マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2015年02月

中山記念・阪急杯他

第89回中山記念
過去5年
2014年 2回中山 2日 11R ジャスタウェイ 横山典弘 1800芝 稍重 1:49.8
2013年 2回中山 2日 11R ナカヤマナイト 柴田善臣 1800芝 良 1:47.3
2012年 2回中山 2日 11R フェデラリスト 蛯名正義 1800芝 重 1:47.3
2011年 2回中山 2日 11R ヴィクトワールピサ M.デムーロ 1800芝 良 1:46.0
2010年 2回中山 2日 11R トーセンクラウン 江田照男 1800芝 不良 1:51.7
◎4ヌーヴォレコルト
〇7ロゴタイプ
▲10イスラボニータ
△11ステファノス
△3タガノグランパ
穴5マイネルフロスト


第59回阪急杯
過去5年
2014年 1回阪神 2日 11R コパノリチャード 浜中俊 1400芝 良 1:20.7
2013年 1回阪神 2日 11R ロードカナロア 岩田康誠 1400芝 良 1:21.0
2012年 1回阪神 2日 11R マジンプロスパー 浜中俊 1400芝 良 1:22.0
2011年 1回阪神 2日 11R サンカルロ 吉田豊 1400芝 良 1:20.1
2010年 1回阪神 2日 11R エーシンフォワード 岩田康誠 1400芝 良 1:21.4
◎9コパノリチャード
〇15レッドオーヴァル
▲13ダイワマッジョーレ
△5ミッキーアイル
△2サンドストーム
穴7オリービン


関門橋S
◎6リメインサイレント
〇10ダイワシンフォニー
▲8プロクリス
△5ブレークビーツ
△7コウエイワンマン
穴13メイショウイントロ

アーリントンC他

今週の愛馬の出走はございません
後藤騎手のご冥福をお祈りいたします

第24回アーリントンC
過去5年
2014年 1回阪神 1日 11R ミッキーアイル 浜中俊 1600芝 良 1:34.0
2013年 1回阪神 1日 11R コパノリチャード W.ビュイック 1600芝 良 1:34.8
2012年 1回阪神 1日 11R ジャスタウェイ 福永祐一 1600芝 良 1:36.3
2011年 1回阪神 1日 11R ノーザンリバー 武豊 1600芝 良 1:34.2
2010年 1回阪神 1日 11R コスモセンサー 石橋脩 1600芝 良 1:34.8
◎10ネオルミエール
〇9エイムハイ
▲1ナヴィオン
△4アルマワイオリ
△12ナリタスターワン
穴11マテンロウハピネス


総武S
◎6フィールザスマート
〇8ベルゲンクライ
▲12ノースショワビーチ
△9イットウリョウダン
△5クライスマイル
穴3ベルサリエーレ


皿倉山特別
◎15レイトライザー
〇1ディープストーリー
▲4ゴールドブライアン
△10カーマイン
△12クロニカルスカイ
穴5バンスタンウォルツ

キャロット愛馬近況

プリュム

2/26  羽月厩舎
25日に栗東トレセンへ帰厩しました。26日は軽めの調整を行いました。「昨日、無事に帰厩しています。1カ月ほど放牧に出ていましたが、気持ちがリフレッシュされて馬は元気いっぱい。状態は良さそうですね。今週は軽めに留めて、様子を見ながら徐々にピッチを上げていきたいと思います。中京の開幕週にダート1200mの番組が組まれているので、今のところはそこを目標に調整していく予定です」(羽月師)3月14日の中京競馬(恵那特別・ダ1200m)を目標にしています。



マジッククレスト

2/21  引退
21日の東京競馬では好スタートを切り、行きっぷりとまわりの動きから先頭に立つ。後続を離していき直線へ向かうが、最後は踏ん張れず16着。「これまでのことは見ていましたし、把握はしていましたが、直接関わっている人たちの話もよく聞いていたんです。そのなかで“最近はズブさも出てきて進まないようなところもある”と聞いていました。それなのでマイルに延びることは悪くないかなと思っていたんです。しかし、思いの外スタートが良くて…。手綱を少し引いてみましたが、グーッとハミを噛んできたので、却って良くないと思い戦法を切り替えました。先頭に立ったら物を見るかと思ったのですが、まったくそのような感じはなく減速もしませんでした。さすがに最後は脚が上がってしまいましたが、スピードが長けていて結果的に今日はこの条件が厳しくなってしまいました。時期的にもラストチャンスになるかもしれないと思っていましたし、一発を狙っていたのですが、このようなことになってしまい本当に申し訳ありません」(藤岡佑騎手)「申し訳ありません。今回はマイルにして終いを活かして良さが開花しないかと期待して送り出したんです。戦績から強気なことは言えませんでしたが、具合だけは間違いなく良かったので、なんとかいい走りをしてほしいと思っていたのですが…。まったくこちらのイメージとは異なる競馬になってしまいました。スタートをゆっくり出るどころか、これまでにないくらいの勢いで行きっぷりが良く、引っ張りきってリズムを崩すよりは阻害させない方がいいという判断だったのでしょう。結果的に具合の良さと条件の変更が悪いほうに出てしまいました。うまく行けばもう一回という考えもあったのですが、タイムオーバーになってしまいました。上がりの様子に異常はなさそうでしたが、このような形になってしまい本当に申し訳ありません」(藤岡師)右回りより左回り、そして最近の傾向から溜めを利かせて良さを発揮できないかと考えたこともあり、東京のマイル戦にチャレンジしてみました。しかし、良すぎるくらいの具合の良さとスタートからの行きっぷりの良さから前のポジションとなり、喧嘩してリズムを崩したり、口がロックされてコーナリングが悪くなったりすることを避ける意味でも気分よく走らせるほうを選択することとなりました。スピードの違いで直線に入るまでは後続を離していましたが、さすがに最後は息切れしてしまった印象です。非常に残念なこととなってしまい悲しくも思いますが、レース直後の様子からは大きな異常はなさそうでしたので、それは救いでもありました。しかし、タイムオーバーによる出走停止処分がくだりましたし、消耗後、引退期限までに再びいい状態で競馬へ向かえるかも難しいであろうということ、そして本馬には次の仕事もあるであろうことから藤岡健一調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念して競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にも大変残念なことと存じますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。



ミラクルルージュ
 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間より乗り出しています。ただし、まだいくらか歩様が気になるんですよね。右前脚の出の硬さがあって、ひと息に思ってしまいます。大きな問題はないかなと見ていた膝も右前脚ですし、もしかしたら負担がかかってきているのかもしれません。それなので、乗るにしても一気にペースアップしないで、様子を見ながら探りつつ動かしていきたいと思っています」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

2/26  吉澤WEST
この中間は坂路コースでハロン17秒のキャンター調整を行っています。「この中間も継続的に乗り込みながらリフレッシュをメインに進めています。今後については調教の動きを含め様子を見ながらにはなりますが、状態はいい意味で変わりはありませんし、早期の復帰も考えていけるかもしれませんね」(牧場担当者)



ラッシュアタック

2/26  菊川厩舎
25日は軽めの調整を行いました。26日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒7-52秒1-39秒1-13秒3)。「先週は結局金曜日に少し時計を出しました。そこは無理のない程度にサッと動かしておいて、その後はじっくり動かすことに専念していました。そして、週明けの様子を昨日までじっくり見たうえで今朝の追い切りを行っています。今日はある程度しっかりやっておこうと思い、動く馬との組み合わせで追い切ったんです。ラッシュアタックが先行して後ろから来る馬と併せるようにしたのですが、相手がオープン馬(スイートサルサ)ですからスッと交わされてしまいました。もう少し食らいつける馬なのですが、相手は乗り役が跨っていて一気にスピードに乗ってきたのに対し、ラッシュアタックのほうは後ろが来るのを待っていたという差があったので、交わされたのは仕方ないのかなという気もします。相手に遅れはしましたけれど、時計はしっかりとしたものを出せていますし、動き的にも悪くはないので問題はありませんよ」(菊川師)3月8日の中山競馬(3歳未勝利・芝1800m)に三浦騎手で出走を予定しています。



グリューヴァイン

2/25  NFしがらき
24日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週は、芝のレースが除外でダートに替わりましたが、直前の動きが良かったですし、これならやれると思っていただけに残念でした。追い切りでは感じませんでしたが、長く厩舎でトレーニングを積んできて、目に見えない疲れもあったのでしょう。レース後、多少筋肉が硬くなっている感じもありましたし、ここは一度放牧に出して立て直したいと思います」(牧田師)



ラフォンテロッソ

2/27  NF空港
この中間から屋内坂路コースでの調整を再開しています。現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン18秒のキャンターで1本登坂しています。しばらく休養期間を取り入れたことで徐々に馬体重は増加傾向にあります。今後も成長具合を見ながらメニューに強弱を付けて良化を促していければと考えています。



レンベルガー

2/27  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本を行っています。サンデーサイレンス系らしく身のこなしの柔らかさには元より定評がありましたが、調整を進めるにつれて力強さを兼ね備えてきたことで、その評価は一段と高いものになってきました。堅実に駆ける一族の出身ですが、本馬にはさらに高いレベルでの走りを期待してしまいます。今後もこの流れを継続しつつさらなるレベルアップに励んでいきます。

kyaroxtutio

今日の愛馬の結果・フェブラリーs

グリューヴァイン
13着

2/21  牧田厩舎
21日の京都競馬では13着。「以前のレース内容から、もっと楽に行くことができると思ったのですが、促していっても前と後ろ脚のバランスが噛み合っていないような感じで、なかなか進んでいってくれませんでした。道中は砂をかぶっても首を上げて嫌がるような素振りは見られませんでしたが、どこかチグハクな走りになってしまい、直線へ向いた時にはもう手応えが残っていませんでしたね。初めて乗せていただいたので比較は難しいのですが、馬に少し疲れがあるのかなという感じもしました」(国分優騎手)



マジッククレスト
16着

2/21  藤岡厩舎
21日の東京競馬では16着。「これまでのことは見ていましたし、把握はしていましたが、直接か変わっている人たちの話もよく聞いていたんです。そのなかで“最近はズブさも出てきて進まないようなところもある”と聞いていました。それなのでマイルに延びることは悪くないかなと思っていたんです。しかし、思いの外スタートが良くて…。少し引いてみましたが、グーッとハミを噛みかけてきたので、却って良くないと思い戦法を切り替えました。先頭に立ったら物を見るかと思ったのですが、まったくそのような感じはなく直線に入っても減速しませんでした。さすがに最後は脚が上がってしまいましたが、スピードが長けていて結果的に今日はこの条件が厳しくなってしまいました。時期的にもラストチャンスになるかもしれないと思っていましたし、一発を狙っていたのですが、このようなことになってしまい本当に申し訳ありません」(藤岡佑騎手)



マジッククレストは引退レースになったかもしれないです



第32回フェブラリーS
過去5年
2014年 1回東京 8日 11R コパノリッキー 田辺裕信 1600ダート 良 1:36.0
2013年 1回東京 8日 11R グレープブランデー 浜中俊 1600ダート 良 1:35.1
2012年 1回東京 8日 11R テスタマッタ 岩田康誠 1600ダート 良 1:35.4
2011年 1回東京 8日 11R トランセンド 藤田伸二 1600ダート 良 1:36.4
2010年 1回東京 8日 11R エスポワールシチー 佐藤哲三 1600ダート 良 1:34.9
◎1ローマンレジェンド
○4コパノリッキー
▲11ワイドバッハ
△9サンビスタ
△10ベストウォーリア
穴6ハッピースプリント
第49回小倉大賞典
過去5年
2014年 1回小倉 6日 11R ラストインパクト 川田将雅 1800芝 良 1:45.3
2013年 1回小倉 4日 11R ヒットザターゲット 大野拓弥 1800芝 良 1:46.4
2012年 1回小倉 7日 11R エーシンジーライン 川須栄彦 1800芝 良 1:46.3
2011年 1回小倉 5日 11R サンライズベガ 秋山真一郎 1800芝 良 1:45.3
2010年 1回中京 5日 11R オースミスパーク 藤岡康太 1800芝 良 1:47.2
◎4ラングレー
○9ヒットザターゲット
▲13マイネルミラノ
△16レッドイレヴン
△10キャトルフィーユ
穴3アロマティコ
洛陽S
◎1ゴールデンナンバー
○13レッドアリオン
▲12トーセンレーヴ
△14サクラアルディート
△16ランリョウオー
穴8ショウナンワダチ

今週の愛馬の出走予定他


今週の愛馬の出走予定
2頭
グリューヴァイン
2015年2月21日(土) 2回京都7日
6Rサラ系3歳 3歳500万円以下 (混合)[指定] 馬齢 1400m ダート・右
国分 優作騎手
芝1400mが除外になりこちらに・・騎手が微妙だな・・
馬に頑張ってもらうしかないが・・

マジッククレスト
2015年2月21日(土) 1回東京7日
12Rサラ系4歳以上 4歳以上1000万円以下 (混合) 定量 1600m ダート・左
藤岡 佑介騎手
こちらは藤岡祐介騎手がどのような騎乗をするのか見てみたいです


第65回ダイヤモンドS
過去5年
2014年 1回東京 7日 11R フェイムゲーム 北村宏司 3400芝 良 3:30.2
2013年 1回東京 7日 11R アドマイヤラクティ 内田博幸 3400芝 良 3:31.9
2012年 1回東京 7日 11R ケイアイドウソジン 吉田豊 3400芝 良 3:36.8
2011年 1回東京 7日 11R コスモメドウ A.クラストゥス 3400芝 良 3:31.9
2010年 1回東京 6日 11R フォゲッタブル 武豊 3400芝 良 3:32.6

◎16フェイムゲーム
〇2ステラウインド
▲13アドマイヤフライト
△15ファタモルガーナ
△8ラブイズブーシェ
穴6カルドブレッサ


斑鳩S
◎13エイシンスパルタン
〇9ダンスディレクター
▲7エイシンペペラッツ
△4ロノ
△14テイエムタイホー
穴12シルクドリーマー


和布刈特別
◎12サクセスグローリー
〇3エーペックス
▲5メイショウソラーレ
△16サンライズホーム
△10カレンマタドール
穴6ゼンノコリオリ

キャロット愛馬近況

プリュム

2/17  NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。「周回コースでじっくりと乗り込みを行っており、リラックスできるように努めていますが、その効果から心身ともに安定していますね。あまり気持ちを乗せすぎてしまってはいけませんので、適度な負荷をかけながら調整していきたいと思います。皮膚荒れについては幾分マシにはなってきてはいますが、まだまだ完治とは言えませんので、今後もしっかりとケアを行っていきます」(NFしがらき担当者)



マジッククレスト

2/19  藤岡厩舎
18日は栗東坂路で追い切りました(55秒3-39秒5-25秒4-12秒7)。19日は軽めの調整を行いました。「水曜日は坂路で終い重点に追い切りました。スタートからの1ハロン目は乗っているスタッフもちょっと構えすぎた感じで、全体時計はそれほど出ていませんが、ラスト2ハロン、手綱を放してからのキレは見ていても迫力十分でした。先週に続いて10時半過ぎの馬場も荒れている時間帯でしたし、それを考えても具合は良さそうですよ。レースについてはスタッフとも相談していろいろと考えたのですが、追い切りを見ても前半ゆったり入れるようになってきていますし、道中溜めるところがあれば終いは確実に伸びてきます。それなら直線が長く左回りの東京は合うと思いますし、近走の内容からも、条件を替えてみるのはいいのではないでしょうか。佑介は初騎乗ですが、近くで何度となくこの馬の走りを見てきて特性はつかんでいますし、いいところを引き出してくれると思っています」(藤岡師)21日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ1600m)に藤岡佑騎手で出走いたします。



ミラクルルージュ

2/17  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「前回こちらから送り出すちょっと前には、脚元に少し波がある状態でもあったので反動が出ないか心配していたんです。ただし、レースを経ても大きく変わりはなかったようですし、こちらに帰ってきてからも大きな不安を見せることはありません。強いて言えば右の膝が少し大きくなっているかなというようにも見えますが、それが顕著な不安というものではないように思います。もちろん慢心はいけませんから用心して接していくようにもします。現在は帰ってきて間もないと言うこともありトレッドミルで体を動かすことに終始しています。馬体の回復、脚元の状態をしっかり確認していった上で、乗り出しを検討して次につなげていきたいと考えています」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

2/18  吉澤WEST
この中間は坂路コースでハロン17秒のキャンター調整を行っています。「疲れた様子も見られず、この中間から坂路コースでの乗り出しを始めています。まずは心身共に芯からリフレッシュさせてあげられればと考えていますので、じっくりと接していければと思います」(牧場担当者)



ラッシュアタック
18日は軽めの調整を行いました。「この中間の様子も変わりはありませんよ。時間が経つことによってガクッと来ることもありませんでしたし、現在は元気な様子を見せてくれています。今のところ中山の2週目あたりを目標にしたいと思っていますので、間隔的には中3週と十分な時間がありますから、今週は速いところを行うのではなくじっくりと動かす内容にとどめています。おそらく週末あたりから大きめを乗り出すことになるでしょうが、あくまでも馬の状態に合わせてでいいと思っていますし、決めつけないで今後の調整にあたって行きます」(菊川師)今のところ3月8日の中山競馬(3歳未勝利・芝1800m)に三浦騎手で出走を予定しています。
>



グリューヴァイン

2/19  牧田厩舎
22日の京都競馬(3歳500万下・牝馬限定・芝1400m)は非当選除外となりました。その後、21日の京都競馬(3歳500万下・ダ1400m)に出馬再投票を行い、国分優騎手で出走いたします。

2/18  牧田厩舎
18日は栗東坂路で追い切りました(53秒7-39秒1-25秒4-12秒6)。「今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。先週よりは負荷を強めようという意図はありましたが、使ってきて体もできていますし、まったく無理をしていません。後半の時間帯で、決して馬場状態がいいとは言えなかったのですが、それでこの時計ですからやはりいいスピードがあります。切れのあるフットワークを見ても、道中うまく脚が溜まれば芝はこなせると思いますよ。ただ、想定表を見たところ、芝1400mの番組に出走を表明している馬がかなりいる状況です。投票ギリギリまで状況を見て、もし出走がかなり厳しいようなら土曜日のダート1400mに回ることも頭に入れて、他陣営の動きを見ていきます」(牧田師)22日の京都競馬(3歳500万下・牝馬限定・芝1400m)に北村友騎手で出走を予定していますが、出馬の状況によっては21日の京都競馬(3歳500万下・ダ1400m)に向かうことも検討します。



ラフォンテロッソ

2/13  NF空港
馬体重:362kg 

カイバ喰いが細く、なかなか馬体重の増加が見られないことから調教ペースを緩めて成長を促すことを主眼に進めています。現在はトレッドミルとウォーキングマシンでの運動を行っています。良いことではありますが真面目な性格なので、余計に体重が減り易いのかもしれません。気にかかるのは馬体重だけですし、今後はカイバ喰いや成長の様子を見ながら日々の運動メニューを組んでいければと思います。



レンベルガー

2/13  NF早来
馬体重:410kg 

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでキャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本を行っています。現状の調教メニューにも堪えることなく対応してくれていますし、キャンターの動きには柔らか味があってセンスを感じさせます。しかし、馬体を見るとまだまだ伸びシロを感じさせるなど、ゆったりとした成長曲線を描いている印象を受けますので、今後も素質の芽を摘んでしまわぬようじっくり育てていきます。

共同通信杯・京都記念他

第49回共同通信杯
過去5年
2014年 1回東京 6日 11R イスラボニータ 蛯名正義 1800芝 良 1:48.1
2013年 1回東京 6日 11R メイケイペガスター 横山典弘 1800芝 良 1:46.0
2012年 1回東京 6日 11R ゴールドシップ 内田博幸 1800芝 良 1:48.3
2011年 1回東京 6日 11R ナカヤマナイト 柴田善臣 1800芝 良 1:48.5
2010年 1回東京 4日 11R ハンソデバンド 蛯名正義 1800芝 良 1:48.2
◎8ドゥラメンテ
〇1リアルスティール
▲3アヴニールマルシェ
△6ソールインパクト
△10アンビシャス
穴2ティルナノーグ


第108回京都記念
過去5年
2014年 2回京都 6日 11R デスペラード 横山典弘 2200芝 稍重 2:16.0
2013年 2回京都 6日 11R トーセンラー 武豊 2200芝 良 2:12.5
2012年 2回京都 6日 11R トレイルブレイザー 武豊 2200芝 良 2:12.4
2011年 2回京都 6日 11R トゥザグローリー U.リスポリ 2200芝 良 2:13.9
2010年 2回京都 7日 11R ブエナビスタ 横山典弘 2200芝 良 2:14.4
◎8ハープスター
〇6レッドデイヴィス
▲4キズナ
△6ラブリーデイ
△7トウシンモンステラ
穴9スズカデヴィアス


門司S
◎10グレナディアーズ
〇12ベルウッドテラス
▲6タイセイシュバリエ
△15シグナルプロシード
△16サイモンガーランド
穴2サンバビーン

クイーンC他

今週の愛馬の出走はございません

第50回クイーンC
過去5年
2014年 1回東京 5日 11R フォーエバーモア 蛯名正義 1600芝 稍重 1:35.7
2013年 1回東京 5日 11R ウキヨノカゼ W.ビュイック 1600芝 良 1:34.6
2012年 1回東京 5日 11R ヴィルシーナ 岩田康誠 1600芝 良 1:36.6
2011年 1回東京 5日 11R ホエールキャプチャ 池添謙一 1600芝 稍重 1:35.4
2010年 1回東京 7日 11R アプリコットフィズ 蛯名正義 1600芝 良 1:34.4
◎11ロカ
〇13アンドリエッテ
▲14ミッキークイーン
△15カーピングパス
△6キャットコイン
穴5メイショウメイゲツ


アルデバランS
◎6ソロル
〇9メイショウイチオシ
▲14マルカプレジオ
△15ランゥエイワルツ
△10タイムアロー
穴7ベルサリエーレ


大宰府特別
◎6レッドジゼル
〇2ハドソンヤード
▲13ベルニーニ
△14プリュネット
△15モンドシャルナ
穴11サトノロブロイ

愛馬近況

プリュム

2/10  NFしがらき
周回コースで軽めの調整を行っています。「周回コースで騎乗調教を開始しましたが、毛ヅヤを見るとまだ今ひとつの状態で、多少皮膚の荒れもありそうですからきちんとケアをしながら調整をしていきたいと思います。前走は着順ほど負けてはいませんし、何とかもうひと花咲かせてあげたいと思っていますので、しっかり良化を促していきます」(NFしがらき担当者)



ミラクルルージュ

2/11  NF天栄
11日にNF天栄へ放牧に出ました。「権利内に来てくれたらよかったのですが、それが叶わずに残念です。しかし、田辺はやや辛口でしたけれど久々に格好は良かったかなと思いましたし、何とかきっかけをつかんで前進を図っていければと思っています。出馬状況等を加味して一度放牧に出させていただきますが、おそらく福島開催、新潟開催あたりが行われている時期を目標にしていくことになるでしょう。何とかそれまでにいい走りをさせていければと考えています」(上原師)



マジッククレスト

2/12  藤岡厩舎
11日は軽めの調整を行いました。12日は栗東坂路で追い切りました(55秒7-39秒7-25秒5-12秒4)。「火曜日に無事帰厩しています。今朝は坂路で単走の追い切りを行いました。環境が変わったばかりで気負いがあるのか、昨日などは坂路のスタート地点からなかなか動かず、しばらくダクで上がって行ったほどでしたが、今朝は問題ありませんでした。道中はじっと手綱を抑えたままで、ラストも反応を確かめる程度で12秒4。追い切ったのが10時過ぎとかなり遅い時間帯でしたし、馬場の荒れ具合を考えてもかなりいい時計ですね。このひと追いでうまくガス抜きもできるのではないでしょうか。来週の京都にはダート1200mの番組がありますが、近走は1200mでもうひとついい結果が出ていませんし、最近は追い切りでもゆったり走ることができるようになっていますから、距離を延ばして左回りが魅力の東京マイルも選択肢に入れてみたいと考えています。いずれにせよ、しっかりと仕上げて相手関係や鞍上も検討して決めたいと思います」(藤岡師)21日の京都競馬(4歳上1000万下・ダ1200m)もしくは同日の東京競馬(4歳上1000万下・ダ1600m)に出走を予定しています。



アイリッシュハープ
10日に吉澤ステーブルWESTへ放牧に出ました。「先週の競馬は、外枠からちょっと強引に出して行き過ぎかなとも思いましたが、ジョッキーは3コーナーあたりから馬が嫌気を差していたとも言っていましたし、小倉への輸送が堪えた部分もあったのかもしれません。レース後も馬体には特に大きな問題こそありませんが、状態が良かったとはいえ、ずっと間隔を詰めて使っていましたし、ここで一度放牧に出して心身共にリフレッシュさせてあげたいと思います」(北村助手)
>



ラッシュアタック

2/11  菊川厩舎
11日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は1番良い結果を期待してたのが本音で、思う結果にならず残念、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただし、ジョッキーが下手に乗ったとは思いませんし、自信を持って勝ちに行ってくれた結果だったと思います。結果論になりますが、やや休み明けの影響もあったのかなという気がしますし、課題に捉えていたゲートもこなしてくれたと言う収穫もありましたので今回の経験を次以降に活かしていきたいと思っています。まだ馬がしっかりしていないのでレースの反動を心配していましたが、今のところガクッと来る印象は持ちません。ただし、あまり詰めて使うのはどうかと思いますし、このまま続戦するにしても優先出走権を有効に使って次走を考えていきます」(菊川師)



グリューヴァイン

2/12  牧田厩舎
11日は栗東坂路で追い切りました(55秒1-39秒5-25秒5-12秒5)。12日は軽めの調整を行いました。「先週末から少しペースを上げた調教を取り入れ、水曜日には坂路で馬なり程度の時計を出しています。まったく無理はしていませんが、終い1ハロンは12秒5。前走前も追い切りはかなり動いていましたが、さらにゴーサインを出してからの反応がとても良くなっています。もう体もできていますし、上積みも大きそうな状態。芝についてはなんとも言えない部分はあるのですが、追い切りでもこれだけの好反応ですし、対応できるのではないかと思っています。東京、小倉でGⅠ、GⅢが組まれている裏の開催で、上位のジョッキーが確保しづらい状況ですが、今のところ北村友一騎手で調整を進めています」(牧田師)22日の京都競馬(3歳500万下・牝馬限定・芝1400m)に出走を予定しています。

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-