マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 愛馬近況

愛馬近況

ラッシュアタック

5/9  NF天栄
軽めの調整を行っています。「レース後の状態を見ているところですが、馬体がどうこうと言うことはさほどないものの、いくらか歩様が硬いかな、スムーズでないかなと思うところもあります。また蹄も若干気になるかなと思えるので、まずは疲れを取るとともによく観察していこうと思っています」(天栄担当者)

5/3  NF天栄
3日にNF天栄へ放牧に出ました。「続けて使うことで上積みも期待できるだろうと思っていましたし、新潟コースに変わることは気になりましたけれど楽しみのほうを大きく持って先週のレースへ向かいました。それは会員の皆様も同じような気持ちだったと思うのですが、良い結果を出すことができなくて申し訳ありませんでした。タフなペースだったのですが、その中でもそれなりの速い上がりを求められる馬場になりましたからね…。新潟とは言え、この開催ですからそこまで極端なことにはならないのではないかと思っていたのですが…。着順をおとしてしまうことになりましたが、幸いダメージは極端なものではなさそうです。しかし、長期休養をしていた馬でもありますし、ここでさらにと求めてしまってガタッと来ては良くありません。パフォーマンスを下げてしまったということを考えるとここはいったん仕切り直すべきだろうと思い、放牧へ出すことになりました。時間が経って疲労が表面化する可能性もゼロではないですから、まずは天栄でよく様子を確認してもらい、その後の調整の進み具合で今後の目標を検討していければと思っています」(菊川師)



グリューヴァイン

5/9  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「乗り出してからも体調面や馬体などで特に気になるところはありません。この中間も周回コースと角馬場を中心とした調整を行っていますが、やればいくらでも時計は出てしまう馬なので、引き続きしっかりと落ち着かせるよう注意しながら進めていきます」(NFしがらき担当者)



コーブルク
10日は美浦坂路で15-15を行いました(60秒4-45秒1-30秒4-15秒2)。「天栄へ出してすぐは脚元に疲れが出て気を遣うことになっていましたが、こちらでも神経を遣いながら接していた経緯もありましたし、その難しさは理解をしていました。だいたい2週に1度は見に行くようにして近況を把握していましたが、ここのところは調教をだいぶ進められている状況でしたので、そろそろ競馬を意識してトレセンへ戻すことを考えることにしました。通常の馬と異なり、ある程度天栄でビッシリ乗り込んでから2~3週で競馬というのはこの馬には難しく、天栄からも厩舎である程度仕上げてほしいという話をもらえましたので、先週入れてひと月ほどの期間をかけて仕上げていこうと考えています。そういう状況で、なおかつ今週は1本目ですからじっくりと動かすことに終始した調教です。若干遅くはなりましたけれど15-15くらいで動かしています。体調自体は悪くなく、脚元も今のところは安定していますが、馬体のケアはしっかりと行っておいたほうがいいと思えますし、筋肉の疲れ方如何では早めにショックウェーブを充てることも考えます。また走りのバランスにも課題があって、いくらか左の口が良くないかなと思える面もありますので、そのあたりも修正しつつ仕上げていこうと考えています」(勢司師)>



ゴレアーダ

5/11  中尾厩舎
14日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1600m)に秋山騎手で出走いたします。

5/10  中尾厩舎
10日は栗東坂路で追い切りました(54秒5-40秒1-26秒7-14秒0)。「今朝は坂路で併せて追い切りました。先週ある程度時計を出せているので、輸送のある今週はびっしりやらなくてもいいとは思っていたのですが、雨で馬場が重くなっていたこともあってラスト1ハロンはやや甘くなってしまいました。今日の追い切り内容からも平坦な新潟コースは合っているように思います。多少ピリピリしたところはありますが、帰厩当初に比べれば少しずつ落ち着いてきているので、この感じでレースに臨めればいいですね」(中尾師)14日の新潟競馬(3歳未勝利・芝1600m)に秋山騎手で出走を予定しています。



マルムーティエ

5/9  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から坂路ではハロン17秒程度の普通キャンターペースで動かしています。馬には落ち着きもあって調教でもしっかりと折り合って動けていますし、体調面なども特に問題なさそうです。引き続き、様子を見ながらジワリとペースを上げていければと思います」(NFしがらき担当者)

スポンサーサイト

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-