マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2014年05月

東京優駿・目黒記念他

第81回東京優駿(日本ダービー)
過去5年
2013年 2回東京 12日 10R キズナ 武豊 2400芝 良 2:24.3
2012年 2回東京 12日 10R ディープブリランテ 岩田康誠 2400芝 良 2:23.8
2011年 3回東京 4日 11R オルフェーヴル 池添謙一 2400芝 不良 2:30.5
2010年 3回東京 4日 10R エイシンフラッシュ 内田博幸 2400芝 良 2:26.9
2009年 3回東京 4日 10R ロジユニヴァース 横山典弘 2400芝 不良 2:33.7
◎5トゥザワールド
〇13イスラボニータ
▲ワンアンドオンリー
△16レッドリヴェール
△10ベルキャニオン
穴18ワールドインパクト


第128回目黒記念
過去5年
2013年 2回東京 12日 12R ムスカテール 内田博幸 2500芝 良 2:29.6
2012年 2回東京 12日 12R スマートロビン 蛯名正義 2500芝 良 2:30.6
2011年 3回東京 3日 11R キングトップガン 横山典弘 2500芝 稍重 2:32.5
2010年 3回東京 4日 12R コパノジングー 池添謙一 2500芝 良 2:34.8
2009年 3回東京 4日 12R ミヤビランベリ 北村友一 2500芝 不良 2:39.0
◎7ラブリーデイズ
〇11アウォーディー
▲16コスモロビン
△13タマモベストプレイ
▲2ステラウインド
穴15ムスカテール


安土城S
◎11レッドアリオン
〇1メイショウヤタロウ
▲9ウイングザムーン
△2プリムラブルガリス
▲4ニンジャ
穴13ミッドサマーフェア

欅S他

今週の愛馬の出走はございません

欅S
◎16スズカセクレターボ
〇2ワイルドバッハ
▲7シセイオウジ
△10タールタン
△15セイカプリコーン
穴3カチューシャ


朱雀S
◎1シェルビー
〇10ロードガルーダ
▲5フォーチュンスター
△8ゴールドベル
△3マコトナワラタナ
穴14ハナノシンノスケ

シチー愛馬近況

フリーダムシチー

5月26日 8月2回新潟競馬以降。
マツカゼ馬事センターで体調を整えながら調整しています。場長は「様子を見ながら進めていますが、まだレース後間もなくテンションが上がりやすいので、長目をじっくりと乗り込んでいます。そのためペースはハロン22~23秒程度ですが動きはスムーズです。また以前痛めた脚元をチェックしましたが、締まりが出ており全く心配ないようです。この状態ではあれば来月戻しても問題ないでしょう」と話しています。


キャロット愛馬近況

プリュム
周回コースでハロン20秒のキャンター調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「じわじわと進めてきて、今週は登坂時には14-14近いところも行うようになっていますよ。引き続き脚元も変わりなく見せていますから、この調子ですね。しっかり負荷をかけていければ徐々に具体的なことも考えていけるでしょうし、継続して調教していければと思っています」(早来担当者)
>



マジッククレスト

5/27  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後馬体をチェックしてきましたが、大きなダメージは見られませんのでさっそくトレッドミルで運動を開始しています。今のところ中京開催を目標にしているとのことですので、逆算しながら徐々に進めていきたいと考えています。馬体重は455キロです」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

5/27  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週こちらに帰ってきましたが、きつい時に比べると体のがれた感も少なく、いつもよりはいい形で調整を進めていけそうかなと感じる状態に見えます。さっそく軽めではありますが馬場に入ってキャンター調教を行っていますし、立ち上げ自体は問題なく行えています。この調子で進めていけるのならば、そこまで長いお休みにせず競馬を考えていけるかもしれませんね」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

5/28  函館競馬場
28日に函館競馬場へ向けて移動しました。「コンスタントに使ってきていますが、この中間も特に疲れた様子はなく順調に乗り込めていました。先週もお伝えしましたが、函館開催は開幕直後ならそれほどメンバーも揃わないでしょうし、小回りの1700mで押し切りを狙うもくろみで、今朝函館競馬場へ向けて出発しました。明日の午前中に到着する予定です。向こうについてからの体調が問題ないようなら、開幕週の牝馬限定ダート1700mを使って行くつもりです」(須貝師)6月14日の函館競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1700m)に小崎騎手で出走を予定しています。


ラッシュアタック
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン15~16秒のキャンターで2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ここ最近は身のこなしが上手になり、体の可動域が広がって走りにも良化が見て取れます。坂路コースでの動きは日に日に良くなってきていますので、更に上積みを加えた上で近々の本州移動に備えていければと考えています。
>


グリューヴァイン

5/30  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m屋内周回ダートコースでキャンターを2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン15~17秒のキャンターで2本登坂しています。しっかり負荷をかけて調整を進めていますが、今のステップにもすぐに馴れてくれそうな雰囲気です。まだまだ上積みが十分に期待できる状態ですが、焦ってオーバーワークにならないように注意しながら今後も進めていければと考えています。

優駿牝馬他

第75回優駿牝馬(オークス)
過去5年
2013年 2回東京 10日 11R メイショウマンボ 武幸四郎 2400芝 良 2:25.2
2012年 2回東京 10日 11R ジェンティルドンナ 川田将雅 2400芝 良 2:23.6
2011年 3回東京 2日 11R エリンコート 後藤浩輝 2400芝 良 2:25.7
2010年 3回東京 2日 11R アパパネ サンテミリオン 蛯名正義 横山典弘 2400芝 稍重 2:29.9
2009年 3回東京 2日 11R ブエナビスタ 安藤勝己 2400芝 良 2:26.1


◎10ハープスター
〇15マジックタイム
▲9ヌーヴォレコルト
△5バウンスシャッセ
△8サングレアル
穴17フォーエバーモア


烏丸S
◎5トラストワン
〇10アドマイヤバラード
▲13ジャイアントリープ
△3サフランディライト
△6スノードン
穴7カネトシマーシャル


韋駄天S
◎14アースソニック
〇13バーバラ
▲10フォーエバーマーク
△9スイートジュエリー
△11サトノプレシャス
穴3セイコーライコウ

平安S他

今週の愛馬の出走はございません

第21回平安S
過去5年
2013年 3回京都 9日 11R ニホンピロアワーズ 酒井学 1900ダート 良 1:56.9
2012年 1回京都 7日 11R ヒラボクキング 藤岡佑介 1800ダート 不良 1:48.1
2011年 1回京都 8日 11R ダイシンオレンジ 川田将雅 1800ダート 良 1:51.5
2010年 1回京都 8日 11R ロールオブザダイス 岩田康誠 1800ダート 良 1:51.1
2009年 1回京都 8日 11R ワンダースピード 小牧太 1800ダート 稍重 1:50.4
◎3ナムラビクター
〇13ジェベルムーサ
▲16ワイルドフラッパー
△9トウショウフリーク
△14グランプリブラッド
穴6ソロル


メイS
◎13スピルバーグ
〇5フェスティヴタロー
▲16ウインプリメーラ
△11ムーンリットレイク
△10ヒストリカル
穴2アロマカフェ


大日岳特別
◎11ファントムロード
〇15サンキストロート
▲9スピアナート
△1クリノチョモランマ
△14ストロングロビン
穴2エターナルムーン

シチー愛馬近況

フリーダムシチー
前走後リフレッシュを図るためマツカゼ馬事センターへ放牧に出ました。場長は「入場後、馬体確認を行いましたが特に問題ありませんでした。しかし短期間に3戦しており、内面的な疲れがあると思うので、しばらくは疲労の回復に努めたいと思います。ただどこか悪いところがある訳ではないので、状態を見ながらペースを上げていければと考えています」と話しています。 >

キャロット愛馬近況

プリュム

5/21  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター調整を行い、週3回は屋内坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「歩様など逐一変化がないかをチェックしつつ調整にあたっていますが、今のところいい意味で変わりありません。先週くらいまでは普通キャンター程度の調教にしていましたが、この中間からは15-15をベースにして坂路をのぼるようにもしています。この調子で本数を重ねていってさらなるペースアップにつなげていきたいですね。馬体重は482キロです」(早来担当者)



マジッククレスト

5/21  NFしがらき
「レース後もお話ししたように直ぐにここに行きたいと思えるところがありませんし、夏の中京にダート1200m戦か組まれていますから、まずはそこを目指していくことにしました。もちろん状態次第ではまた違ったところを考えていくかもしれませんが、次こそはこの馬らしい走りをして、いい結果につなげていきたいですね。少し間が空くのでリフレッシュ放牧に出していますが、精神面には気を付けて進めてもらいます」(藤岡師)20日にNFしがらきへ放牧に出ました。



ミラクルルージュ

5/21  NF天栄
21日にNF天栄へ放牧に出ました。「先週はいい結果を出せずに申し訳ありませんでした。ちょっと苦しさもあったようで直線はいい格好で競馬ができず、終いの良さを発揮できずに終わってしまいました。まだ良化途上で力をつけていく段階であるのは確かだと思うのですが、夏前にもうひとつ勝てればと思っていただけに・・・すみません。ただ、良い点を見いだせるレースではありました。それはやはり馬体のことで、輸送競馬のネガティブなイメージを新潟に関しては払拭できるかなと思えたことです。小回りがまったくダメとは言わないものの、道中ゆったりと構えられる直線の長いコースほうがベターかなと思っている馬なので、夏から秋にかけて長期にわたって開催される新潟競馬に苦手意識を持ってしまうとレースを使いづらくなってしまいますからね。新潟へ運んでもガクッとは減らなかったし、競馬後2日ほど楽をさせたらまた回復もしてきたんです。今朝天栄へ放牧に出させていただいたのですが、天栄に到着した旨の連絡をもらった際も厩舎長も“今回はそこまでガレていなさそうですね”ということを言っていましたからね。結果は出せなかったけれど、そういう意味では今後に向けていい経験にはなったかなと思います。今後に関しては天栄での調整の進み具合を見ながらになるでしょうし、またいいタイミングで競馬を考えていければと思っています」(上原師)



アイリッシュハープ

5/21  須貝厩舎
21日は軽めの調整を行いました。「ダート1400m戦で続けて掲示板へは来てくれているだけに歯がゆくもありますが、流れやメンバー次第で前進できるはず。ただ、ちょっと競馬に変化を付けたいのも事実です。ちょうど権利内に函館開催が始まりますし、小回り1700m戦に条件を変えることで最後の一押しが効かないかなと思います。引き続きレース後の状態を見ながらにはなりますが、タイミングを見て北海道へ移動することを考えていきます」(須貝師)

ヴィクトリアマイル他

今日、出走した
アイリッシュハープ4着

5/17  須貝厩舎
17日の京都競馬では4着。「前半思ったより前に行けなくて、後ろからのレースになってしまいました。あまり自分からハミを取っていかないので、無理に押していくよりはと思いましたが、最後はジリジリ伸びてきているので、もう少し楽に前へ行けるような距離でもいいかもしれませんね」(福永騎手)



マジッククレスト7着
17日の新潟競馬では7着。「もう少し流れて縦長になってくれれば良かったのですが、馬群がバラけずに枠の影響もあってちょうど一団の外を回る競馬になってしまい、最後はジリジリとした脚になってしまいました。道中は若干の力みはありましたが、砂を被せたらほどよく抜けてくれ極端に悪い走りではなかったと思いますが、コントロールが利かないという訳ではないものの、さすがに器用に位置を上げたり下げたりするのは難しいタイプですからね。今日はいい走りをお見せできず申し訳ありません」(津村騎手)
>



ミラクルルージュ11着

5/17  上原厩舎
17日の新潟競馬では11着。「スタートは普通に出てくれましたが、前がそれなりに引っ張る流れだったので道中はジッと我慢。力みはなかったですし、リズムはむしろいいなと思えるほどで、直線での脚を楽しみにしていました。それがいざ追い出すと、内にモタれて立て直しつつになってしまいました。そうこうしている間に余計に追いにくい位置になり、最後までグッと脚を使うことができませんでした。道中の走りからもまわりの馬を特段気にしている様子はなかったですし、直線で支えがなくなってからモタれがあったので、もしかしたらどこかに苦しさがあったのかもしれません。今日はいい結果を出せず申し訳ございません」(杉原騎手)



第9回ヴィクトリアマイル
過去5年
2013年 2回東京 8日 11R ヴィルシーナ 内田博幸 1600芝 良 1:32.4
2012年 2回東京 8日 11R ホエールキャプチャ 横山典弘 1600芝 良 1:32.4
2011年 2回東京 8日 11R アパパネ 蛯名正義 1600芝 良 1:31.9
2010年 2回東京 8日 11R ブエナビスタ 横山典弘 1600芝 良 1:32.4
2009年 2回東京 8日 11R ウオッカ 武豊 1600芝 良 1:32.4
◎8スマートレイアー
〇3デニムアンドルビー
▲9ホエールキャプチャ
△4メイショウマンボ
△18ウリウリ
穴15エクセラントカーヴ


栗東S
◎7キョウワダッフィー
〇13エーシンビートロン
▲11ナリタスーパーワン
△5グレイトフルリープ
△8ダノンレジェンド
穴2エアウルフ


赤倉特別
◎8トーセンギャラリー
〇2ラスカルトップ
▲3アメリカンダイナー
△1シャドウウィザード
△13ベルニーニ
穴11カレンケカリーナ

今週の愛馬の出走予定他

今週の愛馬の出走予定
3頭出走します

マジッククレスト
2014年5月17日(土) 1回新潟5日
11R 八海山特別
サラ系4歳以上 4歳以上1000万円以下 (混合) 定量 1200m ダート・左
津村 明秀騎手
新潟のメインレースに出走します

ミラクルルージュ
2014年5月17日(土) 1回新潟5日
12R 石打特別
サラ系4歳以上 4歳以上500万円以下 牝 定量 1800m 芝・左 外 杉原 誠人騎手
11,12と出走します
アイリッシュハープ
2014年5月17日(土) 3回京都7日
1サラ系3歳 未勝利 牝[指定] 馬齢 1400m ダート・右 福永 祐一騎手
福永騎手でなんとか頑張ってほしいです


京王杯SC
過去5年
2013年 2回東京 7日 11R ダイワマッジョーレ 蛯名正義 1400芝 稍重 1:20.6
2012年 2回東京 7日 11R サダムパテック C.ウィリアムズ 1400芝 良 1:20.1
2011年 2回東京 7日 11R ストロングリターン 石橋脩 1400芝 良 1:20.2
2010年 2回東京 7日 11R サンクスノート 蛯名正義 1400芝 良 1:19.8
2009年 2回東京 7日 11R スズカコーズウェイ 後藤浩輝 1400芝 良 1:20.6
◎10クラレント
〇1シャイニープリンス
▲15メイケイペガスター
△3アミカブルナンバー
△4コパノリチャード
穴14メイショウヤタロウ


都大路S
◎12ディサイファ
〇3マディラ
▲2アドマイヤドバイ
△5エックスマーク
△17グランデッツア
穴11リヤンドファミユ


八海山特別
◎8キクノラフィカ
〇15マジッククレスト
▲14ヒラボクダッシュ
△10ドレッシースタイル
△12ミリアグラシア
穴4ナリタシーズン

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-