マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 愛馬近況

愛馬近況

アイリッシュハープ

周回コースでのキャンター調整を中心に、坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路コースでじっくり乗り込みを行っています。ハミを工夫したこともあってか口向きが良くなり、調教自体もだいぶ落ち着いて取り組めています。今後も状態を見てペースを上げていければと考えています」(山元担当者)



ラッシュアタック

1/20  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「背腰への負担を考えて引き続き周回コースをベースにして乗り込んでいます。日によっては15-15も織り交ぜつつ負荷をかけていて、過程としてはまずまずでしょうか。もっと良くしたい気持ちもありますが、競馬を使うこともプラスになるでしょう。菊川師と相談しながらクラス編成がある夏までに何とか良い結果を出せるようにしていきたいと思っています」(天栄担当者)



グリューヴァイン

1/20  牧田厩舎
20日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は、最後厳しいところをよく追い込んできました。スタートでもう少しスッとポジションを取れていればまた違っただろうと思いますが、久々だったことを考えれば決して悪くない内容でした。レース後は特にダメージも感じられませんし、このまま使っていくつもりです。心配なのは気性面ですが、何本も追い切るより間隔を詰めてサッと使ってあげた方が却って負担は少ないでしょうから、今のところは中1週で京都か中京の牝馬限定戦に向かう予定です」(牧田師)30日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1400m)もしくは同日の京都競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1200m)に出走を予定しています。

1/16  牧田厩舎
16日の中京競馬ではスタートで後手を踏み道中は後方から。直線ではなかなかスペースが空かずに4着。「ゲートの中では落ち着いていたのですが、ちょうど後ろに重心がかかった時にスタートを切られてしまいました。テンションが高くなりやすい馬ですが、今日は許容範囲でしたし、道中はリズムを重視していい形で運ぶことができていたんですけどね…。最後はなかなか捌けませんでした。スペースができてからは狭いところでも躊躇することなく割ってくるほど根性のある馬ですし、もっとうまく乗れていたらと思います。申し訳ありません」(川須騎手)「最後はよく来ているんですけどね。ゲートをまともに出てもう一列くらい前で進められていれば…。ただ、安定して走ってくれているようにこのクラスでは力は上ですし、展開ひとつでしょう。何とか巻き返していきたいと思います」(牧田師)今日はスタートで遅れ、直線もなかなか前が開きませんでした。スムーズさを欠いたレースではありましたが、末脚は確かですし、展開次第で突き抜けてくれるはず。巻き返しに期待したいところです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。



ラフォンテロッソ

1/20  矢野厩舎
20日は美浦南Pコースで追い切りました(56秒7-42秒5-13秒3)。「先週負荷のかかるウッドチップコースにてしっかりと併せてあり、先週の追い切りを本追い切りのつもりで行ったので、今週の追い切りはサラッと動かして息と体調を整えるようなイメージです。体を少しでもキープできるようにと思い、負荷がかかりすぎないポリトラックコースに入れて単走で無理なくサッと動かしています。身のこなしも捌きも、上がってきた時の雰囲気も悪くなく、無事に態勢を整えられたかなと思えましたね。ここまでなんとか無事に来ることができたように思います。あとは競馬までしっかりと調整して行きますが、除外の可能性が結構高いですね。クジ運を磨けないかと思うくらい今週の競馬へ向かえればとは思うのですが、こればかりは祈るのみです。もしダメな場合は翌週へスライドすることになると思います。今週の競馬は短期免許で来ているコントレラスで調整をしています」(矢野師)23日の中山競馬(3歳新馬・芝1600m)にコントレラス騎手で出走を予定しています。


レンベルガー

1/19  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「この中間もウォーキングマシンでの調整を行っています。右後肢の飛節後腫については、良化までには少し時間が必要ですし、引き続き軽めの調整で様子を見ながら進めていきたいと思います。体調面は問題ありません」(NFしがらき担当者)

スポンサーサイト

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-