マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2015年05月

東京優駿(日本ダービー)他

第82回東京優駿(日本ダービー)
過去5年
2014年 2回東京 12日 10R ワンアンドオンリー 横山典弘 2400芝 良 2:24.6
2013年 2回東京 12日 10R キズナ 武豊 2400芝 良 2:24.3
2012年 2回東京 12日 10R ディープブリランテ 岩田康誠 2400芝 良 2:23.8
2011年 3回東京 4日 11R オルフェーヴル 池添謙一 2400芝 不良 2:30.5
2010年 3回東京 4日 10R エイシンフラッシュ 内田博幸 2400芝 良 2:26.9
◎14ドゥラメンテ
〇13リアルスティール
▲7レーヴィミストラル
△6ポルトドートウィユ
△11サトノクラウン
穴17キタサンブラック


第129回目黒記念
過去5年
2014年 2回東京 12日 12R マイネルメダリスト 蛯名正義 2500芝 良 2:31.0
2013年 2回東京 12日 12R ムスカテール 内田博幸 2500芝 良 2:29.6
2012年 2回東京 12日 12R スマートロビン 蛯名正義 2500芝 良 2:30.6
2011年 3回東京 3日 11R キングトップガン 横山典弘 2500芝 稍重 2:32.5
2010年 3回東京 4日 12R コパノジングー 池添謙一 2500芝 良 2:34.8
◎4アドマイヤスピカ
〇3ファタモルガーナ
▲15ダービーフィズ
△12ムスカテール
△14ステラウインド
穴8トウシンモンステラ


安土城S
◎8ウリウリ
〇10プリムラブルガリス
▲6ウイングザムーン
△3ニンジャ
△1ホウライアキコ
穴7メイショウヤタロウ

京都ハイジャンプ他

今週の愛馬の出走はございません

第17回京都ハイジャンプ
過去5年
2014年 3回京都 11日 8R ルールプロスパー 白浜雄造 3930芝 良 4:22.6
2013年 3回京都 11日 8R テイエムハリアー 熊沢重文 3930芝 良 4:23.5
2012年 3回京都 7日 8R エムエスワールド 横山義行 3930芝 良 4:21.6
2011年 3回京都 7日 8R タマモグレアー 林満明 3930芝 良 4:27.1
2010年 3回京都 7日 8R エーシンディーエス 五十嵐雄祐 3930芝 良 4:23.1
◎2ソンブレロ
〇7アルトゥバン
▲14ルールポロスパー
△8マサライト
△10シゲルジュウヤク
穴11アポロマーベリック


欅S
◎12ワンダーコロアール
〇13エアウルフ
▲9ヒメサクラ
△5タールタン
△11レッドアルヴィス
穴15ラヴァアンクレール


朱雀S
◎12フォーチュンスター
〇1フロアクロフト
▲9ワードインズボンド
△2エーシンエムディー
△11シンデレラボーイ
穴7アドマイヤイナズマ

キャロット愛馬近況

ミラクルルージュ

5/28  上原厩舎
27日は軽めの調整を行いました。28日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒6-39秒0-13秒0)。「悪くない雰囲気ですし、さっそく週末より時計を出し始め、今朝は2本目の時計として追い切りをかけました。ウッドチップコースに入って単走での追い切りだったのですが、終始、力み過ぎず、まずまずのリズムで駆けていたので、悪くない動きだったかなと見ていました。馬体重は470キロと、さほど前走から増えていない状態ではあるのですが、腹回りなどにはいつも以上に余裕があり、背っ垂れの目立つルージュが今はあまり目立たないんです。あまり立派すぎても良くないかもしれませんが、いい状態でレースへ向かいたいですね。今のところ、再来週くらいの競馬はどうだろうと思っているのですが、できるだけメンバーが薄かったり、頭数が少ない条件になってくれたりした方がいいでしょうから、芝の2400mという番組も含めて検討していくつもりです」(上原師)



アイリッシュハープ

5/28  須貝厩舎
27日、28日は軽めの調整を行いました。「帰厩してからは調教でもよく動いてくれていましたし、調子は良かったのですが、残念ながら直線はあまり脚を使うことができませんでした。道中は後方グループでしっかりと脚を溜められてるように見えましたが、ジョッキーの話ではずっとハミを噛みっぱなしだったとのこと。直線はちょっと狭いところがあったとはいえ、もう少し走れてもいい馬なのですが…。レース後も馬は大きく疲れた様子もなく、馬体に異常もありません。もう少し状態を見てからになりますが、今のところは昨年に安定した成績を残している北海道開催を目標にしていく予定です」(須貝師)



ラッシュアタック

5/28  菊川厩舎
27日は軽めの調整を行いました。28日は美浦南Wコースで追い切りました(67秒5-51秒6-38秒5-13秒0)。「帰ってきてからの調整はまずまず順調でしたし、引き続き今週もそれなりの時計を出して、状態を上げていければと考えていました。そんな中で、皇成サイドから乗せてほしいという依頼をもらい、調教もぜひ乗りたいという志願があったので、ジャッジをしてもらう意味でも今日は彼を背に追い切りました。ウッドチップコースで前を見ながら進め、終いを伸ばすようにしました。ちょっと手は動いていましたが、併走馬に大きく先着と、まずまずの動きを見せてくれていましたよ。上がってきた皇成に話を聞くと“以前よりも前捌きなどに素軽さは出てきているので、良くなっているかなと感じることもできました。ただ、やればやる分だけ良くなりそうですよ”と言っていました。そこで迷うのが、どのタイミングでレースへ向かうかですね。普通ならば東京開催という考えもあるのですが、場合によっては函館という選択肢もあっていいのかなと思います。もう少し仕上がり具合を見て、どうしていくか判断させてください」(菊川師)



グリューヴァイン

5/28  牧田厩舎
27日、28日は軽めの調整を行いました。「元々予定していたダートの短距離ではなく、芝のレースになりましたが、十分やれると思わせてくれる内容だったと思います。少し時計がかかる馬場が合うのは間違いありませんし、多少注文はつきますが、あのレースぶりなら今後も楽しみです。あとわずかのところで優先出走権を確保できなかったので、次走についてはまだ決めていませんが、芝、ダートいずれも視野に入れて調整していくつもりです。ちょっと気持ちの勝ったタイプなので、テンションが上がりすぎないように気をつけて進めていきます」(牧田師)



ランフォンテロッソ

5/29  NF空港
この中間も順調に調整を積んでいます。現在は1000m周回ダートコースでハッキング2500mの調整メニューを日々進めています。引き続き、周回ダートコースでのメニューを中心にじっくり進めることで馬体重は増加傾向にあります。もうしばらくはこの調子で乗り込みを重ねていき、更なる成長に繋がってくれればと思います。期待の高いワークフォース産駒ですが初年度ということもあり、傾向をしっかり掴むように取り組んでいきたいところです。



レンベルガー

5/29  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週1回は角馬場でフラットワーク、週2回は屋内周回コースでキャンター3000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本を行っています。若干力んで走るところもありますので、リラックスして調教に臨めるようにハミ受けなどを工夫しながら進めています。馬体を見ると馬体重こそ大きな変化はありませんが、馬自体は一回り大きく見せるようになってきましたし、体調も良好なことから近々、本州へ移動させるプランを持っています。新種牡馬の産駒だけにまだ掴みきれないところもありますが、調教ではいいスピードを披露しており、今のところ短い距離に適性があるような印象を受けます。

愛馬の結果・オークス

愛馬の結果
グリューヴァイン6着
やはり芝が良いのかも

5/23  牧田厩舎
23日の京都競馬では6着。「この条件は初めてで、前半ややスピード負けしてポジションが後ろになってしまったものの、以前に比べると馬はずいぶんしっかりしてきましたね。4コーナーでワンテンポ待った分ちょっとモタついたのですが、直線はよく伸びてくれました。芝でもダートでも問題ありませんが、あまり時計が速いと厳しそうなので、今の水分を含んだ京都の芝も良かったように思います」(藤岡佑騎手)



アイリッシュハープ12着

5/23  須貝厩舎
23日の京都競馬では12着。「調教師からは、上がり3ハロンだけの競馬でいいと言われていたのですが、ずっと左のハミを噛みっぱなしで、道中は終始右にモタれていて、ジッと脚を溜められるところがありませんでした。以前と比較できないのでなんとも言えませんが、自分から内になだれ込んで行くような感じで、うまく導くことができませんでした。申し訳ありません」(北村友騎手)





第76回優駿牝馬(オークス)
過去5年
2014年 2回東京 10日 11R ヌーヴォレコルト 岩田康誠 2400芝 良 2:25.8
2013年 2回東京 10日 11R メイショウマンボ 武幸四郎 2400芝 良 2:25.2
2012年 2回東京 10日 11R ジェンティルドンナ 川田将雅 2400芝 良 2:23.6
2011年 3回東京 2日 11R エリンコート 後藤浩輝 2400芝 良 2:25.7
2010年 3回東京 2日 11R アパパネ・サンテミリオン 蛯名正義 ・横山典弘 2400芝 稍重 2:29.9

◎1レッツゴードンキ
〇14ルージュバック
▲7キャットコイン
△10ミッキークィーン
△17クルミナル
穴4ココロノアイ


烏丸S
◎1ネドウラーク
〇4ヤマニンボアラクテ
▲12エーティータラント
△5アドマイヤケルソ
△6シホウ
穴2モービル


韋駄天S
◎6ネロ
〇13セイコーライコー
▲8エーシントップ
△11カサジロロイヤル
△14アースソニック
穴3プライトチェリー

愛馬の出走予定他


今週の愛馬の出走予定
2頭
アイリッシュハープ
2015年5月23日(土) 3回京都9日
7Rサラ系4歳以上 4歳以上500万円以下 牝[指定] 定量 1400m ダート・右 北村 友一騎手
休み明けでどのようなレースをしてくれるのか楽しみです

グリューヴァイン
2015年5月23日(土) 3回京都9日
6Rサラ系3歳 3歳500万円以下 (混合)(特指) 馬齢 1200m 芝・右
藤岡 佑介騎手
久々の芝の短距離でどのようなレースをするのか楽しみです



第22回平安S
過去5年

2014年 3回京都 9日 11R クリノスターオー 幸英明 1900ダート 良 1:56.6
2013年 3回京都 9日 11R ニホンピロアワーズ 酒井学 1900ダート 良 1:56.9
2012年 1回京都 7日 11R ヒラボクキング 藤岡佑介 1800ダート 不良 1:48.1
2011年 1回京都 8日 11R ダイシンオレンジ 川田将雅 1800ダート 良 1:51.5
2010年 1回京都 8日 11R ロールオブザダイス 岩田康誠 1800ダート 良 1:51.1
◎1インカテーション
〇11クリノスターオー
▲13アジアエクスプレス
△3ナムラビクター
△12ローマンレジェンド
穴8ダノンバトゥーラ


モンゴル大統領賞
◎18サトノアラジン
〇5エックスマーク
▲11マイネルミラノ
△13ダイシンサンダー
△16ロサギガンティア
穴1パワースポット


大日岳特別
◎4キタサンエピソード
〇12エイシンテキサス
▲7プリンセスムーン
△11オトコギマサムネ
△8アブマーシュ
穴13ベルモントラハイナ

キャロット愛馬近況

ミラクルルージュ

5/20  上原厩舎
20日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後、天栄で調整を行ってもらっていましたが、悪くはないかなという状態で調整を進められているということでしたし、夏の前半戦を目指すことも可能ということでした。それなので、調整をして本日トレセンへ入厩させていただいていますよ。夏開催となるとクラス編成により降級馬もいる中での戦いになりますからより厳しいものになるかもしれませんが、この馬自身、何とか復調させ、いい走りをお見せしたいと思いますし、しっかりと調整を進めていきたいと思います。よろしくお願いします」(上原師)

5/19  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間も体調面に不安を見せることはありませんし、日によっては坂路でハロン15秒かそれ以上のペースで乗る日を設けています。今朝は坂路で調教パートナーに少し遅れをとったものの、動き自体は悪くないものでしたし、この調子ならそう遠くないタイミングで帰厩の話が固まったとしても、スムーズに対応できると思いますね」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

5/21  須貝厩舎
23日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に北村友騎手で出走いたします。

5/20  須貝厩舎
20日は栗東坂路で追い切りました(52秒0-38秒0-25秒3-13秒1)。「今朝は坂路で追い切りました。終いを伸ばすような感じで乗るように指示を出したのですが、本当にいい動きで全体時計も52秒台と好時計をマークしてくれました。最近の中ではかなり動いたほうだと思いますよ。前走後に放牧に出して、しっかりとリフレッシュさせたのが良かったのでしょう、今は本当に具合がいいんです。近走は成績があまり良くないのですが、この馬の力はこんなものではないはず。ここはいきなりから動いてくれるんじゃないかと期待しています」(須貝師)23日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に北村友騎手で出走を予定しています。



ラッシュアタック

5/21  菊川厩舎
20日は軽めの調整を行いました。21日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒5-54秒9-40秒1-13秒1)。「先週帰厩させていただき、様子を見ながら徐々に進めてきました。トモの状態など、まだ万全とは言い切れないレベルにあるかなという話をもらっていましたし、たしかに動かしていてもちょっと緩さが残るなという気もしていました。しかし、動かしていく毎に徐々に解消されてきそうな感触はあるので、決してネガティブには捉えていませんよ。しっかりケアしながら調整を進めていきます。今朝は追い切りをかけました。2頭で併せてパートナーを見ながら進めて終いを軽く伸ばしたのですが、まずまずですかね。時計も5ハロン71秒くらいとそこまで速くてハードな調教を課したわけではありませんし、少しずつピッチを上げていってフィットさせていければと思っています」(菊川師)



グリューヴァイン

5/21  牧田厩舎
20日は栗東Pコースで追い切りました。21日は軽めの調整を行いました。「先週の除外は残念でしたが、その後も特に変わりなく順調に調整することができています。先週の段階で態勢は整っているので、水曜日は馬場の悪い坂路ではなく、ポリトラックコースでサッと脚色を確かめる程度に時計を出しました。ラストは持ったまま11秒台を計測し、非常に素軽く動けていましたよ。番組についてはいろいろと検討したのですが、今週はダート短距離の番組が東京にしかありませんし、それなら以前除外になって試すことができなかった芝の短距離戦にチャレンジするのもいいのではないかと思って、こちらに投票させていただきました。追い切りでこれだけ動きますし、以前も申し上げたように芝でも通用するスピードはあると思います。結果次第では今後の選択肢も広がりますし、いい競馬を期待したいですね」(牧田師)23日の京都競馬(3歳500万下・芝1200m)に藤岡佑騎手で出走いたします。



ラフォンテロッソ

5/15  NF空港
馬体重:407kg 

この中間から騎乗運動を再開しています。現在は1000m周回ダートコースでハッキング2500mの調整メニューを日々進めています。馬体重が気になりましたので、長めにリフレッシュ期間を設けましたが、ゆっくりさせた甲斐あって馬体重は増加に転じ、毛ヅヤも良化を見せています。坂路コースでの試し乗りも始めていますので、今後も馬体の様子、コンディションを見極めながら基礎体力を構築していくイメージで進めていければと思います。



レンベルガー

5/15  NF早来
馬体重:422kg 

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週1回は角馬場でフラットワーク、週2回は屋内周回コースでキャンター3000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本を行っています。高い負荷をかけ続けているにもかかわらず、馬体に細化が見られないことは喜ばしい限りです。調教での手応えからまだまだ良化の余地が感じられますので、今後も今の良好な流れを維持しつつ、全身にもっと厚みを出すことに主眼を置いて調教に取り組んでいければと考えています。

ヴィクトリアマイル他

続きを読む

京王杯SC他

今週の愛馬の出走はございません。
第60回京王杯SC
過去5年
2014年 2回東京 7日 11R レッドスパーダ 北村宏司 1400芝 良 1:19.7
2013年 2回東京 7日 11R ダイワマッジョーレ 蛯名正義 1400芝 稍重 1:20.6
2012年 2回東京 7日 11R サダムパテック C.ウィリアムズ 1400芝 良 1:20.1
2011年 2回東京 7日 11R ストロングリターン 石橋脩 1400芝 良 1:20.2
2010年 2回東京 7日 11R サンクスノート 蛯名正義 1400芝 良 1:19.8
◎9サトノルパン
〇15ヴァンセンヌ
▲17クラリティシチー
△8オメガヴェンデッタ
△13ダイワマッジョーレ
穴11サクラグスペル


都大路S
◎11グランデッツア
〇2エイシンヒカリ
▲1マウントシャスタ
△8サングレアル
△3タガノグランパ
穴10コスモソーンパーク


八海山特別
◎12エムエムアリオーン
〇7ファインスカイ
▲9アクションバイオ
△10ウインヴォイジャー
△2ナリタロック
穴14グレイスフルデイズ

キャロット愛馬近況

ミラクルルージュ

5/12  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「いい意味で変わりなく来ることができていると思います。もっと体に余裕があり、精神的にもまとまりが出てきたらなおいいと思いますが、現時点で悪いと感じることもありません。おそらく夏競馬を狙っていくことになると思いますし、芝・ダートともに考えてもいい馬でしょうから、体調を見ながら調教師とも相談をしていきたいですね」(天栄担当者)



アイリッシュハープ

5/14  須貝厩舎
13日、14日は軽めの調整を行いました。「火曜日に無事帰厩しています。牧場でしっかりと調整してもらっていましたし、前走後に出た疲れも取れて、いいリフレッシュになったようですね。今朝は坂路で15-15くらいのところを乗ったのですが、しっかりと動くことができていましたし、状態は良さそうですよ。今のところは来週の競馬を予定しており、今週末から速めのところを取り入れて乗り込んでいくことになると思います」(北村助手)23日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に北村友騎手で出走を予定しています。

5/12  須貝厩舎
12日に栗東トレセンへ帰厩しました。「状態面は上昇傾向にありましたので、本日の検疫でトレセンへ移動しています。今のクラスでも頑張れる力はありますし、何より今回はじっくり乗り込ませて頂きましたので、しっかり好結果を出してもらえればと思います」(牧場担当者)


ラッシュアタック

5/13  菊川厩舎
13日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後放牧に出してそれなりの期間が経ちました。状態面はすごくいいと言えるまでにはないようなのですが競馬を考えていくには問題ないレベルにはなってきているようなので、天栄から引き継ぎ、本日入厩させていただくことにしました。もちろんトモを含めて馬体面のケアをしっかりと行いながらレースへ向けて調教のピッチを上げていきたいと思います」(菊川師)

5/12  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースか坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「順調に来ることができているかなと思います。理想を言えばもっとトモの状態が良くなってほしいと思うのですけれど、理想を突き詰めようとするとだいぶ長い時間がかかってしまいそうでもあります。それなので、トレセンでも良くケアしてもらってレースへ向かっていけないかと考えています。調教師とも話をしたところさっそく引き継ぎたいということで、早ければ今週中に入厩する運びとなりそうです」(天栄担当者)


グリューヴァイン

5/14  牧田厩舎
16日の京都競馬(3歳500万下・ダ1200m)は非当選除外となりました。この後は来週以降の競馬への出走を視野に調整していきます。

5/13  牧田厩舎
13日は栗東坂路で追い切りました(53秒9-38秒7-25秒4-12秒6)。「先週までは敢えてジワッと、やりすぎないように注意して調整してきましたが、今朝は最終追い切りということである程度しっかり終いを伸ばしました。馬場はあまり良くない中でもこのぐらいの時計は楽に出ますね。バリバリと追ったわけではないので、イライラするようなこともないでしょう。放牧前は、長い期間厩舎にいたこともあって、やや苦しいところもあったようですが、今は心身ともにフレッシュな状態です。あとはレースまで気持ちが入りすぎないように気をつけていきたいですね」(牧田師)16日の京都競馬(3歳500万下・ダ1200m)に菱田騎手で出走を予定しています。

今週の愛馬の出走はございません

第20回NHKマイルC
過去5年
2014年 2回東京 6日 11R ミッキーアイル 浜中俊 1600芝 良 1:33.2
2013年 2回東京 6日 11R マイネルホウオウ 柴田大知 1600芝 良 1:32.7
2012年 2回東京 6日 11R カレンブラックヒル 秋山真一郎 1600芝 良 1:34.5
2011年 2回東京 6日 11R グランプリボス C.ウィリアムズ 1600芝 良 1:32.2
2010年 2回東京 6日 11R ダノンシャンティ 安藤勝己 1600芝 良 1:31.4
◎12ミュゼスルタン
〇9アルビアーノ
▲7クラリティスカイ
△1アヴァニールマルシェ
△2グランシルク
穴10アルマワイオリ


第37回新潟大賞典
過去5年
2014年 1回新潟 4日 11R ユールシンギング 吉田隼人 2000芝 良 1:59.2
2013年 1回新潟 2日 11R パッションダンス 藤岡康太 2000芝 良 1:56.9
2012年 1回新潟 2日 11R ヒットザターゲット 古川吉洋 2000芝 稍重 1:59.0
2011年 1回新潟 6日 11R セイクリッドバレー 丸山元気 2000芝 良 1:58.4
2010年 1回新潟 3日 11R ゴールデンダリア 柴田善臣 2000芝 良 1:57.7
◎7マテンロウボス
〇13アズマシャトル
▲3デウスウルト
△1ラングレー
△11パxチュションダンス
穴15ハギノハイブリッド


鞍馬S
◎10ヘニーハウンド
〇2マコトナワラタナ
▲5メイショウツガル
△9ワキノブレイブ
△7ニンジャ
穴14ウングザムーン

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-