マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2016年05月

東京優駿(日本ダービー)他

第83回日本ダービー
過去5年
2015年 2回東京 12日 10R ドゥラメンテ M.デムーロ 2400芝 良 2:23.2
2014年 2回東京 12日 10R ワンアンドオンリー 横山典弘 2400芝 良 2:24.6
2013年 2回東京 12日 10R キズナ 武豊 2400芝 良 2:24.3
2012年 2回東京 12日 10R ディープブリランテ 岩田康誠 2400芝 良 2:23.8
2011年 3回東京 4日 11R オルフェーヴル 池添謙一 2400芝 不良 2:30.5
◎3マカヒキ
○1ディーマジェスティ
▲12リオンディーズ
△8サトノダイヤモンド
△10スマートオーディン
穴14ヴァンキッシュラン


第130回目黒記念
過去5年
2015年 2回東京 12日 12R ヒットザターゲット 小牧太 2500芝 良 2:29.7
2014年 2回東京 12日 12R マイネルメダリスト 蛯名正義 2500芝 良 2:31.0
2013年 2回東京 12日 12R ムスカテール 内田博幸 2500芝 良 2:29.6
2012年 2回東京 12日 12R スマートロビン 蛯名正義 2500芝 良 2:30.6
2011年 3回東京 3日 11R キングトップガン 横山典弘 2500芝 稍重 2:32.5
◎6マリアライト
○5モンドインテロ
▲16タッチングスピーク
△15クリプトグラム
△11クリールカイザー
穴13スーパームーン


安土城S
◎15ミッキーラブソング
○2ベルルミエール
▲6アルバタックス
△12ケントオー
△14ショウナナチーブ
穴18ティーハーフ

欅S他

今週の愛馬の出走はございません

欅S
◎3プロトコル
○9アンジュチャン
▲8ニットウスバル
△10エイシンバッケン
△4レッドファルクス
穴11キタサンミカヅキ


朱雀S
◎15スナッチマインド
○16コウエイタケル
▲5ラヴァーズポイント
△6エーシンマイェスタ
△13アドマイヤゴッド
穴4オースミナイン

愛馬の近況

ラッシュアタック

5/25  NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。「軽めの調整メニューが続きますが、しっかり対応してくれています。楽をさせていますが、馬体重が安定しているのは何よりですし、このまま蹄の回復を最優先に考えながら日々取り組んでいければと思います」(空港担当者)



グリューヴァイン

5/25  NFしがらき
24日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週はありがとうございました。スタートから終始スムーズな展開で進めることができましたし、ようやく勝ち切ることができました。クラス再編成前のこの時期に勝利を挙げられたことは非常に大きいですね。直前の調整パターンを変えたことも良かったのでしょうか。レース後は大きなダメージなどはなさそうでしたが、短期放牧を挟みながらここまでコンスタントに使ってきていましたし、いったん放牧に出してリフレッシュさせてあげたいと思います」(宇田助手)

5/22  牧田厩舎
22日の京都競馬では五分のスタートから好位の内々でじっくり折り合いに専念。直線半ばで前が開くとしっかり伸びて危なげなく優勝。「前走は行きっぷりがもうひとつだったのですが、今日は内枠から内々で終始抜群の手応え。あとは追い出すタイミングだけ、という感じで運べましたし、最後までしっかりしていました。馬も落ち着いていましたし、クラス再編成前でしたから、人気に応えることができてホッとしました。ありがとうございました」(藤岡佑騎手)「ありがとうございました。間隔が詰まっていたのでテンションが上がりすぎないかどうかが不安でしたが、パドックでも落ち着いて周回できていましたし、馬場入りもなんとか我慢してくれて、うまくレースに臨めたと思います。内目の枠からスムーズに折り合って脚を溜め、直線もしっかりした伸びでいい勝ち方でした。クラス再編成前になんとか勝ちたかったのでホッとしました。このあとは、まずはひと息入れてあげてから考えていきます」(牧田師)在厩で中1週の競馬はこれまで結果が出ていないパターンでしたが、クラス再編成前の勝利を目指したいということもあって厩舎サイドが慎重に調整してくださり、馬もその努力に応えてくれました。内目の枠からいいスタートで理想的なレース運びもできて、今日は文句のない内容です。この後はいったん放牧に出してリフレッシュさせる予定です。



ラフォンテロッソ

5/24  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間もじっくりと乗り込んでいます。相変わらずガラッと変わった様子こそないのですが、乗っていくこと自体はできる状態に見えますし、少しずつ進めていって体力強化につなげたいです」(天栄担当者)



レンベルガー

5/24  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週の火曜日にこちらへ到着後、馬体に大きな傷みがないことを確認してから乗り出しています。競馬ではハミを噛んで力みが目立っていたとのことですし、まずは体を解すような感じで乗り込みを行っているところです。そう長いお休みにはならないと聞いているので、少しずつ態勢を整えていきたいですね」(NFしがらき担当者)



マルムーティエ

5/24  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週の金曜日にこちらへ到着しており、今はウォーキングマシンなどで軽く動かして様子を見ています。北海道からの長距離輸送ですが、今のところは大きく目立つような疲れは見せていません。厩舎サイドからはガタッと反動がこないようならば、早ければ今週中にもトレセンへ入れるという話も聞いていますから、しっかりとコンディションを整えていきたいですね」(NFしがらき担当者)5/26  高野厩舎
25日に栗東トレセン・高野友和厩舎へ入厩しました。26日はゲート練習中心の調教を行いました。「昨日、無事に入厩してきています。今のところは特に疲れた様子はないのですが、初めての環境とあってかピリピリをした様子を見せていますし、ハミ受けも少し敏感なところがありますね。ただ、移動してきたばかりですからこれは仕方のないところですし、慣れれば落ち着いてくれるでしょう。ゲート練習については、今日は消音で出すところまで進めてみました。さすがにサッと出てはくれませんでしたが、ピクッと反応はしてくれていましたから、練習を重ねていけば問題はなさそう。おそらく試験まではそう時間はかからないと思いますよ」(高野師)

優駿牝馬(オークス)他

第77回優駿牝馬(オークス)
過去5年
2015年 2回東京 10日 11R ミッキークイーン 浜中俊 2400芝 良 2:25.0
2014年 2回東京 10日 11R ヌーヴォレコルト 岩田康誠 2400芝 良 2:25.8
2013年 2回東京 10日 11R メイショウマンボ 武幸四郎 2400芝 良 2:25.2
2012年 2回東京 10日 11R ジェンティルドンナ 川田将雅 2400芝 良 2:23.6
2011年 3回東京 2日 11R エリンコート 後藤浩輝 2400芝 良 2:25.7
◎3シンハライト
○17ロッテンマイヤー
▲13チェッキーノ
△4アットザシーサイド
△5ペプチドサプル
穴12フォロンテアクイーン


伊勢志摩サミット2016開催記念
◎2タイセイアプローズ
○15ヤマイチパートナー
▲6プロレタリアト
△1エーティータラント
△10ウェスタールンド
穴14サンライズタイセイ


韋駄天S
◎6モルジアナ
○13ネロ
▲16プリンセスムーン
△15シャトルアップ
△8ローズミラクル
穴1ホウライアキコ

今週の愛馬の出走予定他

今週の愛馬の出走予定
グリューヴァイン
2016年5月22日(日) 3回京都10日
7Rサラ系4歳以上 4歳以上500万円以下 牝[指定] 定量 1200m ダート・右
藤岡 佑介騎手
藤岡騎手で変わり身期待です


第23回平安S
過去5年
2015年 3回京都 9日 11R インカンテーション 内田博幸 1900ダート 良 1:55.1
2014年 3回京都 9日 11R クリノスターオー 幸英明 1900ダート 良 1:56.6
2013年 3回京都 9日 11R ニホンピロアワーズ 酒井学 1900ダート 良 1:56.9
2012年 1回京都 7日 11R ヒラボクキング 藤岡佑介 1800ダート 不良 1:48.1
2011年 1回京都 8日 11R ダイシンオレンジ 川田将雅 1800ダート 良 1:51.5
◎4ロワジャルダン
○11クリノスターオー
▲14アスカノロマン
△6クリソライト
△8トラキチシャチョウ
穴2ドコフクカゼ


メイS
◎11レアリスタ
○2エックスマーク
▲5テイエムイナズマ
△7メドウラーク
△9ミュゼゴースト
穴14ロジチャリス


大日岳特別
◎15アレスバローズ
○1ウォーターラボ
▲16アペルトゥーラ
△2ハナフブキ
△4ブラウンカイ
穴13アースエンジェル

キャロット愛馬近況

ラッシュアタック

5/17  NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間も蹄の回復を待ちながらじっくり進めています。まだ調教を再開するには時間はかかりますが、何とか秋には復帰を目指したいところですし、頑張っていきたいと思います。今後も馬に合わせて日々進めていきます。馬体重は518キロです」(空港担当者)



グリューヴァイン

5/19  牧田厩舎
22日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に藤岡佑騎手で出走いたします。

5/18  牧田厩舎
18日は栗東CWコースで追い切りました。「ここ最近は安定した走りを見せてくれているとはいえ、どうも似たような内容の競馬になりがちです。そこで何か変化を求めてということで、これまでの坂路主体の調整から、今朝はCWコースで追い切りを行いました。坂路であれだけ時計が出る馬ですし、コースに出ると想像していたとおりの行きっぷり。ただ、引っ掛かり気味に走りながらも最後までしっかりと動くことができていましたし、全体が80秒台、ラスト1ハロンも12秒5と時計も良かったですよ。状態は変わらずいいので、中1週で今週の牝馬限定戦に向かわせていただきますが、何とかあとひと押しを期待したいと思います」(宇田助手)22日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に藤岡佑騎手で出走を予定しています。



ラフォンテロッソ

5/17  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「大きく変わりはないのですが、馬体がガクッと減っていることはないことからも、まずまずの状態と言えるでしょう。何とかカイバを食べてもらって体をいい状態に持っていき、そのなかでしっかり乗って体力をつけさせたいという狙いを持っています。調教もメリハリを付けながら取り入れていければと思っています」(天栄担当者)



レンベルガー
17日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は、馬がハミを噛んで道中は力んで走っていましたね。窮屈な場面に加えてそういったことも伸びを欠いてしまった原因のひとつでしょう。非常に乗りやすい馬だなと思っていた2歳の入厩当時と比べても、だんだん折り合いに難しい面を見せるようになってきているので、何とか競馬でもスムーズな追走ができるようにこちらでもしっかりと調整をしていきたいと思います。レース後は脚元を含めて馬体の大きな傷みなどは見られませんでしたが、優先権を逃してしまったこともあり、ここでいったん放牧に出させていただきました」(宇田助手)
>



コーブルク

5/13  NF空港
馬体重:491kg 
現在は週2日900m屋内坂路コースをハロン16秒のキャンターで2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。ヴィクトワールピサ産駒特有の首に力が入りやすい面はありますが、最近はそれも解消され、良い走りができるようになってきています。馬っぷりは申し分ありませんので、それをしっかり走りに活かせるように今後も取り組んでいければと思います。



ゴレアーダ

5/13  NF空港
馬体重:436kg 
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンターで2本登坂しています。ペースアップ後も手応え良く坂路コースを登坂できています。負荷を強めてもこの馬なりにカイバ食いは上々で、体には多少の余裕が出てきており、横幅も感じられるようになっています。毛ヅヤ自体はいいので、冬毛が抜けきればより見栄えのする体になるでしょう。



マルムーティエ

5/18  NF天栄
18日にNF天栄へ向けて移動しました。タイミングを見てNFしがらきへ移動する予定です。「予定通り、5月中の本州移動となりました。ハロン14秒を切る時計でも余裕が感じられ、まだ本気では走っていない印象を受けますね。追ってからどのような反応を見せるのか楽しみです。今後は入厩へ向けて本州で態勢を整えていければと思います」(空港担当者)

5/13  NF空港
馬体重:487kg 
現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整を中心に、週2回900m屋内坂路コースをハロン14~15秒のキャンターで2本登坂しています。速めのペースでバリバリ乗り込んでいますが、この血統にしては精神面はかなり落ち着いていると言えるでしょう。5月中の本州移動を予定しているので、今後は更に負荷を高めて状態面の向上に努めていければと思います。

愛馬の結果・ヴィクトリアマイル

今日、出走したレンベルガー6着でした

5/14  牧田厩舎
14日の京都競馬では6着。「前半、ペースが緩んだところでちょっと行きたがってしまいました。とはいえ、折り合いを欠く中でも抑えは利いていて脚は溜まっていましたし、下りでスピードに乗っていけたのですが、3コーナー過ぎでちょっと窮屈だったせいか頭を上げてしまったんです。最後はその分伸び切れませんでした。スムーズな競馬を心がけていたのですが、いい結果を出せず申し訳ありません」(小崎騎手)



第11回ヴィクトリアマイル
過去5年
2015年 2回東京 8日 11R ストレイトガール 戸崎圭太 1600芝 良 1:31.9
2014年 2回東京 8日 11R ヴィルシーナ 内田博幸 1600芝 良 1:32.3
2013年 2回東京 8日 11R ヴィルシーナ 内田博幸 1600芝 良 1:32.4
2012年 2回東京 8日 11R ホエールキャプチャ 横山典弘 1600芝 良 1:32.4
2011年 2回東京 8日 11R アパパネ 蛯名正義 1600芝 良 1:31.9
◎10ミッキークイーン
○2スマートレイアー
▲6マジックタイム
△7ルージュバック
△16ショウナンパンドラ
穴3シャルール


栗東S
◎2キングズガード
○7ポメグラネイト
▲8キョウワダッフィー
△3カフジテイク
△9タイセイファントム
穴13サクラエール


赤倉特別
◎3ヤマニンバテスト
○14ナスノセイカン
▲5キングズオブザサン
△8トレジャーマップ
△9シルクブルックリン
穴13ブレイヴリー

今週の愛馬の出走予定他

今週の愛馬の出走予定
レンベルガー
2016年5月14日(土) 3回京都7日
4Rサラ系3歳 未勝利 [指定] 馬齢 1800m 芝・右 外
小崎 綾也騎手
何とかここで結果を出してほしいところですが・・



第61回京王杯SC
過去5年
2015年 2回東京 7日 11R サクラゴスペル 戸崎圭太 1400芝 良 1:21.6
2014年 2回東京 7日 11R レッドスパーダ 北村宏司 1400芝 良 1:19.7
2013年 2回東京 7日 11R ダイワマッジョーレ 蛯名正義 1400芝 稍重 1:20.6
2012年 2回東京 7日 11R サダムパテック C.ウィリアムズ 1400芝 良 1:20.1
2011年 2回東京 7日 11R ストロングリターン 石橋脩 1400芝 良 1:20.2
◎9エイシンスパルタン
○1ロサギガンティア
▲6オメガヴェンデッタ
△10サトノアラジン
△14アイライン
穴16ダッシングブレイズ


都大路S
◎2ラングレー
○10マテンロウボス
▲4ナムラアン
△7アンドリエッテ
△10マテンロウボス
穴3グァンチャーレ


八海山特別
◎13キタサンサジン
○14クーゲル
▲6アレット
△4ラフィネシチー
△3エストゥペンド
穴10エンドレスシャイン

愛馬の近況

ラッシュアタック

5/11  NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。「トレッドミルでの調整へ移行するにはまだまだ時間が必要になりますので、焦ることはしないで進めていければと思います。まずは蹄の回復が最優先ですので、ケアを怠らずに対応していければと思います」(空港担当者)



グリューヴァイン

5/11  牧田厩舎
11日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬はいい結果を出せず申し訳ありません。結果的に道中脚を溜めるところがなく苦しい展開になりましたが、その中でも優先出走権は確保するのですから、やはりこのクラスでは力が上ということでしょう。今回は長距離輸送後でも思ったより落ち着いてレースに臨めており、トレセンに戻ってからも変にテンションが上がるようなことはありません。クラス再編成前にもう一度使いたいところですし、今回は在厩のまま次走に向かわせていただこうと思います。中1週か2週かというところですが、このあたりは馬の状態、相手関係などを見極めて決めるつもりです」(牧田師)

5/8  牧田厩舎
8日の新潟競馬ではまずまずのスタートから前々で競馬を進める。好位に位置したまま直線へ向かうが、伸び切れず5着。「以前乗せていただいた時よりだいぶ乗りやすくなっていましたし、何とか降級前に勝ちたいと思っていました。ただ、3~4コーナーで砂を被ると浮くような走りになってしまい、追走だけで余裕がなくなってしまいました。この馬の場合、もう少しペースが遅く、道中で脚を溜められた方が良いような気がします。力を出し切れず悔しい限りですし、何より人気に応えることができず、本当に申し訳ありませんでした」(藤岡佑騎手)「圧倒的な人気だったにも関わらず、このような結果になってしまい、申し訳ありませんでした。急かした分、脚が溜まりきらなかった印象ですね。前も止まる気配はありませんでしたから、厳しい競馬になってしまいました。こちらに到着した時もいい感じで落ち着いていましたし、結果に反映できず残念です。力があるのはわかっているので降級前には何としても勝ちたいと考えていますが、今後については状態を見た上で検討していければと思います」(牧田師)惜敗が続いていただけに今回は何としても勝利が欲しいところでしたが、流れも向かず直線もダラダラ流れ込むような形になってしまいました。このクラスを勝ち切る力は十分あるだけに次走こそは巻き返しを期待したいと思います。今後はレース後の状態次第で検討していきます。



ラフォンテロッソ

5/11  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「帰ってきてガクッと来ることを心配していましたが、使ったなりの疲れはありましたけれど、何とか持ち直してくれましたし、体も入場時よりは20キロほど増えて現在は390キロ台にまで回復しています。こちらでもトレセンでもしっかりと負荷をかける調教を行えるようにするにはもう少し体はほしいですよね。競馬へ向かうのが今くらいの状態でちょうどいいとは思うのですが、少しでも充実させられるように何とか体をつくっていきたいと思います。カイバの食べさせ方なども工夫しながら調整を進めていきます」(天栄担当者)



レンベルガー

5/12  牧田厩舎
14日の京都競馬(3歳未勝利・芝1800m)に小崎騎手で出走いたします。

5/11  牧田厩舎
11日は栗東坂路で追い切りました(55秒5-41秒2-26秒8-13秒4)。「先週一杯は無理をせず状態の把握に努めてきましたが、特に疲れた様子も見せていませんし、今週の競馬から考えていくつもりで、京都の1800m戦に小崎騎手を配して今朝追い切りに乗ってもらいました。中1週になるので馬なり程度ですが、いい感触を掴んでくれたようですし、一度使ったことで気負いが抜けてくれれば変わり身を見せてくれると思います」(牧田師)「今朝追い切りに乗せていただきました。常歩などはまだ頼りないなと感じたのですが、速いキャンターに行くとしっかりした動きをしてくれますし、フォームもいいですね。行きたがるようなことはありませんが、スムーズにスピードに乗っていきたいタイプなので、折り合いには気をつけたいと思います」(小崎騎手)14日の京都競馬(3歳未勝利・芝1800m)に小崎騎手で出走を予定しています。

NHKマイルC他

第21回NHKマイルC
過去5年
2015年 2回東京 6日 11R クラリティスカイ 横山典弘 1600芝 良 1:33.5
2014年 2回東京 6日 11R ミッキーアイル 浜中俊 1600芝 良 1:33.2
2013年 2回東京 6日 11R マイネルホウオウ 柴田大知 1600芝 良 1:32.7
2012年 2回東京 6日 11R カレンブラックヒル 秋山真一郎 1600芝 良 1:34.5
2011年 2回東京 6日 11R グランプリボス C.ウィリアムズ 1600芝 良 1:32.2
◎7トウショウドラフラ
○4メジャーエンブレム
▲5ロードクエスト
△6ティソーナ
△8イモータル
穴3アーバンキッド


第38回新潟大賞典
過去5年
2015年 1回新潟 4日 11R ダコール 小牧太 2000芝 良 1:59.6
2014年 1回新潟 4日 11R ユールシンギング 吉田隼人 2000芝 良 1:59.2
2013年 1回新潟 2日 11R パッションダンス 藤岡康太 2000芝 良 1:56.9
2012年 1回新潟 2日 11R ヒットザターゲット 古川吉洋 2000芝 稍重 1:59.0
2011年 1回新潟 6日 11R セイクリッドバレー 丸山元気 2000芝 良 1:58.4
◎3フルーキー
○2ヒストリカル
▲11ショウナンバッハ
△14ダコール
△15ベルーフ
穴5サトノラーゼン


鞍馬S
◎18セカンドテーブル
○8マルヨバクシン
▲9ワキノブレイブ
△6キングオブロー
△14ミッキーラブソング
穴15ヘニーハウンド

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-