マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 今週の馬場状態(6月19日(金)正午現在)

今週の馬場状態(6月19日(金)正午現在)

福島競馬場
天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 今開催は洋芝によるオーバーシードをした馬場で施行します。
第1回福島競馬終了後、傷んだ3~4コーナー内側等の芝を約2,000m2張替えました。その後、野芝の生育促進に努め一部生育の遅い所に洋芝の追い蒔きを行いました。野芝洋芝共に順調に生育し全体的に概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約8~10cm、洋芝約8~12cm
(障害コース)野芝約8~10cm
使用コース : 前4日 Aコース(内柵を最内に設置)
作業内容



※ 特に記載のない限り、芝刈り、散水、肥料の散布等は実施していません。ただし、芝の生育管理のために前日夜に散水を実施することが、また、ダートコースの乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を実施することがあります。

(1)芝コース
16日(火)、芝刈りを実施しました。
17日(水)、肥料を散布しました。
16日(火)、17日(水)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
2009年第1回福島競馬より、競走馬の安全を考慮して、クッション砂の厚さを従来の8.0cmから8.5cmに変更しております。
16日(火)、18日(木)、砂厚調整(8.5cm)を実施しました。
16日(火)、コース全面、散水を実施しました。

(3)障害コース(たすきコース)
16日(火)、芝刈りを実施しました。
18日(木)、肥料を散布しました。


阪神競馬場
天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 今開催は洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態で施行します。第2回阪神開催終了後、野芝の生育を促すために更新作業(バーチカルカッター掛け)を行うとともに、傷みのひどいスタート地点を中心に芝の張替えを実施し、またコース内側を中心にカップ張りによる蹄跡補修(合計約600m2)を行いました。この2ヶ月間の天候にも恵まれ、全体的に芝の状態は良好です。
芝の草丈 : (芝コース) 野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm
(障害コース) 野芝約12~16cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)
作業内容



※ 特に記載のない限り、芝刈り、散水及び肥料散布等は実施していません。ただし、芝の生育管理のために前日夜に散水を実施することが、また、ダートコースの乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を実施することがあります。

(1)芝コース
12日(金)、13日(土)芝刈りを実施しました。
15日(月)芝の生育管理のため、肥料を散布しました。
13日(土)~19日(金)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
2009年第1回阪神競馬より、競走馬の安全を考慮して、クッション砂の厚さを従来の8.0cmから8.5cmへと変更しております。
15日(月)~19日(金)砂厚調整(8.5cm)を実施しました。

(3)障害コース
17日(水)~19日(金)芝の生育管理のため散水を実施しました。


札幌競馬場
天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 昨年の競馬開催終了後、傷んだ箇所の芝の張替を行いました。芝の生育は概ね順調で良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)洋芝約10~14cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)
作業内容



※ 特に記載のない限り、芝刈り、散水及び肥料の散布等は実施していません。ただし、芝の生育管理のために前日夜に散水を実施することが、また、ダートコースの乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を実施することがあります。

(1)芝コース
15日(月)芝刈りを実施しました。
17日(水)肥料散布を実施しました。
17日(水)、18日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース
15日(月)~19日(金)クッション砂の砂厚を調整(9cm)しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-