マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2015年10月

天皇賞・秋他

第152回天皇賞秋
過去5年
2014年 4回東京 9日 11R スピルバーグ 北村宏司 2000芝 良 1:59.7
2013年 4回東京 9日 11R ジャスタウェイ 福永祐一 2000芝 良 1:57.5
2012年 4回東京 9日 11R エイシンフラッシュ M.デムーロ 2000芝 良 1:57.3
2011年 4回東京 9日 11R トーセンジョーダン N.ピンナ 2000芝 良 1:56.1
2010年 4回東京 8日 11R ブエナビスタ C.スミヨン 2000芝 稍重 1:58.2
◎9エイシンヒカリ
○1ディサイファ
▲8ラブリーデイ
△15ショウナンパンドラ
△16イスラボニータ
穴17スピルバーグ


カシオペアS
◎2トーセンスターダム
○7ウインプリメーラ
▲10ガンチャーレ
△3ハギノハイブリッド
△8ダノンメジャー
穴5コスモソーンパーク


福島民友C
◎10トゥザレジェンド
○7ダブルスター
▲6ツクバコガネオー
△8ランウェイワルツ
△12キクノソル
穴5ノボバカラ

スワンS他

今週の愛馬の出走はございません
第58回スワンS
過去5年
2014年 4回京都 8日 11R ミッキーアイル 浜中俊 1400芝 良 1:20.3
2013年 4回京都 8日 11R コパノリチャード 浜中俊 1400芝 稍重 1:20.8
2012年 4回京都 8日 11R グランプリボス 内田博幸 1400芝 良 1:20.5
2011年 5回京都 7日 11R リディル 小牧太 1400芝 良 1:19.4
2010年 5回京都 7日 11R マルカフェニックス 福永祐一 1400芝 良 1:21.0
◎1サトノルパン
○11アルブアーノ
▲14フィエロ
△15ティーハーフ
△5ベルルミエール
穴9オメガヴェンデッタ
第4回アルテミスS
過去3年
2014年 4回東京 8日 11R ココロノアイ 横山典弘 1600芝 稍重 1:34.4
2013年 5回東京 1日 11R マーブルカテドラル 田辺裕信 1600芝 良 1:35.2
2012年 5回東京 1日 11R コレクターアイテム 浜中俊 1600芝 良 1:33.8
◎8ウインファビラス
○13カイサバール
▲15メジャーエンブレム
△1ジープリメリア
△5ビービーバーレル
穴11エスティタート


河北新報杯
◎9ケイアイユニコーン
○3エクシードリミッツ
▲15メイショウブイダン
△14タイセイララバイ
△13ヤマニンマルキーザ
穴1エルカミーノレアル

愛馬近況

アイリッシュハープ

10/29  菊沢厩舎
28日は軽めの調整を行いました。29日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒4-39秒9-13秒3)。「じわじわと乗り込んできていますが、トータル的に少しずつではあるものの状態は上がってきていると思いますよ。ちょっと口向きに課題を感じさせた馬だったのですが、そのあたりも徐々に解消されつつありますね。今朝は併走馬に北村ジョッキー、アイリッシュハープに僕が跨る形でウッドチップコースで併せました。こちらが先行する形だったのですが、最後は体を並べて相手を待つ余裕もありました。若干右への偏りは感じましたが、ちょっと…と思うほどではありません。息遣いを聞いているとまだフーフー言っているので、中身を整えるにはもう少し乗り込みが必要だなと思えますから、早くても再来週かそのあとくらいの出走を考えられたらなと思っているんです。ウチの厩舎に来て初めてですから、如何せん過去の競馬がどうだったのかわからない部分もあり、目標をどこに置こうかは悩んでいます。捌きなどからはダートだろうなとは思いますからそこがメインになるのは確かだと思いますけれど、もう少し考えさせていただければ助かります」(菊沢師)



ラッシュアタック

10/28  菊川厩舎
28日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒6-39秒7-13秒3)。「空港牧場から天栄に移動してさらに乗り込んでもらっていましたが、福島あたりを考えられそうな状態になってきたということで先週末に入厩させていただくことにしました。入厩翌日から調整をスタートしていますが、これと言った不安はありません。ただ、いつものことですが馬体には緩さもありますし、休みが少し長かった分もあってか体がやや立派に映りますね。ササッと調整を進められて競馬を考えられそうと思えるようであれば来週から考えることも頭にあったのですが、もう少し乗ってからからかなという気がしていました。今朝はウッドチップコースを単走で動かしてみたのですが、悪くはないものの、動きにはまだ重々しさが感じられなくもなかったので、やはり本線は来週ではなく3週目のほうに置いていったほうがいいかなと思っているところです」(菊川師)11月15日の福島競馬(3歳上500万下・芝1800m)に出走を予定しています。



グリューヴァイン

10/28  NFしがらき
28日にNFしがらきへ放牧に出ました。「道中は好位をうまく立ち回っているように見えたのですが、直線は伸びるどころか全然脚を使う場面がありませんでした。時計が速かったこともあるのかもしれませんが、前走、そして今回と馬込みの中で競馬をしているので、もしかすると気持ちの面で嫌気が差してしまったのかもしれません。レース後は馬体に大きな傷みこそありませんが、こういう負け方をしてしまった後でもありますし、優先権を取ることもできませんでしたから、ここで一度放牧に出してリフレッシュさせてあげたいと思います」(牧田師)

10/25  牧田厩舎
25日の京都競馬ではまずまずのスタートから道中は好位を追走する。勝負どころから鞍上の手が動き出し、直線に入るともう余力がなく12着。「返し馬から少しうるさかったのですが、ゲートの中ではわりと落ち着いていましたし、スタートもよく出てくれました。ただ、道中はうまく運ぶことができているなと思ったものの、勝負どころではもう手応えが怪しくなり、直線では脚が残っていませんでした。う~ん、どうしてしまったのでしょうか。こんな馬ではないと思うのですが…。申し訳ありません」(戸崎騎手)「テンションが高いのは相変わらずといった感じでしたが、伸び切れなかったのはちょっと時計が速かったことが影響しているのかもしれませんね。あまり詰めて使っていっていいタイプの馬ではありませんし、この後はひと息入れてあげようと思います」(牧田師)前回と比べてもスタートはまずまず出てくれましたが、道中で揉まれ込むような展開も影響したのか、直線では伸びが見られませんでした。少し脆い部分もありますが、自分のペースで競馬ができればこのクラスで上位を争うことができる馬ですし、また今後の巻き返しに期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認し、一度放牧に出してリフレッシュさせる予定です。



ランフォテロッソ
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンターを2本登坂しています。「乗り込みながらも体は維持することができていますし、順調に進めることができていると言えるのではないでしょうか。今のところ、あと1ヶ月くらい北海道で乗り込みを重ねた上で本州へ送り出せればと考えています。馬体重は421キロです」(空港担当者)
>


レンベルガー

10/27  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間はコンスタントに坂路でハロン18秒程度のキャンターを行っています。精神面も落ち着いて調教に臨むことができていますし、このまま緩めず動かしていきます。馬体はもう少しふっくらさせたいですね。馬体重は432キロです」(NFしがらき担当者)

菊花賞他

第76回菊花賞
過去5年
2014年 4回京都 7日 11R トーホウジャッカル 酒井学 3000芝 良 3:01.0
2013年 4回京都 7日 11R エピファネイア 福永祐一 3000芝 不良 3:05.2
2012年 4回京都 7日 11R ゴールドシップ 内田博幸 3000芝 良 3:02.9
2011年 5回京都 6日 11R オルフェーヴル 池添謙一 3000芝 良 3:02.8
2010年 5回京都 6日 11R ビッグウィーク 川田将雅 3000芝 良 3:06.1
◎11リアルスティール
○2サトノラーゼン
▲17リアファル
△4キタサンブラック
△7スティーグリッツ
穴9アルバートドック


ブラジルカップ
◎1ロアジャルダン
○7キャニオンバレー
▲14カゼノコ
△15ドコフクカゼ
△3ベルゲンクライ
穴12ナリタハリケーン


北陸S
◎4ブルドッグボス
○5サンライズネガノ
▲12ペイシャモンシェリ
△3ドニカナルボーイ
△9キタサンミカヅキ
穴11シュトラール

今週の愛馬の出走予定・富士S他


今週の愛馬の出走予定
2015年10月25日(日) 4回京都7日
グリューヴァイン
6R
サラ系3歳以上 3歳以上500万円以下 (混合)[指定] 定量 1200m ダート・右
戸崎 圭太騎手

上手い騎手なのでこの馬の潜在能力を引き出してほしいです。


第18回富士S
過去5年
2014年 4回東京 6日 11R ステファノス 戸崎圭太 1600芝 良 1:33.2
2013年 4回東京 6日 11R ダノンシャーク 内田博幸 1600芝 良 1:33.5
2012年 4回東京 6日 11R クラレント 岩田康誠 1600芝 良 1:32.4
2011年 4回東京 6日 11R エイシンアポロン 田辺裕信 1600芝 不良 1:35.0
2010年 4回東京 5日 11R ダノンヨーヨー 北村友一 1600芝 良 1:32.8
◎11サトノアラジン
○3ダノンプラチナ
▲16フルーキー
△14ロゴタイプ
△15グランシルク
穴5ヤングマンパワー


室町S
◎11リベーゼドランジェ
○7メイショウノーベル
▲9ナンチノン
△2サクラレグナム
△5サウンドガガ
穴3トキノゲンジ


妙高特別
◎1キタサンサジン
○14カフジテイク
▲15アドマイヤヤドウ
△5チュウワベイビー
△7ロトラトゥール
穴13タガノヴェルリー

キャロット愛馬近況

アイリッシュハープ

10/21  菊沢厩舎
21日は美浦坂路コースで追い切りました(58秒2-44秒2-29秒7-15秒4)。「山元での状態を見ながら入厩のタイミングを図っていましたが、そろそろ対応できそうとのことでしたし、先週末にトレセンへ連れて来ています。入って来て数日はさすがに初めての環境で不安だったのかソワソワした様子もあったのですが、少しずつ慣れてくれて元気に過ごしてくれていますね。今朝は様子を探るように坂路で15-15程度の内容でしたが、さすがに競馬から間隔が空いていることもあり、息遣いはフーフー言っていましたね。そのあたりは今後本数を重ねて行ければ問題ないでしょうが、栗東で調整されていた際は坂路調教をメインだったようですし、調教内容から変化を付けてコース調教も上手く活用しながら、徐々に態勢を整えて行ければと考えています。どのあたりでの番組で始動するかは、さすがにもう少し動かして馬の特徴を改めて確かめつつ決めていきたいですね」(菊沢師)

10/17  菊沢厩舎
17日に美浦トレセンへ帰厩しました。



ラッシュアタック

10/23  菊川厩舎
23日に美浦トレセンへ帰厩しました。
10/20  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を行っています。「じわじわと調教負荷を高めてきているのですが、感じは悪くないですね。今朝は坂路で14-14くらいのところを行っていますし、順調にピッチは上がってきています。今後の良化具合にもよりますが、この調子なら徐々に移動等について菊川調教師と相談していける状況になってくるはずです」(天栄担当者)



グリューヴァイン

10/22  牧田厩舎
21日は軽めの調整を行いました。22日は栗東坂路で追い切りました(54秒8-38秒5-24秒5-12秒1)。「水曜日はゲートの出し入れだけ確認しましたが、特にテンションが高いということもなく、ゲート内も我慢できていました。中1週ですし、今朝は坂路で終いだけ。朝一番の馬場がいい時間帯とはいえ、ラスト1ハロン12秒1ですから、やはり動きますね。ゲートを五分に出てくれれば勝ち負けになると思いますし、あとはあまりイライラせずにレースに臨めればいいですね。今回は菊花賞の日ということで関東からもトップジョッキーが来ますので、戸崎騎手にお願いしています」(牧田師)25日の京都競馬(3歳上500万下・ダ1200m)に戸崎騎手で出走いたします。



ランフォテロッソ

10/21  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンターを2本登坂しています。「この中間は屋内坂路コースをメインに乗り込みを図っています。徐々に調教内容を強化していますが、この馬なりに対応してくれていますので、何とかこのまま上積みを求めていければと思います」(空港担当者)



レンベルガー

10/20  NFしがらき
周回コースと坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「先週後半からは坂路での騎乗調教も開始しています。まだハロン18~20秒の軽めのところですが、動かしつつ大きな疲れは見せていませんし、このまま緩めないように動かしていくつもりです。移動当初は少しイライラした素振りも見せていましたが、今は落ち着いていて、いいリフレッシュができていると思います」(NFしがらき担当者)



愛馬の近況

アイリッシュハープ

10/15  山元TC
周回コースでのキャンター調整を中心に、坂路でハロン13~14秒のキャンター調整を行っています。「こちらでもしっかり乗り込みをこなすことがきましたので、今のところ週末の検疫で美浦トレセンへの入厩を予定しています。当初は前向きすぎる面があり、口向きなどにも気を使う部分はありましたがここ最近はいい意味で集中して走れていましたし、何とかレースでの結果につなげたいですね。転厩して初めての入厩になりますので、まずは馴らしながら復帰戦へ向かっていってもらえればと考えています」(山元担当者)17日に美浦トレセンへ帰厩する予定です。



ラッシュアタック

10/14  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン15秒のキャンター調整を行っています。「疲れが回復してからはぶり返すことなく調整を行えています。慎重に様子を見つつ進めていますし、現在は坂路でハロン15秒か、時にはそれよりもいくらか速いかなと行くくらいの時計も出していて順調と言えると思いますよ。調教師とは11~12月くらいの競馬を考えていければという話をしていますが、まだパンとしてないところもありますし冬場は番組に限りもありますので、しっかりと乗り込んで1戦1戦をいいものにできるようにしていけたら理想的と思っています」(天栄担当者)



グリューヴァイン

10/14  牧田厩舎
14日は軽めの調整を行いました。「先週は、最後の直線で前が開かずもどかしいレースになってしまいました。進路ができてからはしっかりと脚を使ってくれましたし、スムーズならと思わせる内容でしたし、次はなんとかしたいところです。レース後は運動で様子を見ていますが、特に疲れた様子もありませんし、カイバもよく食べてくれています。この条件も良さそうですし、中途半端に間隔を空けて何本も追い切るよりも詰めて使った方が気性的にもいいだろうと思い、中1週の競馬を考えているところです」(牧田師)25日の京都競馬(3歳上500万下・ダ1200m)に出走を予定しています。



ランフォテロッソ

10/14  NF空港
週2日は屋外直線坂路コースでハロン14~17秒のキャンターを2本、週1日は屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンターを2本登坂しています。また残りの日は軽めの調整を行っています。「引き続き、屋内坂路と屋外坂路での調整メニューを取り入れています。堪える面はありませんし、今後もこの調子でじっくり鍛え上げていこうと思います。馬体重は413キロです」(空港担当者)



レンベルガー

10/13  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週こちらに到着後は、馬体に異常がないことを確認してから、周回コースで軽いキャンターを乗り始めています。そう長い休養にはしないと聞いていますし、緩めない程度に乗りながら馬体のケアを行っていきます」(NFしがらき担当者)

愛馬結果

昨日出走したグリューヴァイン3着でした

10/11  牧田厩舎
11日の京都競馬ではスタートで立ち遅れてしまい道中は後方から。直線はなかなか進路を確保することができなかったが、最後にいい伸び脚を見せて3着。「中京で乗せていただいた時と比べても今日はテンションが高く、ゲートの中に入ってもガタガタしていましたし、その影響からスタートで出遅れてしまいました。直線に向いてもなかなかバラけてくれずに進路を探しながらの追い出しになってしまって…。最後は本当にいい伸びを見せてくれているだけに今日はゲートが悔やまれます。本当に申し訳ありません」(川須騎手)パドックで周回している時はまだ落ち着いているのですが、地下馬道から返し馬へ向かう際のイレ込みは相変わらずでしたし、その影響からスタートで立ち遅れてしまいました。直線もスムーズさを欠いた中でよく伸びてくれているだけにスタートが悔やまれますが、今日のような展開でもしっかりと脚を使うことができたことは収穫と言えますし、それにより今後の脚質の幅もまた広がってくるのではないでしょうか。この後についてはトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。



次もがんばってほしいです

毎日王冠・京都大賞典

第66回毎日王冠
過去5年
2014年 4回東京 2日 11R エアソミュール 武豊 1800芝 良 1:45.2
2013年 4回東京 2日 11R エイシンフラッシュ 福永祐一 1800芝 良 1:46.7
2012年 4回東京 2日 11R カレンブラックヒル 秋山真一郎 1800芝 良 1:45.0
2011年 4回東京 2日 11R ダークシャドウ 福永祐一 1800芝 良 1:46.7
2010年 4回東京 2日 11R アリゼオ 福永祐一 1800芝 稍重 1:46.4
◎11ステファノス
○13エイシンヒカリ
▲12スピルバーグ
△4ディサイファ
△6イスラボニータ
穴5ヴァンセンヌ


オパールS
◎4ビッグアーサー
○12ネロ
▲8バーバラ
△5ジャストドゥイング
△10ミッキーラブソング
穴1マコトナワラタナ


第50回京都大賞典
過去5年
2014年 4回京都 3日 11R ラストインパクト 川田将雅 2400芝 良 2:24.2
2013年 4回京都 2日 11R ヒットザターゲット 北村友一 2400芝 良 2:22.9
2012年 4回京都 3日 11R メイショウカンパク 池添謙一 2400芝 良 2:23.4
2011年 5回京都 2日 11R ローズキングダム 後藤浩輝 2400芝 良 2:24.1
2010年 5回京都 2日 11R メイショウベルーガ 池添謙一 2400芝 良 2:25.0
◎8ラキシス
○7カレンミロティック
▲2ワンアンドオンリー
△1ラブリーデイ
△10サウンズオブアース
穴6フーラブライド

今週の愛馬の出走予定他

今週の愛馬の出走予定
グリューヴァイン
2015年10月11日(日) 4回京都2日
6Rサラ系3歳以上 3歳以上500万円以下 牝[指定] 定量 1200m ダート・右
川須 栄彦騎手
休み明けダートに戻りどのような競馬をするのか楽しみです


第1回サウジアラビアRC
◎12イモータル
○3リセエンヌ
▲4マコトルーメン
△9ハレルヤボーイ
△11アストラエンブレム
穴6ブレイブスマッシュ

平城京S
◎10マノワール
○8イースターパレード
▲5エクストラゴールド
△1カラパナビーチ
△2ヒルノデイバロー
穴4セイスコーピオン

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-