マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 今週の馬場状態、阪神芝は全体的に良好
FC2ブログ

今週の馬場状態、阪神芝は全体的に良好

15日(金)正午現在の馬場状態は以下の通り。

・福島競馬場
【天候】

【馬場状態】
芝…稍重
ダート…重
【中間の降雨量】
合計…26.5mm

 芝はAコースを使用。今開催はオーバーシードをした馬場で施行する。第1回開催終了後に、傷みの目立った蹄跡部と発馬機等の通行部の芝張りを行った。あわせて通常の管理作業を行うと共に、洋芝の種を一部追い蒔きした。今週に入り天候も良く生育の遅れていた野芝も順調に生育し、良好な状態。芝コースは13日(水)にコース全面、芝刈りを実施し、12日(火)~13日(水)にコース全面、芝の生育管理のため散水を実施した。草丈は野芝が約6~8cm、洋芝が約8~10cm。ダートコースは12日(火)~14日(木)にコース全面クッション砂の砂厚を調整(8cm)し、散水を実施した。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。

・阪神競馬場
【天候】

【馬場状態】
芝…良
ダート…重
【中間の降雨量】
合計…42.0mm

 芝はAコースを使用。第2回阪神開催終了後、野芝の生育を促すための更新作業を実施するとともに、傷みが見られるところを中心にカップ張りによる蹄跡補修を行った。この2か月間天候にも恵まれ、全体的に良好な状態。芝コースは11日(月)・12日(火)に芝刈り、12日(火)・13日(水)に芝の生育管理のため散水を実施した。草丈は野芝が約8~10cm、洋芝が約12~16cm。ダートコースは11日(月)~13日(水)にクッション砂の砂厚を調整(8cm)し、13日(水)に散水を実施した。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがある。

・函館競馬場
【天候】

【馬場状態】
芝…良
ダート…稍重
【中間の降雨量】
合計…11.5mm

 芝はAコースを使用。暖冬の影響もあり、例年と比べ芝の生育は順調に推移した。開幕週らしい良好な状態。芝コースは11日(月)に芝刈りを実施し、11日(月)、14日(木)に芝の生育管理のため散水を実施した。草丈は野芝が約10~14cm。ダートコースは14日(木)~15日(金)にクッション砂の砂厚を調整(9cm)した。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-