マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2014年11月

ジャパンカップ・京阪杯

第34回ジャパンカップ
過去5年
2013年 5回東京 8日 11R ジェンティルドンナ R.ムーア 2400芝 良 2:26.1
2012年 5回東京 8日 11R ジェンティルドンナ 岩田康誠 2400芝 良 2:23.1
2011年 5回東京 8日 10R ブエナビスタ 岩田康誠 2400芝 良 2:24.2
2010年 5回東京 8日 10R ローズキングダム 武豊 2400芝 良 2:25.2
2009年 5回東京 8日 10R ウオッカ C.ルメール 2400芝 良 2:22.4
◎4エピファネイア
〇1ジャスヤウェイ
▲6ハープスター
△8デニムアンドルビー
△10ワンアンドオンリー
穴15スピルバーグ


第59回京阪杯
過去5年
2013年 5回京都 7日 11R アースソニック M.デムーロ 1200芝 良 1:07.5
2012年 5回京都 7日 11R ハクサンムーン 酒井学 1200芝 良 1:08.5
2011年 6回京都 7日 11R ロードカナロア 福永祐一 1200芝 良 1:08.1
2010年 6回京都 7日 11R スプリングソング 池添謙一 1200芝 良 1:08.0
2009年 5回京都 7日 11R プレミアムボックス 幸英明 1200芝 良 1:07.6
◎4レッドオーヴァル
〇1エピセアローム
▲15ローブティサージュ
△7アンバルブライベン
△2ヘニーハウンド
穴17サクラアドニス

京都2歳S他

今週の愛馬の出走はございません

第1回京都2歳S
◎7ティルナノーグ
〇1フローレスダンサー
▲3ダノンメジャー
△5シュヴァルグラン
△2エイシンライダー
穴6ベルラップ


ファンタスティックJT
◎6ピクトラム
〇3エアジェルブロア
▲10ロノ
△13マカハ
△14プランスデトワール
穴8ハングリージャック

シチー愛馬近況

フリーダムシチー

11月25日 11月30日以降の京都競馬。
先週は、ダートコースで追い切りを消化しています。松山師は「稽古の動きはスムーズで、まずまずの仕上がりとなっています。先週の東京戦で除外の権利を取りたいところでしたが、権利持ちが多く上手く取ることができませんでした。出走については中山戦を予定していましたがメンバー的な面から京都戦を視野に入れています。京都は以前競走中止となったコースですが、昨年とは飛越の内容が良くなっているので上手くこなしてくれると思います。ここ2戦はいい競馬をしているので上位を目指して頑張りたいと思います」と話しています。


キャロット愛馬近況

プリュム

11/27  羽月厩舎
26日は軽めの調整を行いました。27日は栗東Pコースで追い切りました。「今朝はポリトラックコースで軽めのところを乗りました。そんなに速い時計は出していませんが、柔らかい感じでリラックスして走れていましたし、特に疲れもなく元気いっぱいですよ。状態に関しては前回よりも更に良くなっている気がしますね。とはいえ、その前回が強行軍の中でしたし、引き続き状態のチェックはしっかりと行っています。元々はこのクラスで走っていましたし、好レースを期待していますよ」(羽月師)12月7日の中京競馬(鳴海特別・ダ1200m)に小崎騎手で出走を予定しています。



マジッククレスト

11/27  藤岡厩舎
26日は軽めの調整を行いました。27日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-39秒5-26秒0-13秒1)。「先週の帰厩後は特に問題なく順調に乗り出しています。休み明けで気持ちもフレッシュなのか、調教にも集中して取り組んでいますし、この時期としては毛ヅヤもいいですね。今朝は坂路で強めに時計を出していますが、雨でかなり重い馬場だった上に、整地する前の荒れた時間帯にもかかわらずラスト1ハロン13秒1です。まっすぐに走れていましたし、いい調教ができました。来週の中京を目標にしっかりと仕上げていきます」(藤岡師)12月7日の中京競馬(鳴海特別・ダ1200m)に出走を予定しています。



アイリッシュハープ

11/25  吉澤WEST
この中間は坂路コースでハロン13~15秒のキャンター調整を行っています。「この中間も体調面は良好ですし、順調に乗り込みを進めることができています。先週、須貝調教師も本馬の状態を確認していますので、今後も入厩へ向けて態勢を整えていければと思います」(牧場担当者)



ラッシュアタック

11/26  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。「2回頑張ってレースをしてきましたが、前走はムーアジョッキーを背にしてしっかり走ったこともありますし、一度お休みとなりこちらに帰ってきました。まだ1週間も経っていないところですからマシンでゆったりさせて、次のトレッドミル調整へ移行するタイミングを図っていこうと思っています」(天栄



グリューヴァイン

11/28  牧田厩舎
28日に栗東トレセンへ帰厩しました。

11/25  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「こちらに到着後、外傷部分のチェックをして、大きな問題がないことを確認してから乗り出しています。まだ縫合部分はそのままですが、特に違和感なく動かせていますし、これならそう遠くなくトレセンに移動させることも可能でしょう。馬体重は470キロです」(NFしがらき担当者)

マイルチャンピオンシップ他

第31回マイルチャンピオンシップ
過去5年
2013年 5回京都 6日 11R トーセンラー 武豊 1600芝 良 1:32.4
2012年 5回京都 6日 11R サダムパテック 武豊 1600芝 稍重 1:32.9
2011年 6回京都 6日 11R エイシンアポロン 池添謙一 1600芝 稍重 1:33.9
2010年 6回京都 6日 11R エーシンフォワード 岩田康誠 1600芝 良 1:31.8
2009年 5回京都 6日 11R カンパニー 横山典弘 1600芝 良 1:33.2
◎8フィエロ
〇13オーセンラー
▲9ワールドエース
△12ダノンシャーク
△15ミッキーアイル
穴10ロゴタイプ


霜月S
◎13ブライトライン
〇15キクノストーム
▲9エアウルフ
△14ガンジス
△6シンボリエンパイア
穴2レーザーバレット


第19回東京スポーツ杯2歳S
過去5年
2013年 5回東京 5日 11R イスラボニータ 蛯名正義 1800芝 良 1:45.9
2012年 5回東京 5日 11R コディーノ 横山典弘 1800芝 良 1:46.0
2011年 5回東京 5日 11R ディープブリランテ 岩田康誠 1800芝 不良 1:52.7
2010年 5回東京 5日 11R サダムパテック C.スミヨン 1800芝 良 1:47.3
2009年 5回東京 5日 11R ローズキングダム 小牧太 1800芝 良 1:48.2
◎2アヴニールナルシェ
〇9クラージュシチー
▲13スワーヴジョージ
△1サトノクラウン
△3グリュイエール
穴8ジャストドゥイング

銀嶺S・アンドロメダS

今週の愛馬の出走はございません
銀嶺S
◎15アルボザンナ
〇13テムジン
▲6シグナルプロシード
△16ヒメサクラ
△10タガノトルネード
穴4ミッキーヘネシー


アンドロメダS
◎3マックスドリーム
〇1エックスマーク
▲11ダゴール
△4トウカイパラダイス
△5ヒュウマ
穴8ヴィクトリースター

シチー愛馬近況

フリーダムシチー

11月17日 12月6日以降の中山競馬。
次走にむけて調教を進めています。松山師は「先週はダートコースで追い切りを消化しましたが、動きに問題はなく状態は上向いています。先週の福島に出走を予定していましたが、除外となり権利を取りました。しかしこの時期の障害戦は登録頭数が多いので、今週の東京でも除外の権利を取りたいと思います。出走については中山の一週目のイルミネーションジャンプステークスに向かいたいと思います」と話しています。

キャロット愛馬近況

プリュム

11/20  羽月厩舎
19日、20日は軽めの調整を行いました。「先週はありがとうございました。前走でこの馬らしい競馬ができていましたし、やや強行軍ではありましたが、福島の最後にきっちり結果を出してくれてホッとしました。レース後はよく状態をチェックしましたが、特に疲れた様子もありませんし、番組を見ると中2週でちょうどいいレースがあるので、同じ小崎騎手を確保してそこに向かうことにしました」(羽月師)12月7日の中京競馬(鳴海特別・ダ1200m)に小崎騎手で出走を予定しています。



マジッククレスト

11/20  藤岡厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「水曜日に無事帰厩し、今朝から馬場に入れて軽く乗り出しています。中京開催を目標にしていくと決めていましたから、牧場でも順調に乗り込めていて、緩い感じもせずいい気配ですよ」(藤岡健師)

11/19  藤岡厩舎
19日に栗東トレセンへ帰厩しました。

11/18  NFしがらき
坂路でハロン17秒のキャンター調整を行っています。「この中間は坂路でハロン15秒近いところも取り入れながら調整を行っていますが、いいフットワークで駆け上がっていましたし、全体的な気配も悪くありません。中京開催を目標に、明日の帰厩が決まりましたが、いい状態で送り出せそうですよ」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

11/19  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「この中間も馬体をよくチェックしながら調整を進めるようにしていますが、やはり背腰には疲れが残っていて、左トモにも疲労が見られる状態です。そのため現状でも無理をせずにトレッドミルで軽めに動かしながら疲れを癒すことをメインにしています。引き続き馬の様子を見ながらにはなるでしょうが、現状よりも状態が安定して来たタイミングで少しずつ乗り運動を取り入れていくことになるでしょう」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

11/18  吉澤WEST
この中間は坂路コースでハロン13~14秒のキャンター調整を行っています。「馬体も戻っていますので、徐々に速めの調教をスタートしています。すでにハロン13秒ペースでしっかり動けていますから、この調子で更に乗り込み量をこなしていき、入厩に備えていければと思います」(牧場担当者)



ラッシュアタック

11/19  菊川厩舎
19日は軽めの調整を行いました。「先週は僕も楽しみにしていただけに、まさかゲートで立ち遅れてあのような競馬になるとは想像していませんでしたから正直ショックでした。皆さんも期待して応援していただいていたと思いますし、申し訳ありませんでした。それでも直線の伸びてくる格好はいいものがありましたし、力があるのは確かでしょう。初戦後は正直走りきった様子がなかったので続戦を決めましたが、今回はしっかりと追われた分疲れは出るだろうなと思っていたんです。週明けの様子を見ていると、やはり疲れは感じさせます。局所的にダメージがあるということはないですが、全体的に疲労を感じさせる状態ですから、少し息抜きさせてあげるべきかなと思っています。今はまだ様子を見ていますが、基本的には一度リセットしようかなと考えているところです」(菊川師)



グリューヴァイン

11/19  NFしがらき
19日にNFしがらきへ移動しました。「先週北海道からこちらへ移動してきてトレセンの受け入れ態勢が整い次第送り出す予定にしていたのですが、先週末に馬房内で左の飛節下あたりに外傷をつくってしまいました。見た目はそこまで深くはなさそうだったのですが、毛を刈ってみると少し大きかったものですぐに縫合しています。そのため少し安静にしておかなければならなくて今週の入厩は見送ることになりました。右トモ脚の蹄に少し血がついていたのでおそらく寝起きの時に右で左の脚を引っ掛けてしまったのだと思いますが、ここまで順調に来ていたのに申し訳ありません。こちらでこのまま様子を見ていくこともあったのですが、相談の結果トレセンの近場で様子を見て対応可能になり次第すぐ動けるようにした方がいいだろうという結論に至り、しがらきへ移動することになりました」(


先週の愛馬の結果

プリュム1着

11/16  羽月厩舎
16日の福島競馬では好スタートを切るも、他馬に寄られて前が狭くなり道中は中団あたりを追走。3コーナーから徐々にポジションを押し上げていき、直線で外へ持ち出されると、矢のような伸びを見せて優勝。「ゲートを出てから少し狭くなってしまい、思っていたよりも位置取りが後ろになってしまいましたが、前も流れていましたし、そのおかげで無理に手綱を抑えることもなく、引っ張ったままで追走することができました。それがこの馬にとっては大きかったですね。終始スムーズに進めることができましたし、最後までしっかりと走ってくれました。中1週でも疲れは見られませんでしたよ。今日はありがとうございました」(小崎騎手)中1週で輸送が続きましたが、馬に疲れは見られず元気いっぱいで見事に勝利を手にしてくれました。減量の恩恵に加えて小崎騎手の好騎乗も光った一戦だったのではないでしょうか。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。



ラッシュアタック3着

11/16  菊川厩舎
16日の東京競馬ではややゆっくりとしたスタートで後方からの競馬。直線よく伸びたが前が残り届かず3着。「返し馬の感じは悪くなかったのですが、ゲートに入ってから頭を上下するなど少しずつソワソワして、伸び上がるような格好のスタートになってしまいました。道中の走りはしっかりとコントロールできてスムーズでしたし、直線では長くいい脚を使っているだけに、やはりスタートから流れに乗りたかったですね。マイルの走りももちろん悪くはなさそうですが、急かすような競馬になると走りがバラバラになってしまいかねないですし、違った条件を視野に入れるなら現状では距離を詰めるよりも延ばした方がより馬のリズムに合った走りができそうですね」(ムーア騎手)「いい状態を保ててレースへ向かえたと思いますし、稽古の動きも型通り良くなっていましたからここは勝負のつもりで臨みました。競馬場での雰囲気も悪くなく、うまく流れに乗って競馬ができればと思っていましたが、スタートを伸び上がるような格好で出てしまって流れに乗れませんでした。終いはよく伸びてきているだけに…悔しいです。いいところを連続して見せていますし、早めに勝たせてあげたい気持ちも強いのですが、続けて使いましたし、今日はしっかりと走っています。疲れてくる可能性が高いでしょうし、場合によってはひと息入れることも含めて考えていきます。申し訳ありません」(菊川師)前走は厳しい競馬になりましたが悪くなかったですし、中間の気配はさらに上向きで今回は勝負のつもりで臨んだレースでした。しかし、スタートで伸び上がり流れに乗れませんでした。直線は脚を使っていますし、力は示しています。結果がついてこなかったことが悔やまれますが、気持ちを切り替えて巻き返しを図りたいと思っています。今後についてはレース後の状態をよく見てから判断します。

エリザベス女王杯他

第39回エリザベス女王杯
過去5年
2013年 5回京都 4日 11R メイショウマンボ 武幸四郎 2200芝 重 2:16.6
2012年 5回京都 4日 11R レインボーダリア 柴田善臣 2200芝 重 2:16.3
2011年 6回京都 4日 11R スノーフェアリー R.ムーア 2200芝 良 2:11.6
2010年 6回京都 4日 11R スノーフェアリー R.ムーア 2200芝 良 2:12.5
2009年 5回京都 4日 11R クィーンスプマンテ 田中博康 2200芝 良 2:13.6
◎12ショウナンパンドラ
〇5ヌーヴォレコルト
▲1ラキシス
△6メイショウマンボ
△18アロマティコ
穴10ヴィルシーナ


第50回福島記念
過去5年
2013年 3回福島 6日 11R ダイワファルコン 川須栄彦 2000芝 良 1:57.3
2012年 3回福島 6日 11R ダイワファルコン 川須栄彦 2000芝 稍重 1:59.5
2011年 5回新潟 12日 11R アドマイヤコスモス 上村洋行 2000芝 重 1:59.1
2010年 3回福島 9日 11R ダンスインザモア 丸田恭介 2000芝 良 1:58.9
2009年 3回福島 9日 11R サニーサンデー 吉田隼人 2000芝 良 1:58.6
◎11アロマティコ
〇10マジェスティハーツ
▲1ミトラ
△4メイショウナルト
△3ダイワファルコン
穴8ナカヤマナイト


オーロカップ
◎カオスモス
〇5コウヨウアレス
▲9サトノルパン
△1ショウナンワダチ
△12アミカブルナンバー
穴4プリムラブルガリス

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-