マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 愛馬近況

愛馬近況

アイリッシュハープ

8/19  追分Fリリーバレー
軽めの調整を行っています。「体も減っていましたし、立て直しを図るために一旦こちらへ放牧に出てきています。大きくダメージがあるわけではありませんし、今のところ状態を見た上で騎乗運動を再開するつもりで考えています。しっかりとリセットを図って次へ向けて取り組んでいければと思います」(追分Fリリーバレー担当者)

8/16  追分Fリリーバレー
16日に追分Fリリーバレーへ放牧に出ました。

8/15  札幌競馬場
15日の札幌競馬では好スタートから道中は先団を追走する。3コーナーあたりから早めに押し上げようとするもなかなか進んでいかず、直線でも伸びを欠いて9着。「今日はスタートもしっかりと出てくれましたし、砂を被って嫌がるようなこともなく、前回と比べても前目のポジションからスムーズに進めることができていたと思います。ただ、勝負どころから手応えが悪くなり、追走するので一杯になってしまいました。時計がかなり速かったですし、そのあたりの影響も大きかったのではないでしょうか。なかなか良い結果を出すことができず申し訳ありません」(加藤騎手)「ジョッキーは前回よりもうまく乗ってくれていましたが、今日は時計が速かったですし、途中から追っ付け通しになってしまいました。それでも減量の52キロでこれだけ負けてしまいましたし、申し訳ありませんでした。函館から札幌に移動して最終追い切りをかけましたが、予想よりも馬体が減っていたのも痛かったです。まずはレース後の状態をしっかりと見たいと思いますが、今後余計に体を減らすようなら無理をして使うのは馬にも良くないだろうし、状態次第では少し楽をさせるかもしれません」(須貝師)終始チグハグだった前走とは違い、今回はスタートからスムーズに競馬ができていましたが、降雨の影響で脚抜きのいい馬場になり、途中からは追走に余裕がなくなってしまいました。また、馬体が減ってしまっていたことからも、フィットしきれない部分があったのかもしれません。この後はレース後の状態を見ながら、どうするか判断していきます。



ラッシュアタック

8/19  NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。「この中間からマシン運動を開始しました。こちらに勝って帰ってきてくれたのは嬉しい限りですし、更なる活躍を目指して今後もしっかり対応していきたいですね。もうしばらくリフレッシュ中心のメニューで進めていこうと思います。馬体重は492キロです」(空港担当者)



グリューヴァイン

8/19  NFしがらき
19日にNFしがらきへ放牧に出ました。「私は札幌競馬場に臨場していたので直接は見られなかったのですが、先週の競馬は、いつもどおり本馬場入場からテンションが高くてレースでも息の入るようなところがなく、ガーッと走ってしまっていました。いいスピードは持っているのですが、今後もやはりそのあたりが課題となってくるでしょう。レース後は大きなダメージはありませんでしたが、輸送を挟んでの競馬でしたし、気性的にもこのまま続けて使うとさらにカリカリしてくる可能性もありますから、このタイミングで一度放牧に出させていただきました」(牧田師)

8/16  牧田厩舎
16日の小倉競馬では五分にゲートを出てすんなり2番手を追走。スムーズに直線を向いたが、半ばでパタッと止まってしまい12着。「スタートが良く行き脚もついたので、すんなり前に行けました。気を抜かせないように注意していましたが、それほど無理をさせたわけでもありませんし、スムーズに運べたと思います。芝の走りも悪くなかったですし、いい感じで直線を向いたのですが、その割には直線でパッタリ止まってしまいました。レース前のイレ込みはいつもと変わらないぐらいだと厩務員さんから聞きましたが、輸送などもあって気持ちの面で嫌気が差したのかもしれません」(酒井騎手)いつもどおり馬場入場時はかなりテンションが高く、輸送を経てのレースだけになおさら消耗はあったのかもしれません。また、速めのペースを2番手で追いかけて、息の入るところもないような展開でしたし、流れ次第でまた結果は違うはずです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。



レンベルガー

8/18  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「帰厩に向けてここまで順調に乗り込みを続けていたのですが、今朝、軽く熱発してしまいました。もともと体質的に弱いところがある馬ですし、ここにきて少し疲れが出てしまったのかもしれません。しばらくは馬の体調に合わせて進めていきたいと思います。ただ、馬体重の数字自体はあまり変わらないものの、トモのあたりなどは以前と比べてもだいぶしっかりしてきていますし、成長は感じさせてくれていますよ」(NFしがらき担当者)

スポンサーサイト

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-