マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2014年03月

高松宮記念他

第44回高松宮記念
過去5年
2013年 2回中京 6日 11R ロードカナロア 岩田康誠 1200芝 良 1:08.1
2012年 1回中京 8日 11R カレンチャン 池添謙一 1200芝 良 1:10.3
2011年 2回阪神 2日 11R キンシャサノキセキ U.リスポリ 1200芝 良 1:07.9
2010年 2回中京 8日 11R キンシャサノキセキ 四位洋文 1200芝 良 1:08.6
2009年 2回中京 6日 11R ローレルゲレイロ 藤田伸二 1200芝 良 1:08.0
◎9ストレイトガール
〇3サンカルロ
▲17スノードタゴン
△12ハクサンムーン
△15スマートオリオン
穴5コパノリチャード


第21回マーチS
過去5年
2013年 3回中山 2日 11R グランドシチー 津村明秀 1800ダート 良 1:52.6
2012年 3回中山 2日 11R サイレントメロディ 後藤浩輝 1800ダート 重 1:51.0
2011年 2回阪神 6日 12R テスタマッタ 四位洋文 1800ダート 稍重 1:50.0
2010年 3回中山 2日 11R マコトスパルビエロ 後藤浩輝 1800ダート 稍重 1:51.7
2009年 3回中山 2日 12R エスポワールシチー 松岡正海 1800ダート 良 1:51.9
◎10エーシンゴールド
〇15ソロル
▲1グランドシチー
△5ジェベルムーサ
△13クリソライト
穴2ドコフクカゼ


六甲S
◎13ラトルスネーク
〇1フィエロ
▲11ヒストリカル
△6サンレイレーザー
△14サトノギャラント
穴10タイキパーシヴァル

今週の愛馬の出走予定他

今週の愛馬の出走予定
ゴーストペッパー
2014年3月30日(日) 3回中山2日
3Rサラ系3歳 未勝利 (混合)[指定] 馬齢 1600m 芝・右 外 木幡初騎手
前走3着でしたので体調を維持していればチャンスありです



第62回日経賞
過去5年
2013年 3回中山 1日 11R フェノーメノ 蛯名正義 2500芝 良 2:32.0
2012年 3回中山 1日 11R ネコパンチ 江田照男 2500芝 重 2:37.4
2011年 2回阪神 3日 11R トゥザグローリー 福永祐一 2400芝 良 2:25.4
2010年 3回中山 1日 11R マイネルキッツ 松岡正海 2500芝 稍重 2:34.1
2009年 3回中山 1日 11R アルナスライン 蛯名正義 2500芝 良 2:31.2
◎10ウインバリアシオン
〇13オーシャンブルー
▲8フェーノーメノ
△2ラストインパクト
△7アスカクリチャン
穴6サクラアルディート


第61回毎日杯
過去5年
2013年 2回阪神 1日 11R キズナ 武豊 1800芝 良 1:46.2
2012年 2回阪神 1日 11R ヒストリカル 安藤勝己 1800芝 重 1:49.6
2011年 2回阪神 2日 12R レッドデイヴィス 浜中俊 1800芝 良 1:47.1
2010年 2回阪神 1日 10R ダノンシャンティ 安藤勝己 1800芝 良 1:49.3
2009年 2回阪神 1日 10R アイアンルック 小牧太 1800芝 良 1:48.0
◎12ラングレー
〇14ステファノス
▲6アズマシャトル
△1マイネルフロスト
△4エイシンブルズアイ
穴アドマイヤキング


名鉄杯
◎5メイショウブシン
〇15テナシティ
▲1ダノンマックイン
△3ベルニーニ
△13ゴールドブライアン
穴16タイセイドリーム

シチー愛馬近況

フリーダムシチー

3月24日 4月12日以降の福島競馬。
トレセンで障害練習を交えながら調教を進めています。松山師は「馬体に異常がないので先週から小さい障害を飛ばして様子を見ていますが、今のところ問題はないようです。今週からある程度速いところを行いたいと考えています。障害練習も徐々に大きい障害へと移行しながら出走に備えたいと思います。少し間が空いてしまいましたが、脚元さえ何ともなければ来月には出走態勢が整うと思うので、頑張って仕上げていきたいと思います」と話しています。

キャロット愛馬近況

プリュム

3/27  NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「疲れの見られる脚元の様子を観察してきましたがこの中間に治療を施した後は経過がまずまず良好のようです。腫れもあったのですが、落ち着いてきているように感じますし、快方へ向かっているのはうれしい限りですね。今しばらくは軽めのメニューに留めることになるでしょうし、動かしていくにしてもゆったり接していくことになるでしょう。馬体重は488キロです」(早来担当者)



マジッククレスト

3/25  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「この中間はトレッドミルの運動とあわせて丸馬場での乗り運動を開始しています。まずは小さめの馬場でじっくり運動を行い、体を解すところから始めています。引き続き馬本位の調整ですが、徐々に進めていければと思います。馬体重は461キロです」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

3/25  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきましたが脚元などは問題ないように映ります。あとは疲れが溜まりやすい背腰のチェックをしっかりと行っていき、可能なようならば春競馬のうちにもう1回走らせてあげられればという目標を掲げて調整していきたいと考えています。馬体重は456キロです」(天栄担当者)



ゴーストペッパー

/27  杉浦厩舎
30日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)に木幡初騎手で出走いたします。

3/26  杉浦厩舎
26日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒6-52秒6-38秒3-12秒9)。「脚元といいますか膝のほうは骨膜が張っている状態にあるのですが、依然として痛みが出たりして歩様が不安定になっているわけではありませんからいい意味で変わりなく来れていると言えると思います。ミスステップ等を避ける意味でも気持ちを維持させる意味でもポリトラックコースでの追い切りを今週も課していて、今日は3頭併せの真ん中に入れて動かしました。プレッシャーのあるなかでも気持ちを切らさずにしっかりと走れていましたし、印象は悪くないですよ。あとは何とか勝ち負けに持っていきたいですね。前走の内容ならばその気持ちは増します。想定を見ると権利持ちの馬はこの馬だけという状況。さすがに想定を見て回ってくる馬はいるでしょうからこのままの状況で確定するとは考えにくいですが、今の状態からするとあまり使い込めるとは考えにくいので勝てる時に勝たせてあげたい。何とかメンバー構成が厳しくならず、コンディションも維持してレースへ送り出し、前走に続いていいレースができればと思っています。前回のいいイメージを持って臨んでもらいたいと思い、鞍上は引き続き木幡初也に頼んであります」(杉浦師)30日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)に木幡初騎手で出走を予定しています。



ローザフィナーレ

3/25  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でのキャンター調整を取り入れています。「順調ですね。小柄な馬で精神的な部分も気を配ってあげたい馬ではありますが、この中間の調整自体はうまく行っていますし、経過は悪くないと言えるでしょう。調教師から福島を考えていきたいという話をもらっていますし、そう遠くないタイミングで移動の声がかかるかもしれません。今週末か来週くらいなのかはまだはっきりしていませんが、いつでも対応できるようにしっかり体調を整えていきたいと思っています。馬体重は420キロです」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

3/27  須貝厩舎
26日は軽めの調整を行いました。27日は栗東坂路で15-15程度の調教を行いました(58秒9-43秒7-29秒6-15秒4)。「この中間もレースを使ってきている反動はなく、順調に乗り込んでいます。水曜日は坂路で15-15程度の時計を出していますが、走りは軽快で引き続きいい状態ですよ。今のところ来週の競馬を視野に入れて調整していく予定です。コンスタントに使ってきているので、あとは来週サッと脚を伸ばせば十分いい状態で出走できると思います」(北村助手)4月6日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ1400m)に出走を予定しています。


スプリングS・阪神大賞典

第63回スプリングS
過去5年
2013年 2回中山 8日 11R ロゴタイプ C.デムーロ 1800芝 良 1:47.8
2012年 2回中山 8日 11R グランデッツァ M.デムーロ 1800芝 重 1:50.7
2011年 2回阪神 1日 11R オルフェーヴル 池添謙一 1800芝 良 1:46.4
2010年 2回中山 8日 11R アリゼオ 横山典弘 1800芝 良 1:48.2
2009年 2回中山 8日 11R アンライバルド 岩田康誠 1800芝 良 1:50.8
◎3ベルキャニオン
〇2ロサギガンティア
▲4アジアエクスプレス
△7ダノンアンビシャス
△10クラリティシチー
穴9リーゼントロック


第62回阪神大賞典
過去5年
2013年 1回阪神 8日 11R ゴールドシップ 内田博幸 3000芝 良 3:05.0
2012年 1回阪神 8日 11R ギュスターヴクライ 福永祐一 3000芝 稍重 3:11.8
2011年 1回阪神 8日 11R ナムラクレセント 和田竜二 3000芝 良 3:04.4
2010年 1回阪神 8日 11R トウカイトリック 藤田伸二 3000芝 良 3:07.3
2009年 1回阪神 8日 11R アサクサキングス 四位洋文 3000芝 重 3:13.2
◎1ゴールドシップ
〇6サトノノブレス
▲9ヒットザターゲット
△8アドマイヤラクティ
△2バンデ
穴5エーシンミラージュ

若葉S・ファルコンS

今週の愛馬の出走はございません

若葉S
過去5年
2013年 1回阪神 7日 11R レッドルーラー 川田将雅 2000芝 良 2:00.7
2012年 1回阪神 7日 11R ワールドエース 福永祐一 2000芝 稍重 2:04.4
2011年 1回阪神 8日 10R ダノンミル 浜中俊 2000芝 良 1:59.1
2010年 1回阪神 7日 11R ペルーサ 安藤勝己 2000芝 良 1:59.9
2009年 1回阪神 7日 11R ベストメンバー 四位洋文 2000芝 良 2:02.1
◎12ウインフルブルーム
〇2サウンズオブアース
▲5ダイシンサンダー
△6メイショウチギリ
△3アドマイヤデウス
穴5グッドスピリッツ


第28回ファルコンS
過去5年
2013年 2回中京 3日 11R インパルスヒーロー 田中勝春 1400芝 良 1:22.2
2012年 1回中京 5日 11R ブライトライン 安藤勝己 1400芝 重 1:24.0
2011年 1回阪神 7日 11R ヘニーハウンド 岩田康誠 1200芝 良 1:08.7
2010年 2回中京 5日 11R エーシンホワイティ 北村友一 1200芝 良 1:08.7
2009年 2回中京 3日 11R ジョーカプチーノ 藤岡康太 1200芝 良 1:08.9
◎14ショウナンアーチヴ
〇6サトノルパン
▲9カラダレジェンド
△3キタサンラブコール
△13タガノグランパ
穴17ベルルミエール

フラワーC

過去5年

2013年 2回中山 7日 11R サクラプレジール 横山典弘 1800芝 良 1:50.0
2012年 2回中山 7日 11R オメガハートランド 石橋脩 1800芝 重 1:53.3
2011年 2回阪神 1日 12R トレンドハンター 岩田康誠 1800芝 良 1:47.0
2010年 2回中山 7日 11R オウケンサクラ 後藤浩輝 1800芝 良 1:50.3
2009年 2回中山 7日 11R ヴィーヴァヴォドカ 村田一誠 1800芝 良 1:49.3

◎バウンスシャッセ
〇クリスマス
▲マイネグレヴィル
△ショウナンパンドラ
△ニシノアカツキ
穴マローブルー

シチー愛馬近況

フリーダムシチー

3月17日 4月12日以降の福島競馬。
先週、トレセンに帰厩しました。松山師は「帰厩後、馬体確認を行いましたが問題ないようです。今週から障害馬場に出して脚元の状態をチェックしながら調教を進めていきたいと考えています。牧場では速いところを乗り込んでいたので、障害を飛ばして異常なければ稽古の動きを見て登録していきたいと思います。出走については状態を見て決めたいと思いますが、来週の中山戦はまだ早いと思われるので、福島あたりが丁度良いかもしれません」と話しています。

キャロット愛馬近況

プリュム

3/19  NF早来
ウォーキングマシン調整を行っています。「引き続き脚元を含めて馬体面のコンディションを見ながらの調整にあたっています。もうしばらくの間は無理に騎乗調教を行うのではなく、疲れ、特にトモ脚の疲れが緩和してくるまではマシンなどを中心とした運動を課していくことになると思います」(早来担当者)



マジッククレスト

3/18  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「この中間からトレッドミルでダク程度の運動を開始しましたが、まずは馬体回復の方針通りじっくり進めていく予定です。しっかりリフレッシュさせていい形で乗り運動開始につなげていければと思いますので、馬本位に調整していきます」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

3/19  NF天栄
18日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週は中山で見ていたのですが、思うような競馬にならなくて申し訳ありませんでした。テンにうまくついていけずに終始後ろのままという形になってしまいました。トモのハマりがしっくり来るまではゆったりと進めて自分のリズムと体勢を整えたい馬なので、あのような形になったことで少なからずとも人馬ともに焦りは出てしまったのだと思うんです。それで走りがまとまりきれないまま直線へ向かわなければいけなくなり、終いの伸びもいいところが見られなかったのだと思います。輸送と環境変化も多少影響しているのかもしれませんが、心配していた部分が的中してしまい、今回も体を大きく減らしてしまいました。十分な間隔を持って臨んだのですが、そういった苦しさも影響してしまった印象です。残念ではありますが体を戻し精神面のリセットもしてあげたいので、ここはいったん放牧にして可能ならば夏前にまた競馬へ向かっていければと思っています」(上原師)

3/16  上原厩舎
16日の中京競馬では五分のスタートを切るも進んでいかず、道中最後方を追走。徐々に進めていくもなかなか前との差はつまらず15着。「正直、いつもだったらかかるのを心配するくらいなのですが、今日は道中の感じを見ても全くそんな部分がありませんでした。むしろ進んでいかないくらいでしたし、最後もバテた馬を交わすので一杯でした。本来ならこんな走りをする馬ではないですし、大幅に減っていた馬体重の影響も多少はあったのかもしれません。前走でいい走りを見せてくれただけに今回も続けられればと思っていたのですが、結果を出すことができず申し訳ありませんでした」(田辺騎手)前走の内容が良かっただけに中京での巻き返しを狙いました。しかし、いつもの勢いは見られず、悔しい結果となってしまいました。輸送の影響もあったと思いますが、力を出し切れなかった内容には悔しさが残ります。今後はトレセンに戻っての状態を見た上で検討していきます。



ゴーストペッパー

3/19  杉浦厩舎
19日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒8-54秒4-40秒1-12秒8)。「今週か来週か、馬の状態と相手関係等を見ながら判断しようと思っていました。今週は変則日程のため想定が火曜日に出たのですが、メンバーを見ているとちょっと強そうでしたね。何も無理をする必要はないので今週は見送って早ければ来週というつもりで調整することにしたんです。疲れの見られている膝の状態はというと、歩様が悪くなるようなことはありません。ただし、骨膜が出てきているのは確かですから、あまり強い負担がかかるようなことは避けなければいけないと考えています。今朝ポリトラックでサッと動かしましたが、動きは悪くないですし、この状態を維持してレースへ向かいたいですね」(杉浦師)今のところ30日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)に出走を予定しています。

3/12  杉浦厩舎
12日は軽めの調整を行いました。「先週はガラッと変わってくれましたね。稽古がこちらが感じている以上の動きを見せてくれていましたし、ひょっとするとという思いもあったのですが、若さが目立つだけに半信半疑でもありました。時間をかけて乗りこんできてもらった甲斐もあり、体力もついてきたのでしょう。ここまで来たら勝ち切りたいですね。レース後の状態を見ているところですが、いくらか右膝あたりに疲れがあるかなと感じ、念のためレントゲンを撮ってみたところ若干骨膜が出てきていました。ただし、歩様にはまったく出していませんし、しっかりケアしていけば次の競馬にも対応できるレベルかなと感じます。もちろん気になるようならば無理はしませんが、今のままであればこのまま競馬へ行こうかと考えているところです。あまり強い調教をやりすぎるのもどうかと思いますし、状態と出馬状況次第で中1~2週くらいの間隔で狙っていくかもしれません」(杉浦師)



ローザフィナーレ

3/19  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でのキャンター調整を取り入れています。「トレッドミルだけのときもあれば、コースや坂路を使った乗り込みも行っています。大きく変わったというわけではないかもしれませんが、コンスタントに動かしてきて状態は徐々に上向いてきていると思いますよ。おそらく福島開催が行われている頃には競馬を考えていけるようになると思いますし、実現できるように引き続きしっかり調整していきます」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

3/19  須貝厩舎
19日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、距離短縮をしてのダート2戦目でしたが、問題なく対応してくれましたね。敗れたのは残念ですが、メドが立った内容ですし、次走こそはなんとかしたいところです。レース後は今のところ大きな反動もなく来ています。明日から乗り出す予定なので、その後の状態もしっかりとチェックし、優先出走権利内での出走を目指していきます」(北村助手)

3/15  須貝厩舎
15日の阪神競馬では好スタートから無理せず好位を追走。3コーナー過ぎから徐々に進出し、直線は馬場の外目をジリジリ伸びたが3着まで。「スタートが良く、いい位置でレースができたのですが、道中はちょっと物見をしていました。3、4コーナーでもう少しゆっくり運べれば良かったのですが、外から来られて動かざるを得なくなった分、最後は苦しくなってしまいました。でも、しっかり反応していましたし、距離もこのぐらいが良さそうなので、すぐにチャンスは来ると思います」(M.デムーロ騎手)「距離を短くしたので追走がどうかと思いましたが、スタートが良かったし、問題なく進められましたね。枠が良ければもっと前に行ってもよかったかもしれません。ジョッキーもこのぐらいの距離でいいと言っていましたし、今日のような競馬ができればあとは展開ひとつでしょう。次こそはなんとかしたいですね」(須貝師)外枠から外を回らざるを得ない展開でしたが、最後までしっかりとした伸びでしたし、めどが立った内容だったと思います。このあとは馬体を確認し、問題ないようならこのまま初勝利を目指して行く予定です。

フィリーズレビュー・中山牝馬S他

今日、出走したアイリッシュハープは3着でした

3/15  須貝厩舎
15日の阪神競馬では3着。「スタートが良く、いい位置でレースができたのですが、道中はちょっと物見をしていました。3、4コーナーでもう少しゆっくり運べれば良かったのですが、外から来られて動かざるを得なくなった分、最後は苦しくなってしまいました。でも、しっかり反応していましたし、距離もこのぐらいが良さそうなので、すぐにチャンスは来ると思います」(M.デムーロ騎手)





第48回フィリーズレビュー
過去5年
2013年 1回阪神 6日 11R メイショウマンボ 川田将雅 1400芝 良 1:22.1
2012年 1回阪神 6日 11R アイムユアーズ N.ピンナ 1400芝 良 1:22.8
2011年 1回阪神 5日 11R フレンチカクタス 北村宏司 1400芝 稍重 1:22.3
2010年 1回阪神 6日 11R サウンドバリアー 渡辺薫彦 1400芝 良 1:22.8
2009年 1回阪神 6日 11R ワンカラット 藤岡佑介 1400芝 良 1:22.4
◎2ダンスアミーガ
〇7ホウライアキコ
▲10ヤマノフェアリー
△1ベルカント
△9グランシェリー
穴16アドマイヤビジン


第32回中山牝馬S
過去5年
2013年 2回中山 6日 11R マイネイサベル 松岡正海 1800芝 良 1:48.5
2012年 2回中山 6日 11R レディアルバローザ 福永祐一 1800芝 重 1:50.6
2011年 2回阪神 3日 12R レディアルバローザ 福永祐一 1800芝 良 1:45.4
2010年 2回中山 6日 11R ニシノブルームーン 北村宏司 1800芝 良 1:47.6
2009年 2回中山 6日 11R キストゥヘヴン 横山典弘 1800芝 稍重 1:49.1
◎6フーラブライド
〇2ノボリディアーナ
▲14キャトルフィーユ
△12アロマティコ
△10エクセレントカーヴ
穴1クラウンロゼ


トリトンS
◎6キングオブロー
〇11シゲルアセロラ
▲13ヤマニンプチガトー
△15メイショウイザヨイ
△1サカジロロイヤル
穴8ビキニブロンド

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-