マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 2017年03月

高松宮記念他

第47回高松宮記念
過去5年
2016年 2回中京 6日 11Rビッグアーサー福永祐一1200芝良1:06.7
2015年 2回中京 6日 11RエアロヴェロシティZ.パートン1200芝稍1:08.5
2014年 2回中京 6日 11RコパノリチャードM.デムーロ1200芝不良1:12.2
2013年 2回中京 6日 11Rロードカナロア岩田康誠1200芝良1:08.1
2012年 1回中京 8日 11Rカレンチャン池添謙一1200芝良1:10.3

◎12メグラーナ
〇13ソルヴェイグ
▲3レッツゴードンキ
△7レッドファルクス
△9シュウジ
穴6セイウンコウセイ


第24回マーチS
過去5年
3回中山 2日 11Rショウナンアポロン松岡正海1800ダート良1:52.7
2015年 3回中山 2日 11Rマイネルクロップ丹内祐次1800ダート良1:52.7
2014年 3回中山 2日 11Rソロル蛯名正義1800ダート重1:51.2
2013年 3回中山 2日 11Rグランドシチー津村明秀1800ダート良1:52.6
2012年 3回中山 2日 11Rサイレントメロディ後藤浩輝1800ダート重1:51.0
◎12ロンドンタウン
〇15ディアデルレイ
▲3ピットボス
△6メイショウスミトモ
△11コスモカナディアン
穴14アスカノロマン


六甲S
◎4アスカビレン
〇6ベルーフ
▲8ケントオー
△3ハギノハイブリッド
△7ペイシャフェリス
穴11ダンツキャンサー

今週の愛馬の出走予定・日経賞他

今週の愛馬の出走予定
マルムーティエ
2017年3月26日(日) 2回中京6日
1R
サラ系3歳 未勝利 牝[指定] 馬齢
1800m ダート・左内田 博幸騎手
今回は内田博騎手で勝負をかけてきています
頑張って欲しいものです。


第65回日経賞
過去5年
2016年 3回中山 1日 11Rゴールドアクター吉田隼人2500芝良2:36.8
2015年 3回中山 1日 11Rアドマイヤデウス岩田康誠2500芝良2:30.2
2014年 3回中山 1日 11Rウインバリアシオン岩田康誠2500芝良2:34.4
2013年 3回中山 1日 11Rフェノーメノ蛯名正義2500芝良2:32.0
2012年 3回中山 1日 11Rネコパンチ江田照男2500芝重2:37.4

◎12ゴールドアクター
〇6ディーマジェスティ
▲13シャケトラ
△8ジュンヴァルカン
△9レインボーライン
穴10アドマイヤデウス


第64回毎日杯
過去5年
2016年 2回阪神 1日 11Rスマートオーディン戸崎圭太1800芝良1:47.3
2015年 2回阪神 1日 11Rミュゼエイリアン川田将雅1800芝良1:47.2
2014年 2回阪神 1日 11Rマイネルフロスト柴田大知1800芝良1:46.7
2013年 2回阪神 1日 11Rキズナ武豊1800芝良1:46.2
2012年 2回阪神 1日 11Rヒストリカル安藤勝己1800芝重1:49.6


◎1サトノアーサー
〇8ガンサリュート
▲4クリアザトラック
△3アルアイン
△6キセキ
穴7プラチナムバレット


名護屋城S
◎3ナムラケイト
〇15マインシャッツ
▲14ミスズスター
△6スリータイタン
△8クロフネビーム
穴2ドラゴンバローズ

愛馬の近況

ラッシュアタック

3/22  菊川厩舎
22日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後いったん天栄へ放牧に出しましたが、その後も調整は順調に行えていたようでしたね。それならばということで、福島開催あたりを考えていければと思っていたのでこのタイミングで入れさせていただくことにしたんです。今日入厩していますので、明日から軽めに動かし体調を確認していきます」(菊川師)

3/21  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては周回コースでハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「回復を図ったあとは坂路をベースにして乗っていましたが、今週はコースに入れて長めから動かしてみています。動き自体はガラッと変わったかと言われると何とも言えませんけれど、順調には来ていますから、再び競馬を考えていってもいいのかもしれません。菊川調教師からも次走へ向けて少し早めに入れたいという話をもらっていて、もしかすると今週入るかもしれないということでしたよ。最終的に声がかかるまでしっかりと体調を整えて送り出せる態勢を整えていきます」(天栄担当者)



グリューヴァイン

3/21  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「この中間も角馬場でのフラットワークを交えて調整を行っています。気性面には十分配慮していますが、体もふっくらと見せていて今のところは順調に進めることができていますよ。状態面に関しては特に問題はありませんから、厩舎サイドと春の番組を見ながら移動の話をしていきたいですね」(NFしがらき担当者)



コーブルク

3/21  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「脚元のこともあるので今週は騎乗調教に重きを置く調教メニューではなく、トレッドミルメインの調整にしています。乗る時は軽めに、トレッドミルではそれなりのスピードで動かすようにして負荷をかけていますよ。今のところ脚元の状態は安定していますけれど、コースなどで強い調教を行うと堪えてしまうのではないかという心配もありますので、用心しながら進めていくつもりです」(天栄担当者)



ゴレアーダ

3/21  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「ペースアップしてからも背腰の状態は安定しており、順調に進められています。この中間からは坂路入りの回数も増やして引き続き終い15秒を継続して乗っていますが、その後も反動は見せていません。もう少し本数をこなしていく必要はありそうですが、着実に良化はしてきていますので、そろそろ移動を意識してしっかりと動かしていきたいですね」(NFしがらき担当者)



マルムーティエ

3/23  高野厩舎
22日は軽めの調整を行いました。23日は栗東坂路で追い切りました(53秒2-38秒7-25秒4-12秒8)。「先週もある程度時計を出していますし、馬体はほぼできていますので、今朝はサッと55~56秒程度で十分と考えていたのですが、朝一番で馬場も良かったのか思ったよりも時計は出ていました。もちろん無理はしていませんし、使って状態が上向いてきていると考えていいでしょう。中京と阪神に牝馬限定のダート1800mがあったのですが、変則開催の影響で追い切りが木曜になりましたし、中1日の阪神よりも2日空けた方がいいだろうということで、中京に向かうことにしました。鞍上は内田騎手に依頼しています」(高野師)26日の中京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1800m)に内田騎手で出走いたします。

スプリングS・阪神大賞典

第66回スプリングS
過去5年
2016年 1回阪神 8日 11Rシュヴァルグラン福永祐一3000芝良3:05.8
2015年 1回阪神 8日 11Rゴールドシップ岩田康誠3000芝良3:05.9
2014年 1回阪神 8日 11Rゴールドシップ岩田康誠3000芝良3:06.6
2013年 1回阪神 8日 11Rゴールドシップ内田博幸3000芝良3:05.0
2012年 1回阪神 8日 11Rギュスターヴクライ福永祐一3000芝稍重3:11.8
◎8アウトラオアーズ
〇9サトノアレス
▲10ウインブライト
△11トリコロールブルー
△7プラチナヴォイス
穴9エトルディーニュ


第65回阪神大賞典
過去5年
2016年 1回阪神 8日 11Rシュヴァルグラン福永祐一3000芝良3:05.8
2015年 1回阪神 8日 11Rゴールドシップ岩田康誠3000芝良3:05.9
2014年 1回阪神 8日 11Rゴールドシップ岩田康誠3000芝良3:06.6
2013年 1回阪神 8日 11Rゴールドシップ内田博幸3000芝良3:05.0
2012年 1回阪神 8日 11Rギュスターヴクライ福永祐一3000芝稍重3:11.8
◎9サトノダイヤモンド
〇3シュヴァルグラン
▲4トーセンバジル
△7ワンアンドオンリー
△8タマモベストプレイ
穴1スピリッツミノル
2017年3月21日

第31回フラワーC
過去5年
2016年 2回中山 8日 11Rエンジェルフェイス福永祐一1800芝良1:49.3
2015年 2回中山 7日 11Rアルビアーノ柴山雄一1800芝良1:49.4
2014年 2回中山 7日 11Rバウンスシャッセ北村宏司1800芝良1:51.3
2013年 2回中山 7日 11Rサクラプレジール横山典弘1800芝良1:50.0
2012年 2回中山 7日 11Rオメガハートランド石橋脩1800芝重1:53.3
◎12ファンディーナ
〇5デアレガーロ
▲1ディーパワンサ
△4サンティール
△10ハナレイムーン
穴6シーズララバイ

ファルコンS・若葉S

今週の愛馬の出走はございません
第31回ファルコンS
過去5年
2016年 2回中京 3日 11Rトウショウドラフタ田辺裕信1400芝不良1:25.0
2015年 2回中京 3日 11Rタガノアザガル松田大作1400芝稍重1:22.9
2014年 2回中京 4日 11Rタガノグランパ福永祐一1400芝良1:21.2
2013年 2回中京 3日 11Rインパルスヒーロー田中勝春1400芝良1:22.2
2012年 1回中京 5日 11Rブライトライン安藤勝己1400芝1:24.0
◎12ナイトバナレット
〇3ジャッキー
▲10ボンセルヴィーソ
△4ジョーストリクトリ
△9コウソクストレート
穴16エントリーチケット


若葉S
◎7インヴィクタ
〇10アダムバローズ
▲8エクレアスパークル
△2サンライズノヴァ
△4シャイニーゲール
穴1ドリームソルジャー

愛馬近況

ラッシュアタック

3/14  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週から坂路でのキャンター調教もそれなりに行うようにしていて、今週も継続して乗っています。日を選びながらですけれど、今朝は坂路で14-14くらいで動かしています。この調子でしっかり乗り込み、少しずつでも良化を図っていきたいですね」(天栄担当者)



グリューヴァイン

3/14  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「特にどこか悪いところがあるわけではないのですが、周回コースに入れるとすぐに気合いが乗ってくるので、この中間は角馬場でキャンターを行い、なるべくゆったりと走らせるような調整も行っています。仕上げには苦労しないタイプですし、ある程度の移動時期が決まってからペースを上げていけば十分間に合うでしょう。今後も馬に合わせて進めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)



コーブルク

3/14  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によって坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。「右前脚に疲れが出ていましたので慎重に様子を見てきましたが、先週改めてエコー検査を行って腱の状態を診たところ大きな損傷があるわけではないことを再確認できました。ひとまずホッとしましたし、心配して見に来られた勢司調教師も安心されていました。ただ、負担がかかりやすいということは間違いありませんから坂路で無理しない程度にじわっと動かしています。今後も状況に合わせて慎重に進めて行きます」(天栄担当者)



ゴレアーダ

3/14  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「背腰の状態は継続してケアを行って安定した状態を保っており、騎乗調教を行いながら順調に調整を進めています。今朝は坂路で終い15秒ぐらいまでジワッと伸ばしてみましたが、動きはしっかりしていました。この後の状態を見ながら、コンスタントに15-15を取り入れていけるようになれば移動時期のメドも立ってくるでしょう」(NFしがらき担当者)



マルムーティエ

3/15  高野厩舎
15日は栗東坂路で追い切りました(56秒4-40秒8-27秒1-13秒6)。「先週末から軽く乗り出していますが、今のところは特に疲れた様子も見せていませんので、このまま続戦していくつもりで今朝は坂路で追い切りました。早くても来週からの競馬かなと思いますので、今日はサラッと楽走といった感じで時計を出しています。前走は負けこそしたものの、ダートの走りは決して悪いものではありませんでしたから、引き続きもう一度同じ条件での競馬を考えているところです」(高野師)



ショーンガヴァー

3/15  NF空港
馬体重:494kg 
トレッドミルでの運動メニューを経て、現在は厩舎周りで人を乗せての常歩運動を行っています。トレッドミルでの運動時のダクやハッキングを見ると柔らかいフットワークは崩れておらず、馬体を見てもいい状態をキープできていることが分かります。脚元の状態次第にはなりますが、今後も段階を経て無理なくメニューを高めていければと思います。

フィリーズレビュー・中山牝馬S他

第51回フィリーズレビュー
過去5年
2016年 1回阪神 6日 11Rソルヴェイグ川田将雅1400芝良1:22.1
2015年 1回阪神 6日 11RクイーンズリングM.デムーロ1400芝良1:22.5
2014年 1回阪神 6日 11Rベルカント武豊1400芝良1:22.3
2013年 1回阪神 6日 11Rメイショウマンボ川田将雅1400芝良1:22.1
2012年 1回阪神 6日 11RアイムユアーズN.ピンナ1400芝良1:22.8

◎15レーヌミノル
〇6ジューニエコール
▲16カラクナイ
△2アズールムーン
△7タガノカトレア
穴12シグルーン


第35回中山牝馬S
過去5年
2016年 2回中山 6日 11Rシュンドルボン吉田豊1800芝良1:50.3
2015年 2回中山 6日 11Rバウンスシャッセ田辺裕信1800芝良1:47.5
2014年 2回中山 6日 11Rフーラブライド酒井学1800芝良1:48.5
2013年 2回中山 6日 11Rマイネイサベル松岡正海1800芝良1:48.5
2012年 2回中山 6日 11Rレディアルバローザ福永祐一1800芝重1:50.6

◎13マジックタイム
〇14フロンテアクイーン
▲16パープルコード
△1クインズミラーグロ
△10ウキヨノカゼ
穴9デニムアンドルビー


トリトンS
◎2トーセンデューク
〇4ビップライブリー
▲11ロードセレリティ
△7ニシノラッシュ
△17レーヴムーン
穴13スカイパッション

金鯱賞他

今週の愛馬の出走はござません

第53回金鯱賞
過去5年
2016年 4回中京 1日 11Rヤマカツエース池添謙一2000芝良1:59.7
2015年 4回中京 1日 11Rミトラ柴山雄一2000芝良1:58.8
2014年 4回中京 1日 11Rラストインパクト川田将雅2000芝良1:58.8
2013年 4回中京 1日 11Rカレンミロティック池添謙一2000芝良1:59.6
2012年 3回中京 1日 11RオーシャンブルーC.ルメール2000芝良2:00.4
◎1エウージュバック
〇9ステファノス
▲2プロディガルサン
△6ヤマカツエース
△10サトノノブレス
穴16フル-キー


アネモネS
◎14ライジングリーズン
〇15リエノテソーロ
▲4ヴィルデローゼ
△2ショーウェイ
△6ディアドラ
穴12スズカゼ


第19回阪神スプリングJ
過去5年
2016年 1回阪神 5日 8Rサナシオン西谷誠3900芝良4:22.5
2015年 1回阪神 5日 8Rサンレイデューク難波剛健3900芝稍重4:22.8
2014年 1回阪神 5日 8Rケイアイドウソジン江田勇亮3900芝良4:23.7
2013年 1回阪神 5日 8Rシゲルジュウヤク中村将之3900芝良4:22.1
2012年 1回阪神 5日 8Rバアゼルリバー小坂忠士3900芝良4:24.4
◎11オジュウチョウサン
〇3タイセイドリーム
▲4オーウミムーン
△6アップトゥデイト
△1サンレイデューク
穴10ウォンテッド


仁川S
◎7グレイトパール
〇6コスモカナディアン
▲3コクスイセン
△1カラクプア
△8アドマイヤフライト
穴9マテンロウボス

愛馬の近況

ラッシュアタック

3/7  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週は軽めのキャンター調整でしたけれど、特段変わりはなかったので徐々に乗り進めて、現在は坂路でハロン14秒くらいを基調にして動かすようにしています。まだしっかりと動かすまでには至っていませんし、表面上も大きく変わった印象を受けることはありませんが、本数を重ねて少しでも状態を上げ、次のレースで良い走りができるようにしていきたいですね」(天栄担当者)



グリューヴァイン

3/7  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースを中心とした調整を行っています。先週と同じくゆったりとしたキャンターで体を解すように乗っているところですが、引き続き疲れた様子も見られませんし、動かしながらも馬体が減ることはありません。今のところはしっかりとリフレッシュできているようなので、この調子で進めていければと思います」(NFしがらき担当者)



コーブルク

3/7  NF天栄
トレッドミル調整を行っています。「軽めに動かしながら調整しようと思っていたのですが、右前脚に負担がかかりやすくなっていたので無理に乗っていくのは控えています。そのため、トレッドミルでの運動をベースにして様子を見ていたんです。一度撮った時のエコーに異常はなかったものの、日を改めてまた確認をしていくつもりです」(天栄担当者)



ゴレアーダ

3/7  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も先週とほぼ同じメニューでじっくりと乗り込んでいます。騎乗調教をメインにして、坂路も週に2回入れていますが、背腰に疲れが出ることはありません。中尾調教師とはもう少し暖かくなってから移動させようという話をしていますので、こちらでこのままペースアップしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)



マルムーティエ

3/9  高野厩舎
8日、9日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、ポンとゲートを出て”ヨシッ!”と思ったところで躓いて、後ろから運ぶ形になってしまいました。あのままスッと行き脚がついていたら…と思うと残念ですが、ダートはこなせましたし、内容自体は悪くなかったと考えています。火曜日に改めて松山騎手と話をしたのですが、距離は1800mぐらいまで対応できそうという話で、そうなると番組も選択肢が多くなるのでできれば使っていきたいと考えています。今朝までは曳き運動で様子を見ていますが、今のところは目立った疲れはありません」(高野師)

3/5  高野厩舎
5日の阪神競馬ではゲートを出て躓いてしまい行き脚がつかず中団後方から。直線は外目に持ち出してジリジリ伸びたが8着。「スタートの反応はとても良かったのですが、出てすぐにガクッと躓いて、行き脚がつかずポジションが悪くなってしまいました。できれば前々で運びたかったのであの躓きは痛かったです。もう1~2列前で進めていればもっとやれたはずですし、うまく乗れず申し訳ありません。内目で砂を被っても問題ありませんでしたし、ジリジリ脚を使うタイプなのでダートは合っていそうです」(松山騎手)「ジョッキーには“初ダートになるのでスタートが肝心になってくるから意識して臨んでほしい”と話していました。実際のところ抜群のスタートを切ったのですが、その後大きく躓いてしまいましたね…。馬も人もしっかり反応してくれたのですが、体がついていかなかったのかガクンと来て体勢を崩してしまい、勢いに乗るのが遅くなってしまったのは痛かったです。ダート自体は合っていそうで、ジョッキーは距離がもう少しあっても良さそうと言ってくれていましたが、中距離がよりいいかと言われると難しいところですよね。そう考えるとやはりまともな競馬をしてみてどんなものかを見たかったというのが本音です。こればかりはどうしようもないのですが、幸いレース直後の歩様に異常はないようなので、時間が経って脚元が気にならないかなどよく確認をして今後をどうしていくか考えていきます」(高野師)初ダートでしたが、馬群の中でもスムーズに追走できていましたし、最後までジリジリ脚を使っていました。悔やまれるのはスタートの躓きですが、敗因ははっきりしていますし、久々を使っての変わり身は見せてくれたと思います。ダートでやれることが分かったのも今後の選択肢を広げる意味で収穫だったのではないでしょうか。この後については、トレセンに戻って馬体を確認してから検討します。

弥生賞他

第54回弥生賞
過去5年
2016年 2回中山 4日 11RマカヒキC.ルメール2000芝良1:59.9
2015年 2回中山 4日 11Rサトノクラウン福永祐一2000芝稍重2:01.8
2014年 2回中山 4日 11Rトゥザワールド川田将雅2000芝良2:01.4
2013年 2回中山 4日 11Rカミノタサハラ内田博幸2000芝良2:01.0
2012年 2回中山 4日 11Rコスモオオゾラ柴田大知2000芝稍重2:03.9
◎3グローブシアター
〇9ダイワキャグニー
▲5サトノマックス
△7コマノインパルス
△11カデナ
穴1ベストアプローチ


大阪城S
◎1アトラスエンブレ
〇2アスカビノレン
▲8プロフェット
△6マキシマムドパリ
△7ハギノハイブリッド
穴13ダンツプリウス


大宰府特別
◎2エーディーサンダー
〇8モンドシャルナ
▲5ロードスター
△9ワンスインアライフ
△11メイショウオオゼキ
穴3ニシノジャーニー

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-