マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2013年09月

今日の愛馬の結果・スプリンターズS

今日、出走した、
アイリッシュハープは12着


9/28  須貝厩舎
28日の阪神競馬ではまずまずのスタートから道中5、6番手を追走するも、勝負どころにかけて余裕がなくなってしまい12着。「ゲートは普通に出てくれましたし、大外枠でしたからできるだけロスのないように内に寄っていきました。無理に出していったわけではないですし、道中の感じは悪くなかったのですが、直線では余力がなくなってしまいました。前にいた馬も残っていましたし、ペースが極端に速いことはなかったと思うのですが…。調教や返し馬の雰囲気からは感じなかったのですが、まだ体力がつききっていない分、競馬で苦しくなってしまったのかもしれません。いい走りを見せられず申し訳ございません」(福永騎手)「ジョッキーには追い切りにも跨がってもらって感触を確かめてもらいましたが、無理をせずにいい時計で動いていましたし、今日の競馬も期待していました。それだけに思っていた結果とならずに会員の皆様には申し訳ない気持ちです。中間の様子では疲れを見せていませんでしたし、結果論にはなってしまうのですが、今日の直線でちょっと伸びを欠いてしまったのは、もしかしたら続けて使って来たことで体力面でしんどくなっていたのかもしれません。ですから、この後はよっぽど調子が上向いてくると言うことがなければ、基本は放牧に出してリフレッシュ期間を設けたいと思います」(須貝師)前走はゲートで後手を踏んでしまいましたし、今回は悪くないスタートから好走を期待したのですが、目立った脚を使うことができませんでした。この後はレース後の状態次第で判断しますが、今のところ放牧に出して立て直す方針です。



手ごたえが・・一旦放牧出して成長してほしいものです

カーヴィシャス7着

9/28  引退
28日の阪神競馬では好スタートから積極的に前へ行こうとするも、外から来られてインコースの2、3番手から。その後は自分の走りに集中できずに直線でも脚を使えないまま7着。「スタートで出てくれましたし、内枠だったので出ムチを入れていったのですが、外の馬に馬なりで前に行かれてしまいました。そこからはまわりに気を使って集中力を欠いていましたし、反抗して前に進んでいこうとしませんでした。直線でもバテているわけではないのですが…。気持ちひとつだとは思っていたのですが、申し訳ありません」(武豊騎手)「スタートが決まった時は良しと思ったのですが、その後に外から勢いよく行かれてしまいました。枠が外だったらまた違ったかもしれませんが、囲まれてからは気の悪いところを見せてしまいました。能力はあるから上手く気持ちを切らさずに運べれば良かったのですが、きつい展開になってしまいました。何とか最後のチャンスをものにしたかったのですが、このような結果になってしまい大変申し訳ございません」(松永幹師)前走に引き続き武豊騎手を鞍上にむかえることができましたし、積極的な競馬から何とか結果に結び付けたかったのですが、レース前半に包まれる格好になってしまったこともあり、終始集中力を欠いてしまいました。デビュー戦で3着していたように力はあるはずですが、ここまでの競馬でも課題になっていたように集中力を欠くシーンが多く見られ、競馬を使う中で結果に結びつけることができませんでした。今回のレースをもちまして3歳未勝利戦へ出走できなくなってしまったことを考慮し、松永幹夫調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。


最後のチャンスを物にできず引退です・・残念です・・


第47回スプリンターズS
過去5年
2012年 4回阪神 8日 11R ナイスミーチュー 小牧太 2000ダート 良 2:03.3
2011年 5回阪神 7日 11R ヤマニンキングリー 武豊 2000ダート 良 2:04.3
2010年 4回阪神 7日 10R キングスエンブレム 福永祐一 2000ダート 良 2:04.4
2009年 4回阪神 7日 10R ワンダーアキュート 和田竜二 2000ダート 稍重 2:04.5
2008年 4回阪神 7日 10R マイネルアワグラス 吉田稔 2000ダート 良 2:03.8
◎10ロードカロアナ
〇6ドリームバレンチノ
▲15マジンプロスパー
△1グランプリボス
△11スギノエンデバー
穴4サンカルロ


ポートアイランドS
◎1レッドアリオン
〇9マックスフォリーム
▲14ヒストリカル
△7ダノンプログラマー
△10エーシンミズーリ
穴11サワノパンサー

今週の愛馬の出走予定・シリウスS・秋風S

今週の愛馬の出走予定今週は2頭です
カーヴィシャス
2013年 9月28日(土) 4回阪神8日
4Rサラ系3歳 未勝利 [指定] 馬齢 1800m ダート・右 武豊騎手
今回がラストチャンスなので何とか物にしてほしいです
アイリッシュハープ
2013年 9月28日(土) 4回阪神8日
2Rサラ系2歳 未勝利 牝[指定] 馬齢 1400m 芝・右 福永騎手
今回2戦目のアイリッシュハープ、チャンスかもしれないです


第17回シリウスS
過去5年
2012年 4回阪神 8日 11R ナイスミーチュー 小牧太 2000ダート 良 2:03.3
2011年 5回阪神 7日 11R ヤマニンキングリー 武豊 2000ダート 良 2:04.3
2010年 4回阪神 7日 10R キングスエンブレム 福永祐一 2000ダート 良 2:04.4
2009年 4回阪神 7日 10R ワンダーアキュート 和田竜二 2000ダート 稍重 2:04.5
2008年 4回阪神 7日 10R マイネルアワグラス 吉田稔 2000ダート 良 2:03.8
◎15ハートビートソング
〇1グラッツィア
▲9サトノプリンシバル
△2ケイアイレオーネ
△13ナイスミーチュー
穴14マルカプレジオ


秋風S
◎オリービン
〇6パワースポット
▲2ブレイズアトレイル
△9ホーカーテンペスト
△14ケイアイアレガント
穴15フラアンジェリコ

シチー愛馬近況

フリーダムシチー


9月24日 10月6日の京都競馬
次走にむけ美浦トレセンで調整されています。松山師は「先週は抽選除外となりました。良く仕上がってきたので残念でしたが、影響がでないよう慎重に進めていきます。現時点では元気一杯でカイバ喰いなどに問題はないので、調教は緩めず今週も馬なりで追いきりをかける予定です。」と話しています。

キャロット愛馬近況

プリュム

9/24  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間からは坂路での調教も開始しました。体調が上向いてきたことで馬にも活気が出て、キャンターも楽に動けるようになっています。これなら順調にペースを上げることができそうですね。馬体重は480キロです」(NFしがらき担当者)



マジッククレスト

9/26  藤岡健厩舎
25日は軽めの調整を行いました。26日は栗東坂路で追い切りました(52秒4-38秒2-25秒9-13秒6)。「火曜日に無事帰厩し、今朝は強め程度の時計を出しています。前半ちょっとラップが速く、終いは時計がかかりましたが、無理をさせているわけではないので大丈夫です。当初は新潟戦を目標にしようと考えていたのですが、番組を見ていると東京に牝馬限定のダート1400mというレースがあります。このクラスのダートで牝馬限定戦というのは貴重ですし、新潟同様得意の左回り。終いに賭ける競馬なら、この距離でもこなせると思います。除外になるようなら翌週の新潟にも適鞍がありますし、まずは東京の1400mを目指して調整していくつもりです」(藤岡健師)10月13日の東京競馬(西湖特別・牝馬限定・ダ1400m)に出走を予定しています。



ミラクルルージュ

9/24  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「帰ってきてすぐのタイミングで疲れが出て楽をさせていたこともありましたがその後は順調に回復してきました。それに伴い現在は乗り出していますよ。馬場に出てコースでキャンター調教を行っています。まだ具体的なことを話す段階にはありませんが、可能ならば冬になる前に使っていけるようにしたいと思っています。馬体重は455キロです」(天栄担当者)



カーヴィシャス

9/26  松永幹厩舎
28日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に武豊騎手で出走いたします。

9/25  松永幹厩舎
25日は栗東坂路で追い切りました(55秒6-39秒6-25秒3-12秒5)。「先週競馬のつもりでスタートからしっかりとやっているので、今朝は坂路で終い重点に追い切りました。先週の除外は残念でしたが、ラスト1ハロンの伸びを見てもしっかりと間隔を取れたことで状態は上がっているように思いますし、馬のデキに関しては不安なく送り出せそうです。あとは気持ちだけ。いかに集中して道中走れるかどうかがポイントになるでしょう。スムーズに追走できれば、終いは確実に脚を使ってくれるはず。一度乗ってもらった豊に依頼していますし、最後のチャンスを何とかものにしたいですね」(松永幹師)28日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に武豊騎手で出走を予定しています。



ゴーストペッパー

9/26  杉浦厩舎
25日は美浦北Cコースでゲート練習を行いました(15秒5-14秒9)。26日は軽めの調整を行いました。「初入厩時にゲート練習と試験を行ったわけですが、そのあと放牧を挟んで間が空いてしまっていたのでデビューへ向かうまでの間に一度は確認しておきたいと考えていました。先週はビッチリやりましたから今週の水曜日はゲートから出すようにしたんです。入り、駐立は問題なかったですし、出ること自体もダメではないのですが、追い切りの時と同様で自分からガンッと取っていくような感じではなかったんですよね。前向きさがないように見せたと思ったら急に前へギュンッと行ってみたりと、特に精神的な面でまとまりきれていない印象を受けます。ただ、こればかりはあまり時間ばかりかけていても変わると言い切れるものでもありません。適度に競馬を使いながら慣らしていくほうが近道なのかもしれませんから、態勢が整うのならばこのまま使っていこうと思っています。明日以降のタイミングで動かすつもりですが、問題ないようならば来週から考えるかもしれません」(杉浦師)あくまでも状態次第なので変更になる可能性もありますが、早ければ10月5日の東京競馬(2歳新馬・芝1400m)に出走を予定しています。



ローザフィナーレ

9/24  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週はマシンで様子を見るときもあったのですが、最初は球節あたりが少し疲れたのかなと見ていたんです。しかし、よく見ると右前脚の蹄がちょっとチクチクしていたようでした。しかし、その後ケアをして経過を見ていたところ大丈夫そうでしたので改めて動かしています。ちょっとゆるんだ印象を受けるので現時点でどこという目標を決めているわけではありませんが、再び進めていって体をよりいいものに持っていって再入厩を考えていけるようにしたいと思っています。馬体重は427キロです」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

9/26  須貝厩舎
25日は栗東坂路で追い切りました(51秒3-37秒5-25秒1-12秒9)。26日は軽めの調整を行いました。「水曜日は福永騎手に乗ってもらって坂路で追い切りました。体重の軽いジョッキーが乗ったこともあって、時計は出すぎたんじゃないかというぐらい出ましたね。一度使って良くなっている証拠でしょう。体も張りがあっていい状態ですし、使ってもカイバ喰いが落ちず雰囲気もいいですよ。前走の内容からもここは楽しみですね」(橋本助手)28日の阪神競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1400m)に福永騎手で出走いたします。

オールカマー・神戸新聞杯

第59回オールカマー
過去5年
2012年 4回中山 7日 11R ナカヤマナイト 柴田善臣 2200芝 重 2:15.5
2011年 4回中山 6日 11R アーネストリー 佐藤哲三 2200芝 良 2:11.2
2010年 4回中山 6日 11R シンゲン 藤田伸二 2200芝 良 2:11.4
2009年 4回中山 6日 11R マツリダゴッホ 横山典弘 2200芝 良 2:11.4
2008年 4回中山 6日 11R マツリダゴッホ 蛯名正義 2200芝 良 2:12.0
◎4メイショウナルト
〇9ダノンバラード
▲15ダイワファルコン
△2サトノアポロ
△13オーシャンブルー
穴12ヴェルデグリーン


第61回神戸新聞杯
過去5年

2012年 4回阪神 7日 11R ゴールドシップ 内田博幸 2400芝 良 2:25.2
2011年 5回阪神 6日 11R オルフェーヴル 池添謙一 2400芝 良 2:28.3
2010年 4回阪神 6日 10R ローズキングダム 武豊 2400芝 良 2:25.9
2009年 4回阪神 6日 10R イコピコ 四位洋文 2400芝 良 2:24.2
2008年 4回阪神 6日 10R ディープスカイ 四位洋文 2400芝 良 2:25.3
◎10エピファネイア
〇4サトノノブレス
▲2ラストインパクト
△7テイエムイナズマ
△14アクションスター
穴13タマモベストプレイ

セプテンバーS・大阪スポーツ杯

今週の愛馬の出走はございません

セプテンバーS
◎3ブランダムール
〇9ラフレーズンカフェ
▲7プレイズエターナル
△8レオパステル
△15ミヤジエムジェイ
穴1セイコーライコー


大阪スポーツ杯
◎1タイセイシュバリエ
〇8ケイト
▲6シゲルソウサイ
△4アップデート
△9キズマ
穴10ローブドヴルール

キャロット愛馬近況

プリュム

9/18  NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。「先週に引き続き周回コース中心にじっくりと乗り込んでいます。無理させなかったことで毛ヅヤはだいぶ良くなってきましたし、キャンターの動きもキビキビ活気のあるものになってきました。苦しい感じがなくなってきているところなので、焦らずに進めていきたいですね」(NFしがらき担当者)


マジッククレスト

9/18  NFしがらき
周回コースでハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、角馬場でじっくりと体を動かしたあと、周回コースで軽いキャンター調整を行っています。ここにきていい筋肉がついてきて、体つきがしっかりしてきました。全体的に身が入ってきた印象ですし、次走も楽しみですね。あと1、2週で帰厩になると思いますので、そのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

9/17  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。「先週こちらに帰ってきてまずは疲れをとることから始めていました。それでタイミングを見てから動かしていければと思っていたのですが、今週になって熱発してしまいました。外見上ではそこまで見せていませんでしたが、疲れていたということなのだと思います。まずは体調が落ち着くまでは治療し



カーヴィシャス

9/19  松永幹厩舎
21日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)は非抽選除外となりました。この後は状態を見ながら来週以降の競馬を考えていきます。

9/18  松永幹厩舎
18日は栗東坂路で追い切りました(51秒6-37秒9-25秒3-13秒1)。「先週末の競馬が変則開催で全休日がいつもと違っていましたが、今週末の土曜日の競馬に浜中で向かうことにしましたので、今朝坂路で最終追いを行いました。もちろんしっかりと前運動の時間をとって体を解してから時計を出していますし、調整面で不安はなく来ています。今日の動きは前半に少し時計が速かった分終いのラップは13秒台になってしまいましたが、それでもトータルで見ると走りはしっかりしていましたよ。前走も悪くない走りはしてくれましたが、今回が最後のチャンスですから何とか結果を出さなければなりませんし、そうなるように直前までしっかりと対応していきます」(松永幹師)21日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に浜中騎手で出走を予定しています。



ゴーストペッパー

9/19  杉浦厩舎
18日は軽めの調整を行いました。19日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒4-53秒5-39秒9-14秒0)。「先週15-15の調教時には自ら進んでいこうとせず一杯一杯になっているような格好になってしまいましたが、その後にガクッと体調を崩すようなことはありませんでしたよ。要は体力的なことというより気持ちの面が左右しているような現状ですからね。今日はまた一つ負荷を強くしてしっかり動かしてみて進んでいくかを確認しました。相手を外において助手の田面木を背にしてビッシリ動かしたところ先週よりは断然いい動きを見せてくれました。それでもまだまだと思える状況ではありますけれどね。ただ若い。山元のスタッフに言うとビックリしていて牧場ではそのようなところを見せていなかったと言っていましたが、先週も今週も馬場から上がってきたときはビービー鳴いて大変。その精神面の若さがまとまってきてくれるといいですね」(杉浦師)



ローザフィナーレ

9/17  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。「ソエの痛みがぶり返してきたので症状を緩和できるようにケアをして軽めに動かしていたのですが、今週に入ってまた疲れを感じさせるようになりました。そのことから今は無理をせずに騎乗調教も控えています。今がいちばんしんどいときなのでしょうし、落ち着くのを待ってから今後の調整を考えていければと思っています」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

9/19  須貝厩舎
18日は軽めの調整を行いました。19日は栗東坂路で追い切りました(55秒2-39秒9-26秒0-13秒1)。「競馬を一度使ったあとの調整になるのでそれほど本数は必要ありませんし、今週は終いにかけて少しずつハロンラップを上げていく内容です。体調は変わらず安定していますし、脚元も落ち着いていて気になるところはありませんよ。競馬を経験している分ゲートも対応してくれるはずですし、いい結果を出したいですね」(須貝師)28日の阪神競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1400m)に福永騎手で出走を予定しています。

友駿愛馬近況

フリーダムシチー

9月17日 9月21日以降の中山競馬
今週の出走を予定しています。松山師は「先週はダートコースで追いきり、ゴール前はやや強めに追いました。やや動きに硬さはありましたが、元気一杯でカイバ喰いなどに問題はありません。馬体はまだ完全に戻っていないようですが、調子は良くなってきていると思います。しかし出走については今週の調教の動きをみて決めたいと考えています。」と話しています。

ローズS・ラジオ日本賞・セントライト記念

第31回ローズS

過去5年
2012年 4回阪神 4日 11R ジェンティルドンナ 岩田康誠 1800芝 良 1:46.8
2011年 5回阪神 3日 11R ホエールキャプチャ 池添謙一 1800芝 良 1:48.1
2010年 4回阪神 3日 10R アニメイトバイオ 後藤浩輝 1800芝 良 1:45.8
2009年 4回阪神 3日 10R ブロードストリート 藤田伸二 1800芝 良 1:44.7
2008年 4回阪神 4日 10R マイネレーツェル 川田将雅 1800芝 重 1:47.3
◎1デニムアンドルビー
〇18メイショウマンボ
▲5エバーブロッサム
△7トーセンソレイユ
△10レッドオーヴァル
穴16ノボリディアーナ


ラジオ日本賞
◎13スタッドジェルラン
〇6ベルシャザール
▲15マーチャンテイマー
△3インカンテーション
△10グラッツィア
穴2ツクバコガネオー


第67回セントライト記念
過去5年
2012年 4回中山 5日 11R フェノーメノ 蛯名正義 2200芝 良 2:10.8
2011年 4回中山 4日 11R フェイトフルウォー 柴田善臣 2200芝 良 2:10.3
2010年 4回中山 4日 11R クォークスター 藤岡佑介 2200芝 良 2:10.9
2009年 4回中山 4日 11R ナカヤマフェスタ 蛯名正義 2200芝 良 2:12.0
2008年 4回中山 4日 11R ダイワワイルドボア 北村宏司 2200芝 稍重 2:14.6

◎3ユールシンギング
〇9アドマイヤスピカ
▲11ケイアイチョウサン
△11バンデ
△12ヒロノプリンス
穴6ヒラボクディープ

エニフS・レインボーS

今週の愛馬の出走はございません

エニフS
◎6エアウルフ
〇7トーホウチェイサー
▲12ダッシャーワン
△2アドマイヤサガス
△11ノーザンリバー
穴4サンライズブレット


レインボーS
◎7エックスマーク
〇9マイネルメダリスト
▲2タイタン
△12トーセンジャガー
△8ディサイファ
穴4キングズクエスト

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-