マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2015年11月

ジャパンC・京阪杯

第35回ジャパンC
過去5年
2014年 5回東京 9日 11R エピファネイア C.スミヨン 2400芝 良 2:23.1
2013年 5回東京 8日 11R ジェンティルドンナ R.ムーア 2400芝 良 2:26.1
2012年 5回東京 8日 11R ジェンティルドンナ 岩田康誠 2400芝 良 2:23.1
2011年 5回東京 8日 10R ブエナビスタ 岩田康誠 2400芝 良 2:24.2
2010年 5回東京 8日 10R ローズキングダム 武豊 2400芝 良 2:25.2
◎1ラブリーデイ
○11ミッキークイーン
▲8イラプト
△12ゴールドシップ
△10サウンズオブアース
穴17アドマイヤデウス


第60回京阪杯
過去5年
2014年 5回京都 9日 12R アンバルブライベン 田中健 1200芝 良 1:08.3
2013年 5回京都 7日 11R アースソニック M.デムーロ 1200芝 良 1:07.5
2012年 5回京都 7日 11R ハクサンムーン 酒井学 1200芝 良 1:08.5
2011年 6回京都 7日 11R ロードカナロア 福永祐一 1200芝 良 1:08.1
2010年 6回京都 7日 11R スプリングソング 池添謙一 1200芝 良 1:08.0
◎4ビッグアーサー
○6エイシンブルズアイ
▲1ベルカント
△2サトノルパン
△13ベルルミエール
穴15フミノムーン

京都2歳S他

今週の愛馬の出走はございません

第2回京都2歳S
過去1年
2014年 5回京都 8日 11R ベルラップ W.ビュイック 2000芝 稍重 2:04.8
◎3アドマイヤエイカン
○4ドレッドスタート
▲11ロライマ
△6キャノンストーム
△2ケルフロイデ
穴1リスペクトアース


キャピタルS
◎6ミッキーオリビエ
○4グランシルク
▲15シェルビー
△16アヴェニールマルシェ
△1サンライズメジャー
穴10ダノンメジャー

愛馬の近況

アイリッシュハープ

11/25  ムラセF
軽めの調整を行っています。「レース翌日にムラセファームに放牧に出させてもらったのですが、村瀬さんのところにはアイリッシュハープの妹であるゴールデンハープも扱ったことがあるということでした。イメージも持ちながら接してもらえることはプラスだろうなと思っていたのですが、実際見てもらったところカーッとしやすいところがありますねという話でした。それはトレセンで見せるアイリッシュそのものなので、気持ちの面でリラックスさせながらレース後のケアにあたってもらっています。印象としては短めの距離のレースを狙っていきたいなと思っていて、1200mもしくは1400mくらいかなというイメージです。近いところで言えば中山なのか中京なのかという感じですが、短期出しで短期調整で競馬としても大きくはなかなか変わらないのかなという感じがしています。年内プランもあるのですが、ただ使うだけとなるのも良くないかなという気持ちもあるので、場合によってはレース後のケアを村瀬さんである程度行ってもらって、本格的に動かしていくとなったら山元トレセンへ移動させて乗り込んで次の競馬を考えていくという手段を取らせていただくかもしれません」(菊沢師)

11/22  ムラセF
22日にムラセファームへ放牧に出ました。



ラッシュアタック

11/25  菊川厩舎
25日は軽めの調整を行いました。「先週一週間、そして休み明けの今日の様子を見ていても良い意味で変わりはありませんよ。明日以降のタイミングでまたちょっと大きめのところを乗っていって体をフィットさせていければと思っていますし、しっかり乗っていって次の競馬へ向かっていければと考えています。勝った時の印象として2000mより距離が長くなるとどうかなという見方もありますが、だからと言ってそれより短い条件で限定してしまうとなかなか使いにくくなるでしょうね。ひと叩きした効果を見たいという気持ちも強いですし、実際勝った2000mくらいまでは選択肢に入れて考えていきたいと思っているんです。来週から中京開催が始まりますが中央場所の芝のレースが少ないので出馬状況が読みにくいのですが、最短で来週から競馬を考えていけるようにしていったほうがいいなとは思っています。ただし、予定が延びることも考えなければいけないのでバランスと登録状況等をよく見て、臨機応変に動いていければと考えています」(菊川師)出馬状況次第になりますが、12月6日の中京競馬(栄特別・芝2000m)に特別登録する予定です。また、12月5日の中京競馬(3歳上500万下・芝1600m)を視野に入れる可能性もあります。



グリューヴァイン

11/25  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も角馬場と周回コースで体を解してから、坂路では終い15秒程度のところを取り入れて調教を開始しています。ここまでは変にテンションが上がることもありませんし、大きな問題もなくメニューを消化することができていますから、この調子でさらに負荷を強めていきたいと思います。馬体重は478キロです」(NFしがらき担当者)



ランフォテロッソ

11/26  NF天栄
26日にNF天栄へ向けて移動しました。

11/25  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を中心に、週2日は屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンターを2本登坂しています。「この中間から坂路入りを開始しています。ペースアップした段階で今後について検討をしてきたのですが、こちらではこれまで使用していたポリトラックの屋外坂路コースが冬季で使用できなくなるので、気候や施設面を考えて一旦本州へ移動させて天栄で更に乗り込みを重ねた方がいいのではということになりました。今のところ、今週中にも天栄へ移動した上で良化を促していく予定です。馬体重は412キロです」(空港担当者)



レンベルガー

11/26  牧田厩舎
26日は栗東坂路で追い切りました(54秒6-39秒6-25秒9-13秒1)。「水曜日、無事帰厩しました。NFしがらきでもしっかりと乗り込んでもらっていて、すぐに速い追い切りに対応できる状態で戻ってきてくれました。さっそく今朝坂路で強めの時計を出しましたが、馬場が悪い分まだモタついているかなという印象。週末にもサッとやってみて、どのあたりから使っていけるか考えていきます」(牧田師)

11/25  牧田厩舎
25日に栗東トレセンへ帰厩しました。「この中間も15-15を取り入れて調教を行ってきましたが、ここまで乗り込んできても堪えるようなこともありませんし、すこぶる順調に調整できました。厩舎サイドとも移動の話をしてきましたが、今日の検疫を確保できたとのことで、無事送り出しています」(NFしがらき担当者)

愛馬の結果マイルチャンピオンシップ

今日出走したアイリッシュハープ10着でした
転厩初戦でこれでは

11/21  菊沢厩舎
21日の東京競馬では前々で流れに乗る。そのまま押し切れるかに見えたが、坂上まで頑張るもののその後は踏ん張りきれずに10着。「以前との比較はできないのですが、今日はずっと右にモタれるようなところがありましたね。直線でも普通に走っていたら掲示板は確保できるくらいの手応えなのに、姿勢を直しながらなのでまともに追うことができませんでした。上手く噛み合えば違うのでしょうが、しっかりと走ることができず申し訳ありません」(田中勝騎手)「調教の時から口向きが課題と捉えて取り組んできましたが、最初の頃よりはマシになっていたものの、実際のレースでもその課題は見られましたね。右へのモタれがキツく、いちばん踏ん張らなければいけないところで苦しくなってしまったようです。ここまでとは思わなかったのですが、久々の分もあるのかもしれませんし、今回がうちの厩舎で走った最初のレースなのでこの経験を今後に活かしていければと思っています。時間をかけて調整させてもらっていましたし、力みを和らげたいこともありますから、いったん放牧に出して体のケアを施してからまた次を考えていきたいですね。山元トレセンへ戻すかもしれませんが、トレセンのすぐ近くに乗馬の技術で体をゆったりと動かしてくれるムラセファームという牧場があるので、まずはそこでレース後のケアをし、様子を見ていって今後の対応を決めていきます」(菊沢師)手探り状態ではありましたが、パワー溢れる走りから現級でも渡り合える力はありそうでしたし、期待を持って臨みました。直線に入ってからの雰囲気も良くて期待が膨らみましたが、難しさを見せてしまい、踏ん張ることができませんでした。それでも、課題を解消できればもっと前進が期待できるでしょうし、地道に改善していければと思っています。このあとはいったん放牧を挟み、コンディションを整えて改めてレースを検討していく予定です。




第32回マイルチャンピオンシップ
過去5年
2014年 5回京都 6日 11R ダノンシャーク 岩田康誠 1600芝 良 1:31.5
2013年 5回京都 6日 11R トーセンラー 武豊 1600芝 良 1:32.4
2012年 5回京都 6日 11R サダムパテック 武豊 1600芝 稍重 1:32.9
2011年 6回京都 6日 11R エイシンアポロン 池添謙一 1600芝 稍重 1:33.9
2010年 6回京都 6日 11R エーシンフォワード 岩田康誠 1600芝 良 1:31.8
◎16モーリス
○5イスラボニータ
▲10フィエロ
△17ロゴタイプ
△8サトノアラジン
穴7アルビアーノ


霜月S
◎12グレイスフルリープ
○9キクノストーム
▲6チャリーブレイヴ
△5サクラレグナム
△11ヒラボクスピンス
穴15カジキ

11月23日
東京スポーツ杯2歳S
過去5年
2014年 5回東京 7日 11R サトノクラウン R.ムーア 1800芝 良 1:47.9
2013年 5回東京 5日 11R イスラボニータ 蛯名正義 1800芝 良 1:45.9
2012年 5回東京 5日 11R コディーノ 横山典弘 1800芝 良 1:46.0
2011年 5回東京 5日 11R ディープブリランテ 岩田康誠 1800芝 不良 1:52.7
2010年 5回東京 5日 11R サダムパテック C.スミヨン 1800芝 良 1:47.3
◎2アグレアブール
○4ロスカボス
▲10スマートオーディン
△9プロディガルサン
△11タイセイサミット
穴6キラージョー

今種の愛馬の出走予定


今週の愛馬の出走予定
アイリッシュハープ
2015年11月21日(土) 5回東京5日 6Rサラ系3歳以上 3歳以上500万円以下 牝[指定] 定量 1400m ダート・左
田中勝春騎手

関西から転厩初戦を迎えるアイリッシュハープ
何とか良い結果を


錦秋S
◎クライスマイル
○10ノボバカラ
▲9アルタイル
△15マノワール
△5ロードガルーダ
穴7メガオパールカフェ


アンドロメダS
◎2アルバートドッグ
○6トウシンモンステラ
▲11トーセンレーヴ
△1ケツァルテナンゴ
△9サンライズタイセイ
穴10マデイラ

愛馬近況

アイリッシュハープ
21日の東京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に田中勝騎手で出走いたします。

11/18  菊沢厩舎
18日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒3-54秒3-40秒5-13秒4)。「先週は坂路での追い切りを行いましたが、今週の当該週追い切りは本番を想定してコースに入れました。たっぷり時間をかけさせてもらってここまで来ましたし、ある程度できていますから今日はまとめるような追い切りだったんです。時計的には70-40くらいでコントロールしながらじわっと動かしています。動き自体は問題はなく、予定通り態勢は整ったかなという気がしていますよ。ただ、稽古レベルで、しかも今日くらいのやりすぎない調教をしようと思うと大変で…。僕も引っ張って我慢するのがキツイとつい思ってしまうくらい、口が硬めでハミにグーッと来るんですよね。感覚的には競馬だと問題ないくらいには感じますが、あくまでも自分のところで仕上げて競馬へ行くというのが今回初めてになりますから、どこまでかは正直やってみないとわからないというのが本音でもあります。東京の1400mという条件を試してみたいと思ってここまで乗り込んで仕上げてきたつもりですし、今後の道が拓けるような走りを見せてくれたらと思います」(菊沢師)21日の東京競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)に田中勝騎手で出走を予定しています。
>



ラッシュアタック

11/18  菊川厩舎
18日は軽めの調整を行いました。「先週は楽しみも持っていましたが、ちょっと立派で動きも重さが抜け切れていなかったですかね。また、少し馬場が緩かったのも良くなかったみたいです。脚を取られるシーンもあったようですし、ダートで走れなかったようにしっかりと地を捉えて走れないのは現状ちょっと苦手なのでしょうね。展開も途中からガラッと変わって堪えたのもありましたけれど、いろいろな様子があった中でおそらく馬場が一番影響した感じですから、それでも悪くない競馬ができたということは今後に向けて自信にもなると思っています。現在はレース後の疲れ具合をよく確認しているところです。また優先出走権も持っていませんから、まずは馬の状態とあとは出馬状況等を見ながらこのままもう1回競馬へ向かってみるか、放牧を挟んでから次へと向かっていくかを判断したいと思っています」(菊川師)

11/15  菊川厩舎
15日の福島競馬ではまずまずのスタートから前々で競馬を進める。勝負どころでペースが上がった際に素早く反応することができず、リズムを崩したまま直線を迎えたこともあり、ジリジリした伸びで7着。「道中はいい形で運べていたと思ったのですが、レースが一気に動いたときにしっかり反応することができませんでした。勝負どころでリズムを崩してしまい、あそこがスムーズだったら結果は違っていたかもしれません。馬場を少し気にする素振りがあったことで力を出し切れなかったですね。このクラスでは頑張れる力はありますし、またチャンスを頂けるようであれば今日の分も悔しさを晴らしたいです」(勝浦騎手)「勝負どころでレースが動いた時にしっかり反応できれば良かったのですが、厳しい競馬になってしまいましたね。こういう馬場も得意とは言えませんし、何より昇級戦で結果を出したかっただけに残念です。ただ、大きく崩れたわけではありませんし、また気を取り直して次でいい走りを見せられればと思います。権利がないので、今後は流動的ですが使って良くなりそうな雰囲気もありますし、よく考えた上で次走を検討していければと思います。今日はしっかり結果を出すことができず、申し訳ありませんでした」(菊川師)未勝利戦を勝利して以来の競馬になりました。昇級初戦で結果を出せればベストでしたが、特殊なレース展開、馬場状態に対応することができず、力を発揮することができませんでした。しかし、そのような状況下にあっても大崩れすることはありませんでしたし、次こそは結果を出したいところです。今後はレース後の状態次第で検討していきます。



グリューヴァイン

11/18  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間から周回ダートコースでの調整に移行しています。引き続き、体調面と馬体重の戻り具合を見ながら徐々にペースを上げていき、本州移動へ向けての調整を順次進めて行きたいですね」(空港担当者)



ランフォテロッソ

11/18  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間から周回ダートコースでの調整に移行しています。引き続き、体調面と馬体重の戻り具合を見ながら徐々にペースを上げていき、本州移動へ向けての調整を順次進めて行きたいですね」(空港担当者)



レンベルガー

11/17  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から週に2回の頻度で15-15を取り入れていますが、相変わらずいい動きを見せてくれていますよ。徐々に負荷を強めてきていますが、疲れた様子も見せておらずテンションの高揚もありません。ここまでは順調と言っていいですし、そろそろ移動に向けた話も出てくるころでしょうから、それまでしっかりと進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

11月15日福島競馬4R・5R・10R福島2歳S

4R2着マイネルマーク
IMG_11521.jpg

5Rアイティテイオー
IMG_11871.jpg

10R福島2歳S
ラズールリッキー
IMG_13741.jpg

第51回福島記念※画像

ヤマカツエースおめでうございます

直線
IMG_14611.jpg
IMG_14601.jpg
IMG_14531.jpg

表彰
IMG_14751.jpg
IMG_14661.jpg
IMG_14771.jpg

返し馬
1ヤマカツエース
IMG_13881.jpg

2マイネルミラノ
IMG_13951.jpg

3シャイニープリンス
IMG_13991.jpg
4アンコイルド
IMG_14001.jpg
5メイショウスザンナ
IMG_13891.jpg
6フレイムコード
IMG_13831.jpg
7ステラウインド
IMG_14121.jpg
8ミトラ
IMG_13801.jpg
9ノットフォーマル
IMG_14081.jpg
10メイショウナルト
IMG_14041.jpg
11セキショウ
IMG_13861.jpg
12フラアンジェリコ
IMG_14151.jpg
13ファントムライト
IMG_14191.jpg
14バロンドゥフォール
IMG_14231.jpg
15フィロパトール
IMG_14331.jpg
16メイショウカンパク
IMG_14331.jpg






愛馬ラッシュアタック11月15日※画像

愛馬ラッシュアタック
直線
IMG_13441.jpg
IMG_13411.jpg

1週目
IMG_13291.jpg
返し馬
IMG_13151.jpg

パドック
IMG_12501.jpg
IMG_12721.jpg

エリザベス女王杯他

第40回エリザベス女王杯
過去5年
2014年 5回京都 4日 11R ラキシス 川田将雅 2200芝 良 2:12.3
2013年 5回京都 4日 11R メイショウマンボ 武幸四郎 2200芝 重 2:16.6
2012年 5回京都 4日 11R レインボーダリア 柴田善臣 2200芝 重 2:16.3
2011年 6回京都 4日 11R スノーフェアリー R.ムーア 2200芝 良 2:11.6
2010年 6回京都 4日 11R スノーフェアリー R.ムーア 2200芝 良 2:12.5
◎ニューヴォレコルト
○8タッチングスピーチ
▲12マリアライト
△10ラキシス
△15ルージュバック
穴2クイーンズリング


第61回福島記念
過去5年
2014年 4回福島 4日 11R ミトラ M.バルザローナ 2000芝 良 1:58.1
2013年 3回福島 6日 11R ダイワファルコン 川須栄彦 2000芝 良 1:57.3
2012年 3回福島 6日 11R ダイワファルコン 川須栄彦 2000芝 稍重 1:59.5
2011年 5回新潟 12日 11R アドマイヤコスモス 上村洋行 2000芝 重 1:59.1
2010年 3回福島 9日 11R ダンスインザモア 丸田恭介 2000芝 良 1:58.9
◎8ミトラ
○13ファントムライト
▲12フラアンジェリコ
△1ヤマカツエース
△2マイネルミラノ
穴6フレイムコード


オーロC
◎18ニシノラッシュ
○2マヤノリュウジン
▲4ロサギガンティア
△10タガノブルク
△11アイライン
穴14レッドファルクス

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-