マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG キャロット愛馬近況

キャロット愛馬近況

エカルラート
屋外坂路コースでハロン15~16秒のキャンターを基調に、週2回は屋外坂路コースを2本登坂しています。「この中間も順調に調教を進めることができていますし、健康状態は良好ですね。右飛節を含め特段気になるところはなく、この調子で状態アップを図っていきます」(空港担当者) >



ルーシエン

10/3 札幌競馬場
3日の札幌競馬ではスタートを切り、中団後方を追走。内々をロスなく立ち回りながら前に接近していこうとするも勝負どころからの行きっぷりがひと息で差を詰め切れず10着。「前回と比べればゲートは問題なかったですね。道中も集中していたし、前半はいい感じで走れていたので、これならば変わってくれるかもと思いながら勝負どころへ向かいました。しかし、直線では右を向いたり左を向いたりしていて、やや集中力が散漫になってしまいました。まだ全力で走り切ってない感じだし、気持ちひとつですね。中距離もこなせる範囲でしょうが、集中力を維持できるように少し距離を詰めてみるのも一つの手かもしれません」(古川騎手)「ハミを替えてみるなど対策を取って臨んだ甲斐もあってゲートは大丈夫でしたし、前半の走りはまずまずでしたね。ただし、尾っぽを振りながら走る素振りも見せていましたし、完全には集中し切れていないような印象を受けました。ジョッキーも同様のことを指摘していますし、何とかその点を改善できれば走りも結果も変わる可能性はあるはずです。連闘しましたし、体が少し減っていました。次以降は滞在競馬ではなく通いになりますし、お釣りを作るためにも少し体を膨らませてから次走に向けての調整を行う予定です」(古賀慎師)連闘による刺激、ハミを替えるなどの対策で今回のレースに臨みましたが、前走より進展はあるものの依然として課題の残る内容となりました。このあとは近日中にNF空港へリフレッシュ放牧に出し、連闘後の疲れを癒し
、体を回復させます。今後の状況を見ながら次走のタイミング、詳細を検討していきます。



10/6 引退
レース後、ノーザンファーム空港へ放牧に出てチェックを行いましたが、疲れを感じさせる状態です。「体が減りやすい馬なので滞在競馬で何とか結果を出したいと思って前走、前々走と札幌競馬へ向かいましたが、もうひとつ結果を出すことができませんでした。シャドーロールを着用し、前回はハミも替えて少しでも集中して走れるようにと対処したのですが、尻尾の使い方などを見ると走ることに対してどうしても気持ちが向いていない感じでした。ジョッキーの助言も踏まえて少し距離を詰めた東京の1400mくらいで集中力を維持できないかを試したいと思っていたのですが、火曜日に牧場へ出して状態を確認してもらったところレースの疲れが見られ、立て直すには時間がかかってしまいそうな状態で、すぐの競馬を考えるのは難しそうとのことでした。幼いころからルーシエンを見てきましたし、そのころから楽しみにしていました。体質面の弱さから地方でのデビューとなりましたが、条件を満たしてくれたときは2つ返事で預からせてもらいたいと申し出ましたし、トレセンに来てくれることになってとても嬉しかったのを覚えています。しかし、体質的なこともあれば気性面の難しさが全面に出てしまい、結果を残すことはできませんでした。走ることに対して前向きさを欠いているのが現状で、メンタル面の立て直しが難しい牝馬ということを考えると、時間をかけたとしても劇的に変えるというのは難しいと言わざるを得ません。何とかしたかったのですが、ご期待にお応えすることができなくて大変申し訳ありません」(古賀慎師)レース後の疲れが見られ、立て直しにしばらく時間を要してしまいそうな状態です。また、今抱えているメンタル面の問題などを考慮するとたとえ時間をかけたとしても劇的な良化を望むことは難しい状況です。以上のことを踏まえて古賀慎明調教師と協議を行った結果、大変残念ではありますが現役続行を断念し、中央競馬登録を抹消することになりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご了承賜りますようお願いいたします。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。


結局引退
だいたい体質が弱いわかっていて連闘させるのだから、退厩してほしかったんでしょうね~

マルティンスターク

10/5(NF空港)
屋内周回コースでダク500m、軽めのキャンター2400mを行い、週2回は屋内周回コースで軽めのキャンターを1200mと屋外坂路コースで15-15を取り入れています。「徐々に調教負荷をかけ始め、この中間から速めを開始しました。脚元やカイバ喰いなど、調子は変わらず良好ですし、状態を見ながら乗り込みを継続していきたいですね」(空港担当者)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-