マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2015年12月

有馬記念他

第60回有馬記念
過去5年
2014年 4回中山 8日 10R ジェンティルドンナ 戸崎圭太 2500芝 良 2:35.3
2013年 5回中山 8日 10R オルフェーヴル 池添謙一 2500芝 良 2:32.3
2012年 5回中山 8日 10R ゴールドシップ 内田博幸 2500芝 良 2:31.9
2011年 5回中山 8日 10R オルフェーヴル 池添謙一 2500芝 良 2:36.0
2010年 5回中山 8日 10R ヴィクトワールピサ M.デムーロ 2500芝 良 2:32.6
◎4ラブリーデイ
○6アルバート
▲12リアファル
△15ゴールドシップ
△7ゴールドアクター
穴11キタサンブラック


第32回ホープフルS
過去5年
2014年 4回中山 8日 9R シャイニングレイ 川田将雅 2000芝 良 2:01.9
2013年 5回阪神 7日 11R ワンアンドオンリー C.ルメール 2000芝 稍重 2:04.3
2012年 5回阪神 7日 11R エピファネイア 福永祐一 2000芝 稍重 2:05.4
2011年 6回阪神 7日 11R アダムスピーク C.ルメール 2000芝 良 2:02.4
2010年 5回阪神 7日 11R ダノンバラード 武豊 2000芝 良 2:02.2
◎8バティスティーニ
○9ロードクエスト
▲11ブレイズスマッシュ
△13ブラックスピネル
△6ハートレー
穴2プランスシャルマン


ファイナルS
◎8グレイスフルリープ
○4ヒラボクプリンス
▲11オールブラックス
△6ポメグラネイト
△9サクラエール
穴14ナガラオリオン

中山大障害・阪神C・他

今週の愛馬の出走はございません
第138回
中山大障害
過去5年
2014年 4回中山 5日 11R レッドキングダム 北沢伸也 4100芝 良 4:41.0
2013年 5回中山 7日 10R アポロマーベリック 五十嵐雄祐 4100芝 稍重 4:45.8
2012年 5回中山 7日 10R マーベラスカイザー 熊沢重文 4100芝 稍重 4:48.8
2011年 5回中山 7日 10R マジェスティバイオ 山本康志 4100芝 良 4:44.2
2010年 5回中山 7日 10R バシケーン 蓑島靖典 4100芝 良 4:46.1
◎8サナシオン
○5マキオボーラー
▲13アップトゥデイト
△12アシュヴィン
△2アポロマーベリック
穴1オジュウチョウサン


第10回阪神C
過去5年
2014年 5回阪神 7日 11R リアルインパクト W.ビュイック 1400芝 良 1:20.7
2013年 5回阪神 9日 11R リアルインパクト R.ムーア 1400芝 良 1:21.4
2012年 5回阪神 9日 11R サンカルロ 吉田豊 1400芝 良 1:21.0
2011年 6回阪神 5日 11R サンカルロ 吉田豊 1400芝 良 1:20.5
2010年 5回阪神 5日 11R キンシャサノキセキ C.スミヨン 1400芝 良 1:20.3
◎1ビッグアーザー
○5ウリウリ
▲15ダンスディレクター
△13ロサギガンティア
△4テイエムタイホー
穴8ダノンシャーク


師走S
◎13バンズーム
○8ランウェイワルツ
▲11ヴァンヌーヴォー
△15キクノソル
△5ソロル
穴9パワーポケット

愛馬の近況

アイリッシュハープ

12/22  山元TC
この中間は周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「筋肉痛の症状はだいぶ治まってきましたので、騎乗運動を再開しました。まだ軽めのメニューではありますがカイバ食いも良好ですし、徐々に良くして復帰へ向かって進めていければと考えています」(山元担当者)



ラッシュアタック

12/22  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「先週こちらに帰ってきました。ここ2戦、悪くはないものの良い結果を出すことはできませでしたし、何とか巻き返しが可能になるように立て直しを図っていければと思っています。現在は秋の疲れを取るように回復を促すことから始めています。運動はトレッドミルでのダクをメインにしていて、今後の良化具合を見ながらメニューに変化をつけていくつもりです。馬体重は507キロです」(天栄担当者)



グリューヴァイン

12/22  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も角馬場でのフラットワークと、坂路では15-15に近いところを取り入れて乗り込みを行っていますが、変にテンションが上がるようなこともなく、状態はだんだんと良くなってきていますね。具体的な移動時期は未定ですが、番組を見ながらそう遠くなく帰厩を考えていくことになるでしょうし、ここまではいい感じで調整が進められていますよ。馬体重は480キロです」(NFしがらき担当者)



ランフォテロッソ
23日はゲート練習中心のメニューを行いました。「先週入厩させていただきましたが、今のところはまずまず順調と言えると思います。なかなかご飯を食べられないと聞いていましたが、今は彼女なりに食べてくれていますし、先日馬体重を量ったら410キロ台をキープしてくれています。まだキツイことを強いられていないからという理由が大きいのだと思いますが、何とかこのまま進めていきたいですね。今朝はゲート練習を行いましたが、最初ということもあってか、いざゲートが開いても戸惑ったような感じでスッとは出てくれませんでした。ただし、回を重ねていって覚えてくれれば上達していきそうですよ。可能ならば練習がてら試験も受けていきたいと思っていますが、まだ始めたばかりなので様子を見ながら考えていきます」(矢野師)
>



レンベルガー

12/23  牧田厩舎
23日は栗東坂路で追い切りました(57秒8-42秒9-28秒4-14秒4)。「レースを使った後もテンションが上がるようなことはありませんし、馬体も決して増えてはいないものの、前走くらいの体をキープすることができています。今朝は坂路で15-15程度のところをサッと乗ったのですが、動きを見ていても状態の良さが伝わってきましたよ。今のところは年明け初日の競馬を予定していますが、どのあたりで速い時計を出していくかは、この後の状態などをしっかりとチェックしながら考えていきたいと思います」(牧田師)2016年1月5日の京都競馬(3歳未勝利・芝2000m)に浜中騎手で出走を予定


カドリーユの14

12/24  NF空港
馬体重:447kg 
初期馴致を無事に終えて騎乗運動を開始しました。現在はロンギ場でフラットワークを行っています。11月に空港牧場へ移動してきたばかりですので、馴致のおさらいをしながら進めています。カイバは食べていますがまだ馬体は細いので、じっくり成長を待ちながら進めていければベストでしょう。体調面に問題はないので、調教コースでその姿を見る日も近いとみています。



インパクトゲームの14

12/24  NF空港
馬体重:387kg 
現在は周回ダートコースでハッキング調整を行っています。引き続き、成長度合を見ながら日々のメニューを進めるようにしています。以前は敏感な性格でしたが、色々な調教コースに出して馴れさせてきましたので、徐々にそうした部分は解消されています。気持ちのコントロールもできるようになってきていますので、この調子で取り組んでいければと思います。



マルティンスタークの14
馬体重:488kg 
現在は週3日900m屋内坂路コースをハロン18~20秒のキャンター1本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。一連の調教を行えるまでになりましたので、精神面も鑑みて一旦リフレッシュ期間を取り入れていたところです。カイバ食いは高いレベルで安定しており、すぐに完食してしまうほどです。体調面に不安はありませんので、今後も状態を見ながら順次メニューを高めていければと考えています。
>

朝日杯フューチュリティS他

第67回朝日杯フューチェリティS
過去5年
2014年 5回阪神 6日 11R ダノンプラチナ 蛯名正義 1600芝 稍重 1:35.9
2013年 5回中山 6日 11R アジアエクスプレス R.ムーア 1600芝 良 1:34.7
2012年 5回中山 6日 11R ロゴタイプ M.デムーロ 1600芝 良 1:33.4
2011年 5回中山 6日 11R アルフレード C.ウィリアムズ 1600芝 良 1:33.4
2010年 5回中山 6日 11R グランプリボス M.デムーロ 1600芝 良 1:33.9
◎11エアスピネル
○12シュウジ
▲15リオンディーズ
△3アドマイヤモラール
△9ボールライトニング
穴7イモータル


ディセンバーS
◎7スーパームーン
〇3トーセンレーヴ
▲3クラリティシチー
△9コスモソーンパーク
△10リベルタス
穴1グレイスフラワー


名古屋日刊スポーツ杯
◎3ルミナスウォリアー
○6グランアルマダ
▲8ウインスペクトル
△1ピースオブジャパン
△4グランドサッシュ
穴7ザトゥルーエアー

ターコイズS他

今週の愛馬の出走はございません

ターコイズS
◎12カフェブリリアント
○3ノボリディアーナ
▲2アルマディヴァイン
△6ディープジュエリー
△8アイライン
穴10レッドセシリア


リゲルS
◎3グァンチャーレ
○11ダッシングブレイズ
▲15アルバートドック
△16シェルビー
△12アヴェニールマルシェ
穴2ダノンメジャー


中京日経賞
◎3メイクアップ
○5アルテ
▲12フェルメッツア
△11タガノリバレンス
△14マダムジルウェット
穴2ハッピーベリンダ


愛馬の近況

アイリッシュハーフ

12/17  山元TC
ウォーキングマシンでの調整を行っています。「こちらへ到着後、筋肉痛の症状が出てきていたので、軽めの運動で対応しています。体は470キロでしたが、現在はだいぶ戻ってきて482キロです。今後は状態を見た上で進めていこうと考えていますし、良くできるように取り組んでいければと思います」(山元担当者)



ラッシュアタック

12/17  NF天栄
17日にNF天栄へ放牧に出ました。

12/16  菊川厩舎
16日は軽めの調整を行いました。「先週は果敢な逃げで見ている僕もちょっとビックリしたくらいでした。ロスなく前々で運べたという点では悪くなかったと思いますが、タフな馬場状態でしたから、さすがにちょっと最後は止まってしまいましたね。こなせない距離ではないとは思いますけれど、ベストとは言えないのかなと改めて思います。権利を獲って来てくれていれば狙い通りに使いやすくなるので続戦も考えたのですが、権利獲りが叶いませんでしたし、今回は出走間隔を空けること、そしてここ2戦の疲れを癒すために一度放牧に出した方がいいだろうと考えているところです」(菊川師)

12/12  菊川厩舎
12日の中京競馬では好スタートを切りまわりの出方と枠の兼ね合いもありそのまま先頭に立つ競馬。淡々と進み、直線で追われるが脚色が鈍り踏ん張れず13着。「ゲートで後ろにもたれかかるようなところがあるのですが、うまくタイミングを合わせて良いスタートを切ることができました。先生からは“スタートを出られれば前目の位置から進めてほしい”と言われていましたし、三浦先輩に聞いても“切れるというタイプではないよ”というアドバイスをもらっていたんです。それなので、スタートを切れた時点で前々から行きたいと思っていて、主張していくという感じではないですが無理なくハナに立つ競馬をしました。勝負どころのコーナーでは馬場状態が緩くなっているのですが、そこで物凄くリズムを悪くするということはなかったんです。直線で追い出しても良いフットワークで走れていましたし、良い馬だなと感じるのですが、直線半ばで止まってしまったんです。息も荒かったですし、今日はタフな馬場にスタミナを消耗させてしまって最後は一杯になった感じです。状況如何ではこなすことができる可能性もあるかと思いますが、イメージ的には1800m前後くらいがやはりいちばん気を遣わずにしっかりと走れる条件なのかもしれません」(伴騎手)距離は若干長いかとは思いましたが、体調の良さとロスの少ない競馬でこなせないかと考えていました。タイミングが合って好発を決め、ラチ沿いを走ることができましたが、タフな馬場コンディションになったことも結果的には厳しく、最終的にはスタミナが切れてしまったようです。競馬の仕方次第ではもう少し違った結果も出せたのかもしれないとは思えるだけに決めつけることはしたくありませんが、もう少しこの馬に合いそうな条件で走ることができれば巻き返しも可能になるはずです。使いながら状態が上がってくるのならば使っていきたいところですが、出馬状況の兼ね合いも出てくるでしょうし、今後は様子を見ながら相談していければと考えています。



グリューヴァイン

12/16  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間もコンスタントに15-15を取り入れてしっかりと乗り込んでいます。移動時期の相談をしているところですが、今からだと競馬は年明けになりますし、年内の検疫は限られてきますので、番組を見ながらどのあたりで戻すのがベストか厩舎サイドとよく検討していきます」(NFしがらき担当者)



ランフォテロッソ

12/16  矢野厩舎
16日に美浦トレセン・矢野英一厩舎へ入厩しました。「いったんは秋の半ばごろに連れてくる予定を立てていたのですが、北海道での調教の負荷を高めた際にカイバを食べられなくなって体が細くなってしまったということで、そのプランはいったん白紙になりました。その後は体調を整えて本州へ動かして改めて様子を見てもらっていたのですが、輸送で再び体が減ってしまったとのことでした。なかなか思うように進めていけず、軌道に乗せていくには結構な時間がかかってしまいそうな状況であったことから天栄のスタッフさんと話をした結果、馬には頑張ってもらってゲートだけでもトライしていこうということになりました。それで水曜日の検疫を確保して今日入れさせていただいていますよ。天栄からの輸送でももしかしたら堪えてしまうかもしれませんし、数日は慣らすことから始めて少しずつ動かしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします」(矢野師)

12/15  NF天栄
周回コースでキャンター調整を行っています。「ある程度、体の回復が見られるようになってきました。それに伴い馬場を使いながらそれなりの距離をじっくりと乗るようにしています。ただし、現状はまだベースがしっかりとし切れていないですし、体つきを見てもやや幼児体型で、本当にいいと言える状態に持っていくまでには結構な時間がかかってしまいそうです。通常ならそこまでお時間をいただきたいところなのですが、ゲートだけでもこなしてくれたらまた一つ前進させられますし、その経験で成長も促せるのではないかとな考えています。そのことを含めて矢野調教師と相談をした結果、ゲートだけでもトライしてみようということになりました。もしかしたら体力的に苦しくて合格まで行けないということになるかもしれませんが、それでもこの馬にとってその経験がプラスになってくると思いますし、何とか今後へ向けて進めていきたいですね」(天栄担当者)



レンベルガー

12/16  牧田厩舎
16日は軽めの調整を行いました。「1週前の段階で少しおとなしかったので、しっかりと追って調教で気合いを入れたのですが、結果的にはレース当日にテンションが高くなってしまいました。ただ、決してスムーズとは言えない展開の中、勝った馬は別として最後まで頑張って走ってくれていましたから、あの内容ならすぐにチャンスは来ると思います。体重が少し減っていたのですが、レース後は特に大きく疲れた様子もなく、今朝も坂路で普通キャンター程度のところをサッと乗ることができています。調教師からはこのまま在厩で年明けの競馬を使っていくと聞いていますし、今度は勝ち切れるようにしたいですね」(宇田助手)

阪神ジュベナイルフィリーズ・カペラS

第67回阪神ジュベナイルF
過去5年
2014年 5回阪神 4日 11R ショウナンアデラ 蛯名正義 1600芝 良 1:34.4
2013年 5回阪神 4日 11R レッドリヴェール 戸崎圭太 1600芝 良 1:33.9
2012年 5回阪神 4日 11R ローブティサージュ 秋山真一郎 1600芝 良 1:34.2
2011年 6回阪神 4日 11R ジョワドヴィーヴル 福永祐一 1600芝 良 1:34.9
2010年 5回阪神 4日 11R レーヴディソール 福永祐一 1600芝 良 1:35.7
◎9アットザシーサイド
○2メジャーエンブレム
▲4クードラパン
△7クロコスミア
△17デンコウアンジュ
穴1アドマイヤリード


第8回カペラS
過去5年
2014年 4回中山 4日 11R ダノンレジェンド 丸田恭介 1200ダート 良 1:09.5
2013年 5回中山 4日 11R ノーザンリバー 柴田善臣 1200ダート 良 1:10.7
2012年 5回中山 4日 11R シルクフォーチュン 横山典弘 1200ダート 良 1:10.8
2011年 5回中山 4日 11R ケイアイガーベラ 秋山真一郎 1200ダート 稍重 1:09.1
2010年 5回中山 4日 11R セイクリムズン 幸英明 1200ダート 良 1:09.7
◎4エイシンヴァラー
○14キクノストーム
▲11シゲルカガ
△7サウンドガガ
△9アドマイヤサガス
穴1トキノゲンジ

今種の愛馬の出走予定他


今週の愛馬の出走予定
今週は2頭です
ラッシュアタック
2015年12月12日(土) 4回中京3日
10R 長良川特別
サラ系3歳以上 3歳以上500万円以下 (混合) 定量 2200m 芝・左  伴 啓太騎手
今回も厳しいかもしれないです

レンベルガー
2015年12月13日(日) 4回中京4日

7Rサラ系2歳 未勝利 (混合)[指定] 馬齢 2000m 芝・左
国分 優作騎手

今回は2頭とも中京ですので小回りが得意かどうか注目したいです


第66回チャレンジC
過去5年
2014年 5回阪神 3日 11R トーセンスターダム 武豊 1800芝 良 1:45.9
2013年 5回阪神 3日 11R アルキメデス M.バルザローナ 1800芝 良 1:46.5
2012年 5回阪神 3日 11R ショウリュウムーン 秋山真一郎 1800芝 良 1:46.6
2011年 5回阪神 1日 11R ミッキードリーム 和田竜二 2000芝 良 1:59.6
2010年 4回阪神 1日 10R キャプテントゥーレ 小牧太 2000芝 良 1:59.2
◎11フリーキー
○1ケイティープライド
▲10ヒストリカtル
△14ワールドエース
△17デウスウルト
穴7シベリアンスパーブ


ラビリスS
◎11ゴールドペガサス
○10アフォード
▲1シンボリディスコ
△2ワキノブレイブ
△3ネロ
穴8キングオブロー


浜名湖特別
◎5マルカウォーレン
○10サクセスグローリー
▲13プレジールシチー
△14トウケイウイン
△3カレングラスジョー
穴7トゥヴァビエン

愛馬近況

アイリッシュハープ

12/9  山元TC
9日に山元トレセンへ移動しました。「前走後はムラセファームでゆったりと体を動かしてもらっていましたし、良い意味で変わりない状況で調整を行えていました。ただ、間を空けて次の競馬へ向かっていくとなると山元でそれなりの調教を積んだうえでのほうがベターかなと思えましたので、ピッチを上げていけるかなと思える今このタイミングで山元トレセンへ動かしてもらうことにしました。今日の馬運車で移動しますので、現地に移動して体調を整えてもらってから強めの調教を進めてもらうつもりです」(菊沢師)



ラッシュアタック


12/10  菊川厩舎
10日は軽めの調整を行いました。「中京のマイル戦か中山の1800m戦のどちらかへ向かえれば理想的でしたけれど、ちょっと厳しい状況でした。いくらか距離は長いかもしれませんが、一度使ってコンディションも上がってきていますし、克服してくれないかという狙いもあり、特別登録をさせていただいた2200m戦へ向かってみることにします。ジョッキーはあとから探さざるを得ず、なかなか捕まりにくい状況だったんです。距離のこともありますし、そのなかで少しでも良さを活かすには人同士のコミュニケーションも大事かなと思い、特別で減量は利かないものの、クラブとも相談をさせてもらったうえで関東の若手の伴で行かせてください。ここをこなしてくれたら改めてこの馬の競馬の幅を広げることができますし、良い競馬になってくれることを期待しています」(菊川師)12日の中京競馬(長良川特別・芝2200m)に伴騎手で出走いたします。

12/9  菊川厩舎
9日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒5-40秒8-13秒4)。「先週は1600mと2000mの両にらみで2000mのほうに入る可能性があったので、投票したところ50%の確率の抽選で外れてしまうという痛恨の結果だったんです。何とか使いたいと思っていただけに頭が痛かったのですが、こればかりはどうしようもありませんし、気持ちを切り替えるようにしています。予定が延びることでいちばん気がかりなのは体調面なのですが、良い意味で変わりなく来ていますよ。本数を重ねられることはむしろいいかもしれませんが、ある程度良い時に使いたいですから何とか近いうちに使いたいですね。今朝はサッと動かしてレースへ向かえる態勢を整えています。3頭併せの先行で、余力のある走りを見せてくれました。体調はいいと思いますから、何とか今週使いたいという気持ちで明日の投票に臨みたいです。蓋を開けてみないとわからない状況なのですが、ジョッキーの数がわりと少ないという日曜日に芝の1800mが組まれています。そこの可能性も持てるように権利持ちではない中で木幡のはっちゃん(木幡初広ジョッキー)に都合はつけてもらうようにしています。ただし、それでも入らないということは十分に考えられますから特別登録させてもらった2200mまで視野に入れて、理想は中京の1600m、中山の1800mをメインに見ながらレースを選んでいければと思っています」(菊川師)



グリューヴァイン

12/9  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、週に2回は15-15を取り入れてしっかりと乗り込んでいます。テンションが高くなりがちなタイプなので、坂路は1本にして、角馬場、周回コースと使ってゆったり動かすように心がけています。月曜日に牧田師が来場して馬の状態を確認されましたが、だいぶ状態が上がってきていると喜んでいました。そろそろ具体的に移動時期を考えていきたいですね」(NFしがらき担当者)



ランフォテロッソ

12/8  NF天栄
ウォーキングマシンやトレッドミル調整を行っています。「引き続き乗りを積極的には行わず、体の回復をメインにおいてマシンやトレッドミルでの運動も適度に織り交ぜながら体を動かしています。まだ物足りない状態ではありますが、少しずつでもいい方向へ持っていって、ステップアップさせていければと思っていますよ」(天栄担当者)



レンベルガー


12/10  牧田厩舎
13日の中京競馬(2歳未勝利・芝2000m)に国分優騎手で出走いたします。

12/9  牧田厩舎
9日は栗東坂路で追い切りました(54秒8-40秒2-25秒9-12秒7)。「今朝は坂路で終いしっかりと追い切りました。朝一番で馬場状態のいい時間帯でしたが、道中はしっかりと折り合って反応も上々でした。先週よりさらに動きは良くなっていますね。馬体重は420キロほどで前走とそれほど変わってはいないのですが、見た目に細く感じませんし、態勢は整ったと思います。投票ギリギリまで検討するつもりですが、水曜日の午後に想定を見た段階では中京の2000m戦が一番良さそうに思いますので、今のところそこを考えています」(牧田師)13日の中京競馬(2歳未勝利・芝2000m)に国分優騎手で出走を予定しています。

チャンピオンズC他

第16回チャンピオンズC
過去5年
2014年 4回中京 2日 11R ホッコータルマエ 幸英明 1800ダート 良 1:51.0
2013年 5回阪神 2日 11R ベルシャザール C.ルメール 1800ダート 良 1:50.4
2012年 5回阪神 2日 11R ニホンピロアワーズ 酒井学 1800ダート 良 1:48.8
2011年 6回阪神 2日 11R トランセンド 藤田伸二 1800ダート 良 1:50.6
2010年 5回阪神 2日 11R トランセンド 藤田伸二 1800ダート 稍重 1:48.9
◎13ホッコータルマエ
○1ノンコノユメ
▲2サウンドトゥルー
△7コパノリッキー
△9ローマンレジェンド
穴16ロワジャルダン


タンザナイトS
◎14ブラヴィッシモ
○2テイエムタイホー
▲10ブレイズアトレイル
△11ミッキーラブソング
△5マテンロウハピネス
穴9タガノアザガル


アクアラインS
◎15ニットウスバル
○12パイメイメイ
▲3アピア
△6プレシャスルージュ
△13キタサンミカヅキ
穴8マックスガイ

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-