マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 愛馬の近況

愛馬の近況

アイリッシュハープ

4/17  菊沢厩舎
今週の競馬は天候等を考慮して見送り、28日の浦和競馬(マルチスター特別・ダ1400m)に登録したところ、選出されました。来週の競馬と合わせて出走を検討していきます。4/21  菊沢厩舎
20日は美浦北Bコースで追い切りました(71秒5-56秒5-42秒3-14秒1)。21日は軽めの調整を行いました。「これまでは坂路をメインにし、時にウッドチップコースでの調教を行っていましたが、変化をつけて今週は北のダートコースで追い切ってみました。走りのメリハリ、切れを確認したい思いもあったからなんです。ただし、正直に言いますとワンペースで、ギアがもっとほしいと思う動きではありましたね…。当初は福島の1150mも頭に入れていたのですが、走りのリズム自体は悪くないものの、スピードがものすごく豊かというわけでもなさそうで、あまり急かしすぎると却ってトモなどが苦しくなってどうなのかなという不安も覚えてきたんです。右回り、左回りについてですが、乗っている限りでは問題はなく、おそらく競馬の仕方次第なのかなとも思います。急かされることによって体に苦しいところが出て頼りたい面が出てきてしまって、偏ったアンバランスなフォームになっているのかもしれません。ワンペースだからと言ってなだれ込むために必要以上に位置を取りに行くのではなく、トモの動きをいいものにできるようにリズムをつくってから脚を使わせるという競馬をしてみないと今後の見通しも立ちにくく、進展を望みにくいかなとも感じました。もちろんレースは生き物で、事前から絶対にこうすればいいということはないと思いますし、運び方もその時次第になるでしょうが、今回は調教からこういった意識で調整しています。実戦も同じように出たなりで馬のリズム重視で進めたいですね。それでどのレースにすべきか迷いました。選択肢を増やすために登録させていただいた浦和はそこそこ強そうでしたので、今週の中央競馬のほうをメインに考えていたのですが、色々と検討した結果、メンバー的にも魅力的に思えた東京へ向かってみようと思います。今回はイメージを変えて臨んでみたいということと、こちらの意図をしっかりと伝えてそれを汲んで乗ってもらいたいと考えていました。そして何より少しでもプラスアルファをつくるために減量がほしいということから、クラブと相談した結果、菊沢で行かせていただきたく思います」(菊沢師)23日の東京競馬(4歳上500万下・ダ1400m)に菊沢騎手で出走いたします。



ラッシュアタック

4/20  NF空港
ウォーキングマシンでの調整を行っています。「引き続き、状態を見ながら日々の運動を進めています。蹄の回復にはどうしても時間が必要になりますし、今は焦らず対応していくことが回復への近道と考えています。まずはしっかり蹄を伸ばすことを第一に、日々慎重に接していきたいと思います。馬体重は516キロです」(空港担当者)



グリューヴァイン

4/19  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週の水曜日にこちらへ到着しており、馬体に問題がないことを確認してから乗り出しています。いつもどおりテンションが上がらないよう、気を付けて進めていますが、今のところは特に問題なく進めることができていますね。おそらく来週あたりに移動ということになるでしょうから、うまくリフレッシュもさせながら緩めずに動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)



ラフォンテロッソ

4/20  矢野厩舎
20日は美浦南Pコースで追い切りました(54秒5-39秒6-12秒3)。「一時よりもカイバを食べることはできているのですが、それでも負荷をかけるとどうしてもシュッとなってしまいますよね。馬体の維持に細心の注意を払いながら調整を行っていますが、もしかしたら380キロを切ってしまうかもしれません。それでも追い切りをやらないわけにもいかないので、ある程度は目をつぶって動かしていくようにしています。雨が降って重くなったウッドだと負荷がかかりすぎてしまうのでポリトラックコースを単走で動かしましたが、終いまで促すような形でした。単走追いに馬自身が慣れてきているところもあるかもしれませんが、乗り手の感じとしては前回といい意味で変わりはなく、じわじわじわと脚を使っていく走りだったので、問題ないのではないかということでしたね。上がりの様子等もそこまで悪くはないので、行けるなら今週の競馬へ向かいます。前回は除外もあって思うようなレースではなく1800m戦になり終いは止まってしまいましたから、今回は1400m戦を使わせていただきます。距離を見直し、さらに3キロ減のジョッキーを起用して前進を狙いたいですね」(矢野師)23日の東京競馬(3歳未勝利・芝1400m)に菊沢騎手で出走を予定しています。



レンベルガー

4/21  牧田厩舎
20日は軽めの調整を行いました。21日は栗東坂路で追い切りました(57秒7-41秒7-26秒6-12秒8)。「今朝は坂路で追い切りました。終い重点にサッとやっただけですが、軽く促しただけでいい反応を見せて久々でも素軽い動きをしていました。キャンターへ下ろす時に少しチャカチャカしていたのですが、走り出してしまえば特に問題ありません。トモの状態も変わりありませんし、この中間も順調に調整が進められていますよ。予定どおり新潟開催を目標にしていますが、今のところは開幕週の若手限定戦を使うつもりでいます」(牧田師)5月1日の新潟競馬(3歳未勝利・若手限定・芝1800m)に加藤騎手で出走を予定しています。

スポンサーサイト

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-