すことができたと思います」(社台担当者)



アイリッシュハープ

5/21 NF天栄
ここまで順調に調整が進んでいることから21日に追分ファームリリーバレーを出発し、NF天栄に向けて移動しました。様子を見た上でNFしがらきへ移動する予定です。

優駿牝馬(オークス)他

今日出走したマジッククレスト13着

5/18 藤岡健厩舎

18日の新潟競馬では13着。「久しぶりにレースで跨がらせていただきましたが、口向きも良くなっているし、力もつけているのだろうなと感じさせてはくれました。ただ、返し馬から妙に大人しく、以前この馬に抱いていたイメージとはまったく違っていました。またゲートに入ったらバタバタしてしまっていました。それでスタートも遅れを取ってしまいました。道中は悪くはなかったものの、いざ追い出したらまったく反応がありませんでした。タイプ的にも連闘が堪えてしまったのではないかなと思います。ただ、課題の部分は良くなっていますから巻き返してくれるはずです」(藤岡康騎手)


やはり連闘でダメだったか


第74回優駿牝馬(オークス)
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 2回東京 10日 11R ジェンティルドンナ 川田将雅 2400芝 良 2:23.6
2011年 3回東京 2日 11R エリンコート 後藤浩輝 2400芝 良 2:25.7
2010年 3回東京 2日 11R アパパネサンテミリオン 蛯名正義 横山典弘 2400芝 稍重 2:29.9
2009年 3回東京 2日 11R ブエナビスタ 安藤勝己 2400芝 良 2:26.1
2008年 3回東京 2日 11R トールポピー 池添謙一 2400芝 稍重 2:28.8
◎1レッドオーヴァル
〇5デニムアンドルビー
▲13エバーブロッサム
△16クロフネサプライズ
△4アユサン
穴9ローブティサージュ


深草S
◎16ノーザンリバー
〇11ケージーハヤブサ
▲8ヤマノサファイア
△3サザンブレイス
△10クラウンチタイム
穴6ホクセツダンス


駿風S
◎11アルヴァルト
〇16ダノンフェアリー
▲15レオパステル
△12バルスピュール
△13ビラゴーティアラ
穴8コンサートレディ

今週の愛馬出走予定・平安S他

今週の愛馬の出走予定
マジッククレスト(連闘)
2013年 5月18日(土) 1回新潟5日9R
サラ系4歳以上 4歳以上500万円以下 [指定] 定量 1200m ダート・左
藤岡 康太騎手
先週2着だったこの馬、連闘で疲れが残っていないか心配です


第20回平安S
過去5年
開催 馬名 騎手 距離 馬場状態 タイム
2012年 1回京都 7日 11R ヒラボクキング 藤岡佑介 1800ダート 不良 1:48.1
2011年 1回京都 8日 11R ダイシンオレンジ 川田将雅 1800ダート 良 1:51.5
2010年 1回京都 8日 11R ロールオブザダイス 岩田康誠 1800ダート 良 1:51.1
2009年 1回京都 8日 11R ワンダースピード 小牧太 1800ダート 稍重 1:50.4
2008年 1回京都 8日 11R クワイエットデイ 角田晃一 1800ダート 稍重 1:51.0
◎5ハタノヴァンクール
〇1ニホンピロアワーズ
▲10ソリタリーキング
△7ナイスミーチュー
△9トウショウフリーク
穴6ナムラタイタン


メイS
◎4ムーンリットレイク
〇11フレールジャック
▲8カネトシディオス
△17マルセリーナ
△6ミルドリーム
穴13デルフォイ


大日岳特別
◎7モエレフルール
〇1ジルコニア
▲14エクセレントピーク
△11スピアナート
△16ヤマニンプチガトー
穴4フレデフォート

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-