マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2013年12月

キャロット1歳愛馬近況

メジロヒラリーの12

12/26  NF空港
馬体重:447kg 

現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン20秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。腰の高さが目立つなど成長の余地を大きく見せる馬なのでどんどん進めるのではなく、ハロン20秒程度のキャンターに留めて成長を促しています。その効果もあって均整のとれた馬体へ変貌しつつあります。周りを気にする性格ですが、成長とともに集中してきているので今後は徐々に問題なくなりそうです。



マルティンスタークの12

12/26  NF空港
馬体重:449kg 

現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18~20秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。坂路コースでの乗り込みを継続していることもあり、馬体にはだいぶ幅が出てきて見た目にもボリュームアップしています。体調面に問題はありませんが、トモが高くなってきて成長しそうな兆しを見せているので様子を見ながらペースアップしていきたいと考えています。


有馬記念・ギャラクシーS

第58回有馬記念
過去5年
2012年 5回中山 8日 10R ゴールドシップ 内田博幸 2500芝 良 2:31.9
2011年 5回中山 8日 10R オルフェーヴル 池添謙一 2500芝 良 2:36.0
2010年 5回中山 8日 10R ヴィクトワールピサ M.デムーロ 2500芝 良 2:32.6
2009年 5回中山 8日 10R ドリームジャーニー 池添謙一 2500芝 良 2:30.0
2008年 5回中山 8日 10R ダイワスカーレット 安藤勝己 2500芝 良 2:31.5
◎6オルフェーヴル
〇4ウインバリアシオン
▲14ゴールソシップ
△16トーセンジョーダン
△10アドマイヤラクティ
穴5デスペラード


ギャラクシーS
◎4フリートストリート
〇オールドパサデナ
▲16マルカフリート
△13ウォータールルド
△10シセイオウジ
穴9ナガラオリオン


第8回阪神C
過去5年
2012年 5回阪神 9日 11R サンカルロ 吉田豊 1400芝 良 1:21.0
2011年 6回阪神 5日 11R サンカルロ 吉田豊 1400芝 良 1:20.5
2010年 5回阪神 5日 11R キンシャサノキセキ C.スミヨン 1400芝 良 1:20.3
2009年 5回阪神 6日 11R キンシャサノキセキ M.デムーロ 1400芝 良 1:20.4
2008年 5回阪神 6日 11R マルカフェニックス 福永祐一 1400芝 良 1:21.6
◎3ダイワマュジョーレ
〇8サダムパティック
▲18マジンプロスパー
△9エピセアローム
△16コアノリチャード
穴1ラトルスネーク

中山大障害・ラジオNIKKKEI杯2歳S・ラピスラズリS

今週の愛馬の出走はございません

第136回中山大障害
過去5年
2012年 5回中山 7日 10R マーベラスカイザー 熊沢重文 4100芝 稍重 4:48.8
2011年 5回中山 7日 10R マジェスティバイオ 山本康志 4100芝 良 4:44.2
2010年 5回中山 7日 10R バシケーン 蓑島靖典 4100芝 良 4:46.1
2009年 5回中山 7日 10R キングジョイ 西谷誠 4100芝 良 4:41.7
2008年 5回中山 7日 10R キングジョイ 高田潤 4100芝 良 4:45.0

◎9エアペイシェンス
〇3バゼルリバー
▲5メイショウシドウ
△10メイショウヨウドウ
△2アポロマーベリック
穴12スプリングゲント


第30回ラジオNIKKEI杯2歳S
過去5年
2012年 5回阪神 7日 11R エピファネイア 福永祐一 2000芝 稍重 2:05.4
2011年 6回阪神 7日 11R アダムスピーク C.ルメール 2000芝 良 2:02.4
2010年 5回阪神 7日 11R ダノンバラード 武豊 2000芝 良 2:02.2
2009年 5回阪神 7日 11R ヴィクトワールピサ 武豊 2000芝 良 2:01.3
2008年 5回阪神 7日 11R ロジユニヴァース 横山典弘 2000芝 良 2:01.7


ラピスラブリS
◎1アースソニック
〇16ティーハーフ
▲12プレイズエターナル
△9モグモグパクパク
△5エーシンヒットマン
穴7ハノハノ

シチー愛馬近況

フリーダムシチー

12月16日 2月1回東京競馬以降。
マツカゼ馬事センターで徐々にピッチを上げながら調教を進めています。場長は「並足からダクに移行して様子を見ていますが、歩様は問題なく外傷した部位も落ち着いています。ある程度乗り込んでから一度エコー検査を行って、患部の状態を確認したいと考えています。外傷した部位は徐々に良くなっていますが跡は残ると思います。復帰については状態次第ですが、帰厩まで1ヵ月半から2ヵ月はかかるかもしれません。なにぶんにも脚元で負担がかかる部位なので少々お時間を下さい」と話しています。

キャロット愛馬近況

プリュム

12/18  羽月厩舎
18日に栗東トレセンへ帰厩しました。「ここまで15-15程度のところをコンスタントに乗り込んできて気配も良好なことから、火曜日に羽月調教師に状態を確認していただいた上で今日帰厩ということになりました。ペースを上げてからは順調に来ましたし、いい状態で送り出せたと思います」(NFしがらき担当者)



マジッククレスト

12/18  NFしがらき
17日にNFしがらきへ移動しました。「まだ本格的な調教は開始していませんが、脚元の状態も安定しているとのことですので、昨日の朝こちらに移動させました。しばらくは運動程度で様子を見て、状態を確認してから今後のメニューを検討していきます」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

12/18  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「背腰を中心とした疲れは少しずつ癒えてきたかなと感じますが、まだ線の細さはありますから軽めの調整にとどめています。今後の状態を見ながら負荷を高めていくタイミングを考えていきたいですね」(天栄担当者)



ゴーストペッパー

12/18  山元TC
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週は帰ってきたばかりでしたので楽をさせていましたが、脚元に問題が発生したわけではなかったですし、調整の再開はスムーズに行えています。まだパンとし切れておらず、筋肉もガチガチになるというより緩さもあるような状況ですし、中身もしっかりしきれていない印象を受けますから、これからかなという気はしています。様子を見ながら坂路も入れてまた競馬へ向かっていけるように乗り込んでいきます」(山元担当者)



ローザフィナーレ

12/18  大和田厩舎
18日は美浦坂路で追い切りました(56秒4-41秒4-27秒5-13秒7)。「先週帰厩させていただいて様子を見ながら改めて調整を開始していますが、体調面の問題はありません。精神的な部分が課題なのでその点どうか気を遣いつつ接していますが、ちょっとナイーブな面は見せるものの苦しくなってバタバタしてみたりすることは今のところありませんよ。それで調教のほうはじわじわと進め始め、今朝は坂路で時計を出しました。最初ということもありますし、半マイル56秒くらいの14-14で平均的に動かすような内容にしました。動き自体は悪くなかったですからこれからさらに本数を重ねていき、乗り込みをしっかりしていって態勢を整えていければと思っています」(大和田師)



アイリッシュハープ

12/18  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き周回コースと坂路でじっくりと乗り込みを進めています。今のところは特に気になるところはなく来ていますし、体調も問題ありません。あまり焦ってペースを上げることはしませんが、ここまでは順調なので徐々に運動量も増やしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

朝日杯fチューチュリティS・他

第65回朝日杯フューチュリティS
過去5年
2012年 5回中山 6日 11R ロゴタイプ M.デムーロ 1600芝 良 1:33.4
2011年 5回中山 6日 11R アルフレード C.ウィリアムズ 1600芝 良 1:33.4
2010年 5回中山 6日 11R グランプリボス M.デムーロ 1600芝 良 1:33.9
2009年 5回中山 6日 11R ローズキングダム 小牧太 1600芝 良 1:34.0
2008年 5回中山 6日 11R セイウンワンダー 岩田康誠 1600芝 良 1:35.1
◎3アトム
〇13ブレイアンドリアル
▲1ベルカント
△6アジアエクスプレス
△16ショウナンワダチ
穴11ショウナンアチーヴ


ベテルギウスS
◎2ソロル
〇8ナムラビクター
▲9ハートビートソング
△5ヴァンヌーヴォー
△1ジョヴァンニ
穴3メテオロロジスト


名古屋日刊スポーツ杯
◎5グッドカフェ
〇8トーセンハルカゼ
▲1マイネルストラーノ
△3トウシンヤマト
△4ゴールドブライアン
穴7コモノドラゴン

愛知杯他

今週の愛馬の出走はございません

第51回愛知杯
過去5年
2012年 3回中京 5日 11R エーシンメンフィス 川須栄彦 2000芝 稍重 2:03.6
2011年 5回小倉 8日 11R フミノイマージン 太宰啓介 2000芝 良 1:59.4
2010年 3回小倉 6日 11R セラフィックロンプ 宮崎北斗 2000芝 良 1:59.5
2009年 4回中京 3日 11R リトルアマポーラ 中舘英二 2000芝 良 1:59.7
2008年 3回中京 3日 11R セラフィックロンプ 宮崎北斗 2000芝 良 1:59.2
◎13スマートレイアー
〇4アロマティコ
▲11シャトーブランシュ
△2トーセンソレイユ
△3リオラコサージュ
穴9マイネイザベル


ディセンバーS
◎12ミヤジタイガ
〇13クラウンレガーロ
▲6モンテエン
△8エアソミュール
△2サクラアルディート
穴10ダービーフィズ


リゲルS
◎7プリムラブルガリス
〇12サンレイレーザー
▼レッドアリオン
△1ブレイズアトレイル
△14マジェスティハーツ
穴3エーシンミズーリ

シチー愛馬近況

フリーダムシチー

12月9日 1月1回中山競馬以降。
マツカゼ馬事センターで調整していますが、先週から騎乗調教を再開しています。場長は「獣医に診てもらったところ、外傷の部位も落ち着いてきているので、次のステップに入っても問題ないとのことで乗り運動を始めています。今のところ脚元のほうも異常ないようなので現在は並足程度の運動ですが、様子を見てダクに移行したいと思います。まだ速いところに移行するには若干時間がかかりそうですが、ペースが上がってしまえばどんどんと進めていけると思います」と話しています。

キャロット愛馬近況

プリュム

12/10  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き15-15に近いところをコンスタントに取り入れて順調に乗り込みを続けています。腰の状態も安定していますし、馬体の張りもあって気配は良好です。まだ具体的な移動予定は決まっていませんが、羽月師とも話をしながら進めていきます」(NFしがらき担当者)



マジッククレスト

12/12  ライジングR
ウォーキングマシンでの運動を行っています。「マシン運動を継続していますが、脚元は変わりなく見せています。状態が悪いわけではありませんが、本格的な運動を行うにはもう少し時間をかけてからになるでしょうし、今のところ年内はこちらで可能な限りマシンで動かして行くことになりそうです」(牧場担当者)



ミラクルルージュ

12/10  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきて様子を見ていますが、コンディションは良くも悪くも変わりはなく、背腰を中心にして全体的に疲れを感じさせます。それなのでまずは疲れを取ることから始めようと思っています。調教のほうはまだ乗りを入れずにトレッドミルで適度に動かしていますので、今後の進め具合は体の回復具合と相談しながらということになるでしょう」(天栄担当者)



ゴーストペッパー

12/11  山元TC
10日に山元トレセンへ放牧に出ました。「なかなか思うように前進させてあげられなくて申し訳ありません。稽古の感触で言えばここまでの結果になるような馬ではないのですが、どうしても気持ちの部分に影響されてしまいます。精神的な弱さというか、周りに影響されやすいタイプなのでしょうか。調教でも馬が多いところだと鳴いたりするところは変わらず見られますし、若いうちはへこませすぎないように配慮しながら適度にレースを経験させて成長を待つ形を取らないといけないのかもしれません。馬体に大きな異常はありませんでしたので放牧に出させていただいた山元でじっくり乗り込んでもらって、いいときにまた競馬へ向かっていけるようにしたいと思います」(杉浦師)



ローザフィナーレ

12/11  大和田厩舎
11日に美浦トレセンへ帰厩しました。「そろそろいいですよという話はもらっていましたが、直接確認してから入れたいと思い月曜日に天栄へ行ってきました。馬の雰囲気は悪くなかったのですが、理想はもう少し体がフィットしていてもいいかなと思ったものの、放牧先だと脂が乗りすぎるところもあるようなんですね。それなので今週の検疫で戻させていただき、こちらで今後の調整をしていこうということになりました。ソエは今のところ落ち着いていますが根本から治ったとまでは言い切れないところもあるでしょうし、調教もレースもそのあたりを考慮しながらやっていきたいと思います」(大和田師)

12/10  NF天栄
周回コースでキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「脚元や馬体、精神面とこの馬の課題として捉えているポイントの変化をよく見ながら調整を進めてきましたが、まずまずの状態になってきたと思います。月曜日に大和田調教師が来場し、見てもらいましたが、状態を見て近々の移動を考えたいということを示唆されていましたよ。今週中にも移動となる可能性がありそうなので、体調の管理に気を付けて、いい形で送り出せればと思っています」(天栄担当者)



アイリシュハープ

12/10  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「だいぶ体もふっくらしてきましたので、この中間からは坂路での調教も開始しました。脚元も安定していますし、ここからは様子を見つつ少しずつペースを上げた調教を取り入れていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

阪神ジュベナイルフィリーズ他

今日、出走したゴーストペッパー15着
ダメだな

12/7  杉浦厩舎
7日の中山競馬では15着。「前回は跨がっていたわけではないので初戦との比較はしづらいですが、気持ちが走る方へ向ききれていないのは確かなのかもしれません。ハミをかけて支えてあげないといけないし、鼓舞しながら進めないと下がってしまいそうになる。走りのバランスがひと息ですし、もう少し気持ちも動きもリンクして前に前にという形を持っていければ違うのでしょうが、まだ余裕もないのでしょうから、少しずつ変わってきてくれればと思います」(江田照騎手)




第65回阪神ジュベナイルフィリーズ
過去5年

2012年 5回阪神 4日 11R ローブティサージュ 秋山真一郎 1600芝 良 1:34.2
2011年 6回阪神 4日 11R ジョワドヴィーヴル 福永祐一 1600芝 良 1:34.9
2010年 5回阪神 4日 11R レーヴディソール 福永祐一 1600芝 良 1:35.7
2009年 5回阪神 4日 11R アパパネ 蛯名正義 1600芝 良 1:34.9
2008年 5回阪神 4日 11R ブエナビスタ 安藤勝己 1600芝 良 1:35.2
◎18ホウライアキコ
〇10ハープスター
▲8レッドリヴェール
△13マーブルカテドラル
△7マジックタイム
穴1レーヴデトワール


第6回カペラS
過去5年
2012年 5回中山 4日 11R シルクフォーチュン 横山典弘 1200ダート 良 1:10.8
2011年 5回中山 4日 11R ケイアイガーベラ 秋山真一郎 1200ダート 稍重 1:09.1
2010年 5回中山 4日 11R セイクリムズン 幸英明 1200ダート 良 1:09.7
2009年 5回中山 4日 11R ミリオンディスク 村田一誠 1200ダート 重 1:09.6
2008年 5回中山 4日 11R ビクトリーテツニー 横山典弘 1200ダート 重 1:08.7
◎14スイートジュエリー
〇5マルカハッケン
▲4シルクフォーチュン
△7スノードラゴン
△1ノーザンリバー
穴9ティアップワイルド


尾張S
◎6モグモグパクパク
〇8ニンジャ
▲15ストレイトガール
△1ザッハトルテ
△4リトルゲルダ
穴17メイショウデイム

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-