マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2014年12月

有馬記念・東京大賞典他

第59回有馬記念
2013年 5回中山 8日 10R オルフェーヴル 池添謙一 2500芝 良 2:32.3
2012年 5回中山 8日 10R ゴールドシップ 内田博幸 2500芝 良 2:31.9
2011年 5回中山 8日 10R オルフェーヴル 池添謙一 2500芝 良 2:36.0
2010年 5回中山 8日 10R ヴィクトワールピサ M.デムーロ 2500芝 良 2:32.6
2009年 5回中山 8日 10R ドリームジャーニー 池添謙一 2500芝 良 2:30.0
◎13エピファネイア
〇15ジャスタウェイ
▲10フェノーメノ
△14ゴールドシップ
△4ジェンティルドンナ
穴7ラストインパクト


第31回ホープフルS
過去5年
2013年 5回阪神 7日 11R ワンアンドオンリー C.ルメール 2000芝 稍重 2:04.3
2012年 5回阪神 7日 11R エピファネイア 福永祐一 2000芝 稍重 2:05.4
2011年 6回阪神 7日 11R アダムスピーク C.ルメール 2000芝 良 2:02.4
2010年 5回阪神 7日 11R ダノンバラード 武豊 2000芝 良 2:02.2
2009年 5回阪神 7日 11R ヴィクトワールピサ 武豊 2000芝 良 2:01.3
◎9ダノンメジャー
〇1タンタアレグリア
▲4フォワードカフェ
△6コメート
△3ソールインパクト
穴10シャイニングレイ


2014ファイナルS
◎14ナガラオリオン
〇8カオスモス
▲13キョウワダッフィー
△6シンボリエンパイア
△2ニシケンモノノフ
穴7コーリンベリー


第60東京大賞典
◎6ホッコータルマエ
〇16ローマンレジェンド
▲14ワンダーアキュート
△7コパノリッキー
△13サミットストーン
穴10ソイフェット

阪神C他

今週の愛馬の出走はございません

第9回阪神C
過去5年
2013年 5回阪神 9日 11R リアルインパクト R.ムーア 1400芝 良 1:21.4
2012年 5回阪神 9日 11R サンカルロ 吉田豊 1400芝 良 1:21.0
2011年 6回阪神 5日 11R サンカルロ 吉田豊 1400芝 良 1:20.5
2010年 5回阪神 5日 11R キンシャサノキセキ C.スミヨン 1400芝 良 1:20.3
2009年 5回阪神 6日 11R キンシャサノキセキ M.デムーロ 1400芝 良 1:20.4
◎14ロサギガンティア
〇1ウリウリ
▲4オリービン
△6ミッキーアイル
△3ダイワマッアジョーレ
穴11サンカルロ


師走S
◎2ヒラボクマジック
〇9フィールザスマート
▲12マスクトヒーロー
△3グランドシチー
△4ツクバコガネオー
穴8グランプリブラッド


愛馬近況

プリュム

12/24  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「馬体に問題がないことを確認し、先週後半から周回コースと坂路で普通キャンターを開始しています。動かしだしてからも目に見えた疲れはなさそうですし、緩めず動かしながらしっかりとリフレッシュさせていきたいと思います」(NFしがらき担当者)



マジッククレスト

12/24  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「特に馬体に傷みもなさそうですし、この中間はトレッドミルと丸馬場などでのフラットワークを中心にしてじっくりと体を解しています。馬の雰囲気は悪くありませんから、今の状態をうまくキープするようなイメージで、緩めずに動かしていきます」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

12/24  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「いい意味で変わらずに来ていると思いますよ。体調は安定していますし、調教のほうも変わらずコンスタントに行えていますから一時に比べれば軌道に乗ってきていますね。基本的には坂路で負荷をかけるようにしていますが、それも問題なくこなせていますし、トモの状態も比較的安定していますので、年が明けて少し経ってから移動や競馬について考えてもらえるようにしていけたら理想的かなと思っているところです」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

12/24  須貝厩舎
24日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-40秒0-25秒9-12秒8)。「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。馬場が重めで時計が出にくい状態だったのですが、それを考えるとかなりいい時計でしたね。先週はまだ動きが重いかなと思いましたが、それに比べるとずいぶん反応が良くなりましたし、これだけやれれば来週はもっと動けるでしょう。今のところ年明け開幕週から使って行くつもりです」(須貝師)2015年1月4日の京都競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に松若騎手で出走を予定しています。



ラッシュアタック

12/24  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「体調は引き続き安定していますし、調教のほうもいい意味で変えずにしっかりと乗れていますから順調と捉えていただいていいのではないでしょうか。菊川調教師には1月に入ったら移動を検討してもらえる状況になりつつありますよと言うことはお伝えしました。その段階に近づいてきているのは確かだと思いますし、引き続きしっかりと調整を進めていって送り出せるようにしていきます」(天栄担当者)



グリューヴァイン

12/24  牧田厩舎
24日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、2着馬がすぐ外でマークしているという厳しい展開。久々でまだ反応などが本物ではなかったという部分もありますし、ここを使って上向いてくれるのではないかと思っています。優先出走権がない状況なので、どのくらい間隔が必要か現状では読めないのですが、番組を見ると年明けの3日間開催でダート短距離がいくつか組まれているので、そのあたりならなんとか出走できないかと考えています。レース後も特に疲れは見せていませんし、変わり身を見せられるようにしっかりと調整

今週の愛馬の結果他

今日、出走したグリューヴァイン7着でした

12/20  牧田厩舎
20日の阪神競馬では7着。「初めてのダートですし、できるだけ砂をかぶらない位置で進めたいと思っていましたから、ゲートを上手に出てくれてすんなり好位を取れたのは良かったと思います。2着馬に早めから来られたことでなかなか溜めるところがなかったので厳しくなってしまいましたが、今日は久々の競馬でしたから、これで変わってくるでしょう。追い切りに乗せていただいた時も、重さはないものの、反応がやや鈍かったので、そのあたりも良くなると思います。まだ現状では切れる脚が使えないので、ダートもいいですし、この距離も合いますよ」(藤岡佑騎手)


第66回朝日杯フューチュリティS
過去5年
2013年 5回中山 6日 11R アジアエクスプレス R.ムーア 1600芝 良 1:34.7
2012年 5回中山 6日 11R ロゴタイプ M.デムーロ 1600芝 良 1:33.4
2011年 5回中山 6日 11R アルフレード C.ウィリアムズ 1600芝 良 1:33.4
2010年 5回中山 6日 11R グランプリボス M.デムーロ 1600芝 良 1:33.9
2009年 5回中山 6日 11R ローズキングダム 小牧太 1600芝 良 1:34.0
◎14クラリティスカイ
〇2ダノンプラチナ
▲15タガノエスプレッソ
△1ネオルミエール
△9アッシュゴールド
穴16ブライトエンブレム


ディセンバーS
◎12レッドイレヴン
〇1ムーンリットレイク
▲7ウインマーレライ
△13マックスドリーム
△9スピリタス
穴5ヒラボクディープ


名古屋日刊スポーツ杯
◎1マテンロウボス
〇9アンプラグド
▲7ヤマニンボワラクテ
△4ロードエフォール
△2ブランクヴァース
穴8トーセンハルカゼ

今週の愛馬の出走予定他

今週の愛馬の出走予定
グリューヴァイン
2014年12月20日(土) 5回阪神5日
1R
サラ系2歳 未勝利 牝[指定] 馬齢 1400m ダート・右 藤岡 佑介騎手
デビュー戦から4ヶ月半開いてしまったが今回は初ダートでどのような競馬をするのか楽しみです


第137回中山大障害
過去5年
2013年 5回中山 7日 10R アポロマーベリック 五十嵐雄祐 4100芝 稍重 4:45.8
2012年 5回中山 7日 10R マーベラスカイザー 熊沢重文 4100芝 稍重 4:48.8
2011年 5回中山 7日 10R マジェスティバイオ 山本康志 4100芝 良 4:44.2
2010年 5回中山 7日 10R バシケーン 蓑島靖典 4100芝 良 4:46.1
2009年 5回中山 7日 10R キングジョイ 西谷誠 4100芝 良 4:41.7
◎3サンレイデューク
〇11バアゼルリバー
▲8アポロマーベリック
△9シャイニーブラック
△10オースミムーン
穴4ケイアイドウソジン


第52回愛知杯
過去5年
2013年 4回中京 5日 11R フーラブライド 酒井学 2000芝 良 2:02.1
2012年 3回中京 5日 11R エーシンメンフィス 川須栄彦 2000芝 稍重 2:03.6
2011年 5回小倉 8日 11R フミノイマージン 太宰啓介 2000芝 良 1:59.4
2010年 3回小倉 6日 11R セラフィックロンプ 宮崎北斗 2000芝 良 1:59.5
2009年 4回中京 3日 11R リトルアマポーラ 中舘英二 2000芝 良 1:59.7
◎2キャロルフィーユ
〇3レーヴデトワール
▲12フーラブライド
△13ディアデラマドレ
△16アイリスフォーリス
穴9バウンスシャッセ


リゲルS
◎5レッドアリオン
〇2エールブリーズ
▲8プリムラブルガリス
△9アーデント
△6コスモソーンパーク
穴3エーシンミズーリ

キャロット愛馬近況

プリュム

12/16  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後はマシンで軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。今のところ大きな問題はなさそうですが、コンスタントにレースを使ってきましたので、それなりに疲労の蓄積があるでしょうし、まずはリフレッシュさせることをメインに調整していきます」(NFしがらき担当者)



マジッククレスト

12/16  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週の金曜日にこちらへ到着したばかりですので、現在はマシンで軽く動かしながら馬体のチェックを行っています。今のところ大きな問題はなさそうですが、時間が経ってから疲れを見せてくることもありますので、もう少し様子を見ながら、まずはしっかりとリフレッシュさせてあげたいと思います」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

12/16  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「トモの具合、体調を見ながらじっくり乗り込んできていますが、もっとやれるはずですから何とかしたいところです。引き続きしっかり調整を進めていって来年に再びいい走りができるようにしていきたいです」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

12/17  須貝厩舎
17日は栗東坂路で追い切りました(54秒7-39秒6-26秒5-13秒8)。「先週の金曜日、無事に帰厩しました。今朝は坂路で追い切りました。馬場が重かったせいか、ちょっと脚を取られていましたが、それでも時計自体はそんなに悪くはないですし、牧場でもしっかりと調整してもらっていたおかげで、毛ヅヤも良く体調面の不安もありません。もう少し追い切りを重ねることで、どのあたりの番組を使うかというメドも立ってくるのではないでしょうか」(北村助手)



ラッシュアタック

12/16  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「いい意味で変わりありません。トモのケアは継続して行いつつ徐々に乗り進めているところです。過度な負担は避けたいのでビッシリとまでは行かないにしても速い時は15-15から14-14くらいの時計も出すようにしています。今の感じからすると最短で1月末もしくは2月くらいに競馬を考えられるかもなと思っていますが、まだ時間もありますし、あくまでも馬の様子を見ながら相談していきます」(天栄担当者)



グリューヴァイン

12/18  牧田厩舎
20日の阪神競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1400m)に藤岡佑騎手で出走いたします。

12/17  牧田厩舎
17日は栗東坂路で追い切りました(54秒1-39秒5-25秒8-13秒1)。「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。馬場がかなり悪くなっていたのでどうかと思ったのですが、これだけやれれば文句ありませんね。当初はダート1800mを使うつもりで、そのようにお伝えしていたのですが、時計を出しつつ前向きさが前面に出てきているので、牝馬限定戦ということも考慮してダート1400mも検討していこうと思います。最終的には、想定表や投票時の出走状況をよく見て、どちらを使うか決めていきます。ジョッキーはいずれにしても藤岡佑介でお願いしています」(牧田師)20日の阪神競馬(2歳未勝利・牝馬限定・ダ1400m)、20日もしくは21日の阪神競馬(2歳未勝利・ダ1800m)のいずれかに藤岡佑騎手で出走を予定しています。

阪神ジュベナイルF他

第66回阪神ジュベナイルF
過去5年
2013年 5回阪神 4日 11R レッドリヴェール 戸崎圭太 1600芝 良 1:33.9
2012年 5回阪神 4日 11R ローブティサージュ 秋山真一郎 1600芝 良 1:34.2
2011年 6回阪神 4日 11R ジョワドヴィーヴル 福永祐一 1600芝 良 1:34.9
2010年 5回阪神 4日 11R レーヴディソール 福永祐一 1600芝 良 1:35.7
2009年 5回阪神 4日 11R アパパネ 蛯名正義 1600芝 良 1:34.9
◎1ロカ
〇17ダノングラシアス
▲11レッツゴードンキ
△13コートシャルマン
△16ショナンアデラ
穴4ココロノアイ


第7回カペラS
過去5年
2013年 5回中山 4日 11R ノーザンリバー 柴田善臣 1200ダート 良 1:10.7
2012年 5回中山 4日 11R シルクフォーチュン 横山典弘 1200ダート 良 1:10.8
2011年 5回中山 4日 11R ケイアイガーベラ 秋山真一郎 1200ダート 稍重 1:09.1
2010年 5回中山 4日 11R セイクリムズン 幸英明 1200ダート 良 1:09.7
2009年 5回中山 4日 11R ミリオンディスク 村田一誠 1200ダート 重 1:09.6
◎3ノーザンリバー
〇10タイセイファントム
▲9サトノプリンシバル
△7ダッシャーワン
△5シルクフォーチュン
穴14ナンチンノン


遠州灘特別
◎4パドルウィール
〇13アウォーディー
▲2カムフィー
△8キングヅトーン
△11ポセイドンバローズ
穴カノン

チャレンジC他

今週の愛馬の出走はございません

第65回チャレンジC
過去5年
2013年 5回阪神 3日 11R アルキメデス M.バルザローナ 1800芝 良 1:46.5
2012年 5回阪神 3日 11R ショウリュウムーン 秋山真一郎 1800芝 良 1:46.6
2011年 5回阪神 1日 11R ミッキードリーム 和田竜二 2000芝 良 1:59.6
2010年 4回阪神 1日 10R キャプテントゥーレ 小牧太 2000芝 良 1:59.2
2009年 4回阪神 1日 10R キャプテントゥーレ 川田将雅 2000芝 稍重 2:00.0

◎11フルーキー
〇4エイシンヒカリ
▲8アズマシャトル
△6トーセンスターダム
△3スマートレイアー
穴10ウインフルブルーム


ラピスラズリS
◎4ワキノブレイブ
〇15セイコーライコー
▲7モグモグパクパク
△2スマートオリオン
△5ルチャドルアスール
穴10アピア


浜松特別
◎7バーディーイーグル
〇10タガノプリンス
▲1スリータイタン
△2ゴダール
△3ヴィッセン
穴9メモリーシャルマン

キャロット愛馬近況

プリュム

12/10  NFしがらき
10日にNFしがらきへ放牧に出ました。「もう少し楽に行かせてくれればまた違ったのでしょうが、なかなかそう上手くいくものではありませんからね。それでも、いいスピードを見せてくれましたし、直線でもあわやの場面を作ってくれたように、昇級戦としては悪くないレース内容だったと思いますよ。今までずっと続けて頑張ってくれていましたし、ここで一度放牧に出させていただくことにしました」(羽月師)



マジッククレスト
10日、11日は軽めの調整を行いました。「終いを活かすような形で悪くない内容だったのですが、展開は合わず残念なレースになってしまいました。申し訳ありません。ただ、やはり左回りの方がスムーズには走れるようですし、テンションも上がりすぎずに走れていたのは良かったと思います。レース後は大きな疲れはありませんが、続けて使っていいタイプではないので、いつもどおり一度放牧に出させていただきます」(藤岡師)近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

12/7  藤岡厩舎
7日の中京競馬ではまずまずのスタートを切るも、道中は無理せずに後方待機。直線で外に出されてからはジリジリと伸びて11着。「出していくとガツンと引っ掛かりそうだったので、出たなりの位置で運びました。手応えも良かったので、どれだけ伸びてくれるかと思ったのですが、前もなかなか止まりませんでしたね。ただ、僕が以前に乗った時と比べるとカリカリするようなところはなく、馬に落ち着きが出ていましたし、メンタル面の成長は見られましたよ」(酒井騎手)3~4コーナーを回る時もほとんど手綱を持ったままでしたし、この手応えならばという感じでしたが、前へ行った馬もなかなか止まることなく、思ったほど差を詰めることはできませんでした。それでも着順ほど負けてはいませんし、展開次第ではもっとやれるはずです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
>



ミラクルルージュ

12/9  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「トモの状態がひと息だったのですが、時間をかけさせていただいたおかげで現在は上向いてきている状況です。現在は坂路での15-15を出す調教も開始しており、少しずつ前へと進められています。一時より歩様も柔らかくなってきていますし、能力からもっとやれてもいいはずですから、何とかしていきたいですね。馬体重は492キロです」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

12/9  吉澤WEST
この中間は坂路コースでハロン13~14秒のキャンター調整を行っています。「この中間も速めの時計を織り交ぜながら日々の調教メニューをこなすことができています。毛ヅヤもいいですし、体調面に不安はありませんので、今後もトレセン入厩を意識して進めていければと思います」(牧場担当者)



ラッシュアタック

12/9  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。「周回コースでのキャンター調教にプラスして坂路にも入り出しています。ただし、トモには疲れがあります。特にトモの半腱半膜様筋に疲れを感じたのですが、それを見て2戦目でスタートを出なかったのがわかったほどです。少しずつ解消してきているので調教を進めてきていますが、それも負担にならないくらいに加減しながらです。今はここと決めつけずもう少しの間は馬に合わせてじわりじわりと進めさせてください。馬体重は480キロです」(天栄担当者)



グリューヴァイン

12/11  牧田厩舎
10日は栗東CWコースで追い切りました。11日は軽めの調整を行いました。「この中間も順調に乗り込んでいます。特に気になるところもありませんし、来週あたりを目標に、水曜日はCWコースで併せて追い切っています。1週前ということになりますから、ある程度意識して全体の時計を出していきましたが、83秒台となかなかのタイムでしたよ。久々になりますが、馬体は初戦と同じくらいで太目感なく仕上がってきています。左トモの外傷についてはもう気になりませんし、来週は終い重点に追い切って態勢をと整えていきます。父がゴールドアリュールということも考えて、今回はダートを使ってみるつもりです」(牧田師)20日もしくは21日の阪神競馬(2歳未勝利・ダ1800m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。

友駿愛馬近況

フリーダムシチー

12月8日 今週のイルミネーションジャンプステークスは、積極的に2番手に付けレースを進めますが、最終の3角をあたりからペースがあがると徐々に後退してしまい8着となりました。その後、右前に腫れが見られ、エコー検査をしたところ屈腱炎の症状が見られました。松山師は「今回のレースは、積極的に進め見せ場を作ってくれましたが脚元に負担があったようです。屈腱炎の軽度は20%以上と厳しい状況です。何とか優勝させて上げたいと進めてきましたが、この状態では継続することは厳しく、残念ですが退厩となります」と話しています。このような結果となってしまい、大変申訳ありませんでした。所有会員さまにはお知らせをお送りしますのでしばらくお待ちください。


QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-