マルティンスターク
2009 Dubai World Cup 馬好きBLOG 愛馬の近況

愛馬の近況

ラッシュアタック

5/23  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「蹄の様子を見ながら少しずつ乗っていますけれど、今のところ歩様に出ることはありません。だからと言って心配しなくていい状態になった訳ではないですから、引き続き用心し、ケアしながら調整を進めていきます。現在は15-15ベースくらいなので、様子を見ながらハロンペースを上げていくつもりです」(天栄担当者)



グリューヴァイン

5/23  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「テンションが上がりやすく調教に行くと力みがちなので、この中間もとにかく落ち着いて調教に臨めるよう取り組んでいます。周回コースや角馬場ではサッと軽く動かす程度に留め、トレッドミルでしっかりと負荷をかけるなど調整面も工夫していきたいですね。疲れた様子などは見られず、体調面の問題はありませんよ」(NFしがらき担当者)



コーブルク

5/24  勢司厩舎
24日は美浦坂路で追い切りました(54秒3-39秒6-25秒7-12秒3)。「先週の追い切りでは左への刺さりが目立ち、また上がりの歩様がもうひとつだったので慎重に見ていました。色々と探ったのですが、やはり以前にも敏感になっていた蹄を気にしていたのと、体のバランス、口向きといった影響がそうさせていたようなんです。蹄に関しては蹄底もそれなりに厚みがあるのですがそれでも弱くてちょっとした衝撃に影響を受けやすいようなんです。それなのでエクイロックで底上げをして刺激を軽減できるようにしています。本当は自然の形で何もないのがいちばんの理想なのでこういった細工をしないでやっていけるのがいいのですが、この時期でもあります。何とかレースへ向かい勝たせることが大事になってきますから、今はこの形で対応するようにしています。そうすることによって根っこから不安が解消されたわけではないのですが、歩様の波はとりあえずだいぶなくなりましたので、引き続き調教を行えています。改めて動かしてみて感じられたのは、体を真っ直ぐにさせて走らせようとしすぎると却って偏りが出てきてしまうようなんですね。頑なに真っ直ぐに走らせようとするのではなくて、この馬のフォーム、バランスで進ませるようにすればわりとスムーズに走れていました。ひと筋縄ではいかない難しいタイプではありますが、自分たちの常識を馬にあてはめようとするのではなくてこの馬個体とよく向き合い、それに合う接し方で良くしていこうと思います。今日の追い切り後の歩様はまずまずですので、このまま重ねていければ最短で再来週くらいの競馬を考えていくつもりでいます」(勢司師)今のところ6月10日の東京競馬(3歳未勝利・芝2000m)に石橋騎手で出走を予定しています。



ゴレアーダ

5/23  NFしがらき
軽めの調整を行っています。「こちらに到着後は、ウォーキングマシン程度に軽く動かしつつ馬体のチェックを行ってきました。馬体も回復傾向にありますし、大きく傷んだ感じはないので、今朝から周回コースで軽く乗り出しました。乗ってからの状態を確認して、問題なければ緩めない程度に動かしていきます」(NFしがらき担当者)



マルムーティエ

5/23  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間から坂路ではハロン15秒近いところも交えて調教を行っています。ペースアップにもすんなりと対応することができていますし、負荷を高めつつ状態もジワジワと上がってきてくれていますね。厩舎サイドとは近々移動させようという話をしていますので、そのつもりでしっかりと乗り込んでいきます」(NFしがらき担当者)5/25  高野厩舎
24日に栗東トレセンへ帰厩しました。25日は軽めの調整を行いました。「NFしがらきで15-15に近い調教も取り入れ始めましたので、水曜日に帰厩させました。今朝は坂路で軽めの調教を行っています。もともと気性的にピリッとしたところのある馬ですし、あまり追い詰めずフレッシュなうちに使っていくつもりでいます。週末に速めの時計を出してみてから検討しますが、状態次第では来週の競馬も視野に入れていきます」(高野師)6月3日の阪神競馬(3歳未勝利・芝1400m)を目標にしています。

スポンサーサイト

QRコード

QR
プロフィール

buru

Author:buru
※写真等の無断転載は禁じます。

09年度クラシック候補
牡馬編

牝馬編

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログリスト

競馬

JRA
重賞一覧
競馬研究 穴の池田率いる穴党OnLine
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
一口馬主

Powered by 一口馬主DB

競馬場の天気

天気予報

-天気予報コム- -FC2-