マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2015年06月

宝塚記念他

第56回宝塚記念
過去5年

2014年 3回阪神 8日 11R ゴールドシップ 横山典弘 2200芝 良 2:13.9
2013年 3回阪神 8日 11R ゴールドシップ 内田博幸 2200芝 良 2:13.2
2012年 3回阪神 8日 11R オルフェーヴル 池添謙一 2200芝 良 2:10.9
2011年 4回阪神 4日 11R アーネストリー 佐藤哲三 2200芝 良 2:10.1
2010年 3回阪神 4日 10R ナカヤマフェスタ 柴田善臣 2200芝 稍重 2:13.0

◎15ゴールドシップ
〇13ラキシス
▲8ディアデラマドレ
△11ヌーヴォレコルト
△7ワンアンドオンリー
穴5カレンミロテイッック


パラダイスS
◎5インパルスヒーロー
〇9エールブリーズ
▲14ブレイズアトレイル
△11ミナレット
△1カオスモス
穴16ネオウィズダム


UHB杯
◎10ブラヴィッシモ
〇2アドマイヤサブリナ
▲8ブルジュオン
△4ファインスカイ
△13アンウォンド
穴16モズハツコイ

大沼S他

今週の愛馬の出走はございません

大沼S
◎4ソロル
〇11カチューシャ
▲10ジュベルムーサ
△8エアウルフ
△5ツクバコガネオー
穴2ホーカーテンペスト


夏至S
◎5アンズチャン
〇16デルマコムスメ
▲1ノウレッジ
△4ランドマーキュリー
△8ゲマインシャフト
穴15チャーリーブレイヴ


グリーンS
◎14エーティータラント
〇9ジャイアントリープ
▲12マイネルアイザック
△4モービル
△13サムソンズプライド
穴2エーシンハクリュー

キャロット近況

アイリッシュハープ

6/24  追分Fリリーバレー
軽めの調整を行っています。「レース後の放牧になるので、まずは軽めに動かしながら疲労具合をしっかり確認するようにしています。昨年の北海道シリーズ時もこちらに放牧に出てきていたのですが、馬の状態や出馬状況次第では極端に長いお休みにはならないでしょうし、様子を見つつ適度に動かしていきます」(追分Fリリーバレー担当者)



ラッシュアタック

6/24  函館競馬場
24日は軽めの調整を行いました。「先週は期待を持って臨んだ一戦でしたが、思うような結果にならなくて申し訳ありませんでした。初ダートの分の不安がないわけではなかったのですが、たとえ芝がベターと思えたとしても権利は外さないだろうと思っていたんです。権利を持って期間内ならどこでも選べるという状況で次をどうすべきか考えようと思っていたのですが、その権利すら逃してしまうとは思いもしませんでした…。本当に申し訳ありません。十分すぎるほど乗り込んでいましたし、乗り込み量が足りなかったということはなかったと思います。外傷した部分の影響もレース時はなかったですし、やはり適性なのかな…と思わざるを得ない結果になってしまいました。初めてのことをすべてと捉えてダートがダメと言い切ることはできませんし、今後もトライする可能性はあるかもしれません。場合によってはもう1回ダートを使って何とか権利を獲って芝というパターンも考えたんです。ただ、ダラダラやっていって肝心なところで疲れが溜まっていては芝でもパフォーマンスを発揮することは難しいでしょう。もう少し手元で様子を見させてもらって改めて判断したいと思いますが、今のところは万全な状態で臨めるように間を取って札幌開催くらいを狙っていくようにした方がいいかなと思っているところです」(菊川師)



グリューヴァイン

6/23  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間は帰厩を視野に入れて坂路では終い15秒ぐらいの時計を出しています。気性的にもあまりビシッとやりすぎてテンションを上げるのは良くないでしょうし、ジワッと負荷をかけつつ、いい状態をキープするようなイメージで調整しているところです」(NFしがらき担当者)



レンベルガー

6/24  牧田厩舎
24日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで3頭併せを行いました。まだトモが甘く、特に左手前に替わると反応が鈍くなっていたのですが、先週の追い切りでだいぶ芯が入ってきたようで、今朝はそのようなことはなかったようです。欲を言えば追ってからもう少しグッと沈んでくれればいいのですが、それでも6ハロン84秒台、ラスト1ハロンも12秒台をマークして最先着と水準以上の動きはしてくれました。これなら、来週の競馬を目標にしていけそうですよ」(牧田師)「今朝、追い切りに乗せていただきました。とてもフォームがきれいで、乗りやすい馬ですね。まだ全体的に力が付き切っていない感じはありますが、今週ウッドコースで長めに追ったことでまた変わってきてくれるでしょう。開幕週の軽い芝はいいと思います」(藤岡佑騎手)7月4日の中京競馬(2歳新馬・芝1400m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。

ユニコーンS・函館SS他

第20回ユニコーンS
過去5年
2014年 3回東京 6日 11R レッドアルヴィス 蛯名正義 1600ダート 稍重 1:36.0
2013年 3回東京 6日 11R ベストウォーリア 戸崎圭太 1600ダート 重 1:36.0
2012年 3回東京 2日 12R ストローハット 福永祐一 1600ダート 良 1:36.5
2011年 3回東京 5日 11R アイアムアクトレス 秋山真一郎 1600ダート 良 1:36.2
2010年 3回東京 6日 12R バーディバーディ 松岡正海 1600ダート 良 1:36.6
◎12ゴールデンバローズ
〇6アルタイル
▲10ノンコノムスメ
△1ラインルーフ
△4アキトクレッセント
穴7イーデンホール


第22回函館SS
過去5年
2014年 1回函館 4日 11R ガルボ 津村明秀 1200芝 良 1:08.5
2013年 1回函館 2日 11R パドトロワ 勝浦正樹 1200芝 良 1:08.5
2012年 1回函館 4日 11R ドリームバレンチノ 松山弘平 1200芝 良 1:09.4
2011年 1回函館 6日 11R カレンチャン 池添謙一 1200芝 良 1:08.0
2010年 1回函館 6日 9R ワンカラット 藤岡佑介 1200芝 良 1:08.2
◎9ティーハーフ
〇12マジンプロスパー
▲7コパノリチャード
△6ローブティサージュ
△3アンバルブライベン
穴16アースソノック


米子S
◎7マウントシャスタ
〇3オリービン
▲8ロサギガンティア
△4サトノルパン
△1スマートレイアー
穴5サンライズメジャー

今週の愛馬の出走予定他


今週の愛馬の出走予定2頭
ラッシュアタック
2015年6月21日(日) 1回函館2日
4Rサラ系3歳 未勝利 (混合)[指定] 馬齢 1700m ダート・右
三浦 皇成騎手
ここは勝負なので何とか初勝利してもらいたいです

アイリッシュハープ
2015年6月21日(日) 1回函館2日
7Rサラ系3歳以上 3歳以上500万円以下 牝[指定] 定量 1700m ダート・右 ▲加藤 祥太騎手
ここで1年前未勝利脱出したので同じ条件で頑張ってほしいところです



ジューンS
◎12ラングレー
〇1カナロア
▲7レッドルーファス
△11シャドウパーティー
△13シャドウダンサー
穴5エバーグリーン


天保山S
◎3エイシンゴージャス
〇1キョウワダッフィー
▲9タガノトルネード
△8マルカバッケン
△14キクノストーム
穴5タイセイファントム


HTB賞
◎1モズハツコイ
〇9タガノマッキンレイ
▲15エイシンオルドス
△13マジックシャトル
△16アンブリカル
穴5ホッコーサラスター

キャロット愛馬近況

ミラクルルージュ

6/13  引退
13日の東京競馬ではまずまずのスタートから中団をじっくり進む。手応えよく直線へ向かえたかに見えたが最後は余力がなくなり11着。「今回の長めの距離で変わり身を見せたかったのですが、いい時のこの馬ならむしろ掛かるのを気を付けなければいけないくらいなのに、むしろ行きっぷりがもうひとつで思ったように進んでくれませんでした。ちょっと硬さがあってフットワークもこじんまりしてしまっていましたし、その影響があったのか…。力をフルに発揮できればこんなはずはないのでしょうが、力になれず申し訳ありません」(田辺騎手)「今回は鼻革を替えてみて上に浮いてしまいがちな走りを修正できていて稽古の感触の良さを持ってレースへ送り出せたと思います。馬体も数字上では変わりないかもしれませんが、この馬独特の体型がそこまで目立たないくらいトモを中心に各パーツに丸みがあって良いなと思っていたんです。今回は距離を延ばしてみたわけですが、おかげで追走はずいぶん楽で、勝負どころへ向かうときの格好も悪くないなと思えましたよね。しかし、最後は余裕がなくなっていました。田辺に聞くとフットワークがバラバラになってしまい、以前のような良い感触があまりなかったということだったんです。ジョッキーたちに言わせるとデビューのときからすごく良いフットワークの持ち主というわけではなかったようなのですが、そのなかでもひと息だったのでしょうか…。変えていければいいのですが、毛色が黒くて暑い時期は不得意な馬で、去年もお休みをいただいていました。悪くないと思っていたなかでさらにガラッと短期間で変えるというのは難しいと言わざるを得ませんし、お時間をだいぶいただいてしまうことになってします。レイザーの娘ですし、勝たせてあげられたのは嬉しかったのですが、さらなる活躍をさせてあげられなくて悔しいです。申し訳ありません」(上原師)なかなか成績を変えていけない状況が続いていましたので前走はダート、今回は芝に戻して余裕をつくるために距離を延ばしてみて前進を狙いました。道中の感触からやれると力が入ったくらいでしたが、実際のところはフットワークが芳しくなかった模様で距離などの適性云々の前にこの馬の良さが感じられない状況だったようです。陣営には試行錯誤してもらっていたのですが、なかなか復活の糸口を掴むことができません。夏の暑い時期は不得手にしているということからもコンスタントに使って良化を図っていくことも望みにくい現状を考えて、上原博之調教師と協議を行った結果、誠に残念ではございますがここで諦め、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様には残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されています会員の方へは、後日書面をもってご案内いたします。



アイリッシュハープ

6/18  函館競馬場
17日は函館Wコースで追い切りました。18日は軽めの調整を行いました。「水曜日はウッドコースで併せて追い切っています。この中間も順調に乗り込んでいて、特に気になるところはなく、体調も良好です。栗東では坂路を中心に調教している馬ですが、函館のウッドコースでの調整は昨年も経験済みですし、広すぎないコースでかえって落ち着いて乗り込むことができていますよ。前走後は目標を函館に定めて調整してきましたし状態も変わりなくいいので、減量騎手起用でのひと押しも期待したいですね」(須貝師)21日の函館競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に加藤騎手で出走いたします。



ラッシュアタック

6/18  函館競馬場
先週末に函館競馬場へ移動しました。17日は函館Wコースで追い切りました(72秒5-56秒1-41秒1-12秒7)。18日は軽めの調整を行いました。「予定通り先週末に函館競馬場へ移動しました。長距離輸送は問題なくこなせており、現地での調整もスムーズに開始できています。先週気になった膝部分も今では気にならない状態になっていましたが、念のために皇成に跨ってもらって違和感がないか、動きに気になる部分はないか、今週のレースへ自信を持って向かえるかを直接感じ取ってもらうようにしました。トレセンでしっかり乗り込んでからの北海道入りなので、今週はそこまで強い調教は要らないから終いだけ少し伸ばすくらいでいいと言うオーダーも出していたんです。ハロー明けのタイミングで馬が多い状況でしたから多少他馬の影響はあったかもしれませんが、基本的には単走で自分のペースで動かしてもらったところ、感触は良かったですし、問題なかったということでした。今週でも大丈夫だと思うということでしたし、それならばということで今週臨むことにします。これまでは上位争いをしていましたし、芝のレースに専念してきました。もちろん今でも芝はダメとは思っていませんが、ちょっと決め手を欠くと言いますか、いい脚は使えるのだけれど勝ち切れていないというのがこれまでの流れだと思います。お父さんを思ってもそうですし、走りからもいつかは試していいだろうと温存してきたダート戦を今回考えてみることにしました。もう6月になり、ゆったりとしていられない状況でもありますからね。複数鞍ある中で色々と見ていましたが、結果、日曜日の4レースへ向かうことにしました。久々の影響も多少あるかもしれませんが、ここは何とか勝利をもぎ取ってきてほしいです」(菊川師)21日の函館競馬(3歳未勝利・ダ1700m)に三浦騎手で出走いたします



グリューヴァイン

6/16  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込んでいます。もう馬体はできていますし、やりすぎるとテンションが高くなりがちなタイプですから、あまり速い時計は出さずに進めています。牧田師とは、中京開催を目標にあと1、2週のうちには帰厩させる話をしていますし、そのつもりで進めていきます」(NFしがらき担当者)



ラフォンテロッソ

6/15  NF空港
馬体重:407kg 

現在は1000m周回ダートコースでハロン25秒のキャンター2500mの調整メニューを日々進めています。調教の動きに問題はありませんが、この中間も今後の成長を考えた上でじっくりと進めるようにしています。馬体重は安定していますので、更なる増加を目指して取り組んでいきたいと思いますし、将来の大きな飛躍を目指すためにも焦らず良くしていきたいと考えています。



レンベルガー

6/17  牧田厩舎
17日は栗東芝コースで追い切りました。「先週ゲート試験を合格してからも特に反動はなく、順調に乗り込みを続けられています。これならこのままデビューに向けて進めていけそうです。今朝はちょっと馬場が重めだったので、芝コースに入れて3頭併せで15-15強め程度の調教を行いました。ほぼ馬なりで、6ハロン85秒台、ラスト1ハロンは13秒6程度ですから、まだ脚慣らしという段階ですが、来週はビシッと強く追ってみようと思っています。予想以上にスッとゲート試験をパスしてくれたので、気持ちの面もイライラするようなこともありませんよ。来週の追い切りを見て、どのあたりで使っていくか考える予定です」(牧田師)


愛馬の結果・エプソムC他

今日、出走したミラクルルージュ
11着でした

6/13  上原厩舎
13日の東京競馬では11着。「今回の長めの距離で変わり身を見せたかったのですが、いい時のこの馬ならむしろ掛かるのを気を付けなければいけないくらいなのに、むしろ行きっぷりがもうひとつで思ったように進んでくれませんでした。ちょっと硬さがあってフットワークもこじんまりしてしまっていましたし、その影響があったのか…。力をフルに発揮できればこんなはずはないのでしょうが、力になれず申し訳ありません」(田辺騎手)



第32回エプソムC
過去5年
2014年 3回東京 4日 11R ディサイファ 四位洋文 1800芝 良 1:46.2
2013年 3回東京 4日 11R クラレント 岩田康誠 1800芝 良 1:45.7
2012年 3回東京 4日 11R トーセンレーヴ C.ウィリアムズ 1800芝 良 1:46.7
2011年 3回東京 8日 11R ダークシャドウ 福永祐一 1800芝 良 1:47.3
2010年 3回東京 8日 11R セイウンワンダー 福永祐一 1800芝 良 1:46.1
◎11フルーキー
〇6エイシンヒカリ
▲2サトノアラジン
△4ヒラボクディープ
△12ティサイファ
穴7ペルーサ


第20回マーメイドS
過去5年
2014年 3回阪神 4日 11R ディアデラマドレ 藤岡康太 2000芝 良 1:59.4
2013年 3回阪神 4日 11R マルセリーナ 川田将雅 2000芝 良 1:59.4
2012年 3回阪神 6日 11R グルヴェイグ C.ウィリアムズ 2000芝 良 1:59.9
2011年 4回阪神 2日 11R フミノイマージン 太宰啓介 2000芝 良 2:00.4
2010年 3回阪神 2日 10R ブライティアパルス 藤岡康太 2000芝 良 1:59.5
◎7アースライズ
〇5シャトーブランシュ
▲16ウンプリメーラ
△12マリアライト
△1イリュミナンス
穴15アドマイヤギャラン

今週の愛馬の出走予定他

今週の愛馬の出走予定
ミラクルルージュ
2015年6月13日(土) 3回東京3日
8R
サラ系3歳以上 3歳以上500万円以下 [指定] 定量 2400m 芝・左
田辺 裕信騎手
長い距離でどういう競馬をするのか楽しみです

アハルテケS
◎1サトノプライマシー
〇7ワンダーコロアール
▲15サウンドトゥルー
△14ベルゲンクライ
△16アドマイヤロイヤル
穴10ジョヴァンニ


安芸S
◎10ニシケンモノノフ
〇8メイショウオセアン
▲4マキャヴィティ
△1マヤノオントロジー
△9ゴーインググレード
穴16イースターパレード

キャロット愛馬近況

ミラクルルージュ

6/11  上原厩舎
13日の東京競馬(3歳上500万下・芝2400m)に田辺騎手で出走いたします。

6/10  上原厩舎
10日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒8-40秒1-12秒8)。「先週、先々週とそれなりの調教を課してきましたし、良い感触も掴めていましたので、この流れをキープするように心がけていました。そのため、今朝の追い切りも単走で行いました。朝一番だとキリが凄くてまったく見えなかったのですが、後半の番組で組んでいたのでしっかりとこの目で確認することはできました。ウッドチップコースを5ハロンから追うようにしたのですが、基本は終いをしっかりと伸ばす形。道中のリズムは悪くなく、追われてからの伸びもまずまずと思えましたし、感触は今週も良かったですよ。体のラインも悪くないものをキープできていますから、このまま体調を維持してレースへ向かいたいですね。もしかしたら相手関係や出馬状況などを見て変更する可能性もゼロではありませんが、今のところは先週お話しさせていただいたように芝の2400mにチャレンジするつもりです」(上原師)13日の東京競馬(3歳上500万下・芝2400m)に田辺騎手で出走を予定しています。



アイリッシュハープ

6/11  函館競馬場
10日は函館Wコースで追い切りました。11日は軽めの調整を行いました。「先週函館競馬場に移動し、その後は輸送熱などもなく順調に乗り出せています。水曜日はウッドコースで馬なり程度の追い切りを行っていますが、現地のスタッフによると、特に環境の変化に戸惑うようなこともなく、スムーズに調整できているそうです。函館の滞在競馬は昨年も経験していますし、未勝利だったとはいえ安定して走ってくれていた条件です。馬も調教を積むうちに当時のことを思い出してくれるでしょう。今のところは予定どおり開幕週から使っていくつもりです」(橋本助手)21日の函館競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に加藤騎手で出走を予定しています。



ラッシュアタック

6/11  菊川厩舎
10日は軽めの調整を行いました。11日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒2-52秒6-38秒9-14秒1)。「先週の追い切り直後の様子を見ていてもガクッと来るようなことはないですし、このまま調整を進めていければと考えていました。しかし、この中間に躓いて左膝を擦り剥いてしまいました。走らせている時ではなく常歩の時だったので傷はごく小さなもので大きな影響はないのですが、ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。昨日まではじっくりと様子を見ていたのですが、大丈夫なことを確認したうえで今朝サッと追い切りを課しています。輸送もありますし、患部やオーバーワーク等を考慮してやりすぎないよう単走で動かしたのですが、楽に動けていましたし、最中のフットワークも上がりの歩様も変わりないものを見せてくれていますから、今のところひと安心です。もちろん、もう大丈夫と決めつけすぎてはいけませんから引き続きよく観察していきます。それで問題ないと思えれば週末あたりに函館競馬場へ移し、現地で改めて状態を確認してきます。競馬は今のところ開幕週のつもりですが、その前には皇成にも追い切りに跨ってもらうつもりです。もちろん今回の外傷のことを含めて、より大丈夫と思えるタイミングでの出走させるつもりですから、必要となれば翌週などにスライドすることも考えていきます」(菊川師)



グリューヴァイン

6/9  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「こちらに到着後は馬体に異常がないことを確認してから乗り出しています。間隔を空けるための放牧という意味合いが強いですから、先週末からは周回コースと坂路で普通キャンターを開始しており、こちらでは緩めないように気をつけて動かしていくつもりです。気性的にやや前向きすぎるところはあるので、そのあたりもうまくガス抜きできるようにしていきたいですね」(NFしがらき担当者)



レンベルガー

6/10  牧田厩舎
10日はゲート練習中心の調教を行いました。「先週の木曜日に無事入厩しました。北海道からの輸送による疲れも今のところは見られませんし、順調に調整を進められていますよ。今はゲート練習を行っているところですが、特に気になるようなところもなく、寄りと駐立は問題ありません。今は手動扉のゲートで発馬に慣れさせているところですが、大人しくて素直な性格で扱いやすいですし、このままスムーズに進めていくことができると思いますよ」(牧田師)
6/12  牧田厩舎
12日にゲート試験を受け、無事合格しました。「昨日までの練習では、駐立まで文句なしにできるようになっていたので、ここからは試験も練習もやることは一緒ですし、今朝試験を受けさせていただきました。まだ発馬は不安定ですが、全体的に合格ラインには達しており、無事パスすることができました。この後は馬の状態を見てこのまま進めるかどうかを考えていきます」(牧田師)

安田記念他

第65回安田記念
過去5年
2014年 3回東京 2日 11R ジャスタウェイ 柴田善臣 1600芝 不良 1:36.8
2013年 3回東京 2日 11R ロードカナロア 岩田康誠 1600芝 良 1:31.5
2012年 3回東京 2日 11R ストロングリターン 福永祐一 1600芝 良 1:31.3
2011年 3回東京 6日 11R リアルインパクト 戸崎圭太 1600芝 良 1:32.0
2010年 3回東京 6日 11R ショウワモダン 後藤浩輝 1600芝 良 1:31.7
◎10フィエロ
〇13ヴァンセンヌ
▲2ダノンシャーク
△6モーリス
△9リアルインパクト
穴ミッキーアイル


垂水S
◎6ラングレー
〇8マテンロウボス
▲11リヤンドファミユ
△9ミヤジタイガ
△10エーシングングン
穴4レインフォール

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-